2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2009年
4月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2009年04月01日(水)

_ [スペイン代表] ロスタイムの逆転弾で6連勝達成!!

World Cup 2010 Qualifying Round Group 5 : トルコ 1 - 2 スペイン

試合の詳細


2009年04月02日(木)

_ [Atlético] 代表選手の動向

ミッドウィークに行われた国際試合での Atlético の選手たちの状況をまとめておきます。

まずアルゼンチン代表の Maxi と Agüero ですが、アウェーのボリビア戦に臨みました。高地で行われた影響なのかどうかは不明ですが、アルゼンチンは 6 - 1 で大敗してしまい、予選での順位も4位へと下げてしまいました。この試合に Maxi は先発し、57分に退いています。一方 Kun はベンチ入りはしたものの出場はしませんでした。今回に限っては出場しなかったことはプラスだと言えるのではないかと思っています。

ウルグアイ代表の Forlán はアウェーでのチリ戦に臨みましたが、スコアレスドローに終わっています。Forlán はいくつかあった決定機を逃してしまったようで、そのことが試合結果そのものに影響を与えてしまったようです。ウルグアイ自体は5位をキープしましたが、上位のチリとの直接対決だっただけに勝ち切れなかったのは痛かったと思います。

チェコ代表の Ujfalusi は出場停止のためホームのスロバキア戦には出場していません。チェコは 1 - 2 で敗れてしまい、現在4位と厳しい戦いを強いられています。

Seitaridis が召集されているギリシャ代表はホームでイスラエルと対戦し、2 - 1 で勝利。Seitaridis も先発フル出場しています。

最後に南アフリカ代表と親善試合を行ったポルトガル代表ですが、2 - 0 で勝利しています。この試合には Maniche が先発出場し、Simão は57分から出場しています。

と言うことで Liga 中断期間に代表戦が行われたましたが、どうやら怪我をした選手は居なかったようです。思うような結果が得られなかった選手も少なくないと思いますが、その鬱憤を Atlético で晴らしてもらいたいですね!


2009年04月03日(金)

_ [Atlético] Javier Aguirre のメキシコ代表監督就任が確実に

メキシコ代表は水曜日のホンジュラス戦の敗戦後、Sven Göran Eriksson 監督の解任されましたが、空席となった監督の座に2002年のワールドカップで監督を務めていた Javier Aguirre 氏が収まることが確実となったようです。

メキシコでは以前から Aguirre の代表監督就任待望論が出ていましたが、当時は Atlético を率いていたため実現することはありませんでした。しかし現在の Aguirre はフリーということで、今回は快諾したようです。

Atlético でもチームを素早くまとめ上げる手腕は見せていましたが、この能力は普段は別々のチームでプレーしている選手が一堂に会する代表チームではさらに重要なものだと思います。現在メキシコは3試合を終えた時点で1勝2敗と苦戦を強いられているので、Aguirre の当面の仕事はチームの立て直しということになりそうです。

Atlético から違約金をもらうことも可能な状況だったにもかかわらず Aguirre は辞任という選択をしていたので、すぐに次のチームで指揮を振るうことができるようになったことを嬉しく思っています。代表監督としての実績も十分あるので、日韓ワールドカップ予選のときと同じように今回も立て直しに成功し、本戦への切符を獲得してくれると思います。

_ [Atlético] Zé Castro の Deportivo への完全移籍が決定

今シーズン開幕前に Deportivo へレンタルされた Zé Castro が、来シーズンからは籍を完全に Deportivo へ移すことが決まりました。Deportivo が200万ユーロの買い取りオプションを行使することを決めたことによるものです。Zé Castro は Deportivo と2013年まで契約を結ぶことで合意しているようです。

Zé Castro はここまで Deportivo では20試合に出場しており、その全てがスタメンです。最近の試合は怪我で欠場していますが、今シーズンの Depor の主力選手であることには変わりないでしょう。この状況を鑑みた Depor 会長の César Lendoiro が買い取りオプションを行使することを決めたようです。

と言うことで Zé Castro と Atlético の関係には完全に終止符が打たれることになりました。Depor ではコンスタントに出場できているので、ここでさらなる飛躍を遂げてくれることを願いたいと思います。ただ Atlético 戦ではあまり活躍しないでほしいですが( ̄▽ ̄;


2009年04月04日(土)

_ [Atlético] Osasuna 戦の召集メンバー

本日行われた練習後、Osasuna 戦の召集メンバーが発表されました。

Coupet, Leo Franco; Seitaridis, Pernía, Ujfalusi, Perea, Pablo, Domínguez; Raúl García, Luis García, Paulo Assunção, Banega, Miguel de las Cuevas, Simão, Ignacio Camacho; Forlán, Agüero, Sinama Pongolle

復帰組は出場停止だった Paulo Assunção と、負傷していた Perea と Pernía の3選手です。逆に Antonio López, Heitinga, Maxi の3選手が怪我のため召集外となっています。Maxi は代表戦で左膝を負傷してしまったようです。怪我そのものは違和感を感じる程度だそうですが、代表戦による疲労の蓄積も考慮した上での召集外だそうです。

Abel によって外されたのは干されている Maniche と第3GKの Bernabé の二人。Maniche に関しては最早どうしようもなさそうですね。間違いなく戦力になる選手だけに本当に残念です。移籍先として Sunderland が挙がっているようですが、フリーでの移籍なので時間が経つに連れて移籍先の候補はさらに増えていくかもしれませんね。来年はワールドカップもあるので、Maniche としてはコンスタントに出場できるクラブへの移籍を希望しているのではないかと思います。尤もポルトガルは現在予選で苦戦しているので、ポルトガル自体が出場できない可能性も否定はできませんが(苦笑)


2009年04月05日(日)

_ [Atlético] 散々な内容で2連敗……

Liga Española 29a Jornada : Atlético de Madrid 2 - 4 Osasuna

試合の詳細


2009年04月30日(木)

_ [告知] 休止連絡

すでに1ヶ月近く更新していないので今更ですが、とりあえず今シーズン一杯は更新を休止します。理由は Atlético が不甲斐ないから、というのはもちろん嘘で、単純に更新する時間が取れなくなっているからです。

これまで基本的にネタがあれば更新する、というスタンスでやってきましたが、最近はちょっと無理が出てきてしまいました。3月は週末にまとめて更新するという方法でお茶を濁していましたが、周半ばのネタを試合直前に更新するのもなんだかなぁ、と思うようになり、とうとう止まってしまったというのが実情です。Osasuna に負けた直後から止まっていますが、仮に勝っていても更新は止まっていたと思います。

本来であればスパッとサイトを閉めてしまっても良いのですが、踏ん切りがつかずに放置していました。そして久々に来たらツッコミを入れられていたので、とりあえず告知くらいは記そうと思い、これを書いています。

とりあえず休止という形にしましたが、そのままやめる可能性は否定しません。ただ再開するにしても区切りの良いところからにしたいので、今シーズン一杯は更新を行わないことだけは確実です。

これまで訪問していただいた方々には本当に感謝しております。更新を止めるのは不本意なのですが、中途半端に更新する気にだけはならなかったのでこのような形を取らせていただきます。

最後になりましたが、更新を中断していても Atlético の応援は当然続けていきます。個人的には今以上に酷い状況も知っているので、現状はまだマシだと思っています。チームの抜本的な改革は必要かもしれませんが、負けちまえ、とは思えないので、来シーズンの CL 出場権を獲得できることを願って応援していきたいと考えています。