2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2008年
8月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2008年08月01日(金)

_ [Atlético] 予備戦の相手は Schalke に決定

本日スイスの Nyon で Champions League 予備戦3回戦の抽選が行われ、Atlético の対戦相手はドイツの Schalke 04 に決まりました。初戦は8月13日に Schalke のホーム Vertins Arena で行われ、2戦目は8月26日か27日に Vicente Calderón で行われます。

当たる可能性があった中では最悪の相手ではないと思いますが、かなりの難敵であることは間違いないでしょう。昨シーズンの UEFA 杯の早期敗退がこんなところで響いたような気がします。

尚、予備選の抽選結果は以下の通りです(UEFA 公式サイトより)。


2008年08月02日(土)

_ [Atlético] プレシーズン初勝利

Trofeo Cervantes : Alcalá 0 - 4 Atlético de Madrid

Alcalá: Juancho; Juani, Joselu, José Carlos, Julio; Nene, Rodri, Luis López, Dani Santos; Rubio, Miguel Ramos.
途中出場: Javi Alonso, Fran, Dani Torres, Quique, Oscar, Roberto Izquierdo, Josito, Manu, Jesús Martínez, Chiloeches, Moya

Atlético de Madrid: 前半: Leo Franco; Seitaridis, Valera, Pablo Ibáñez, Pernía; Camacho; Miguel de las Cuevas, Cléber Santana, Reyes; Diego Costa, Luis García
後半: Coupet; Perea, Heitinga, Ujfalusi, Antonio López; Assunçao; Maxi, Raúl García, Simão; Forlán, Sinama Pongolle.

Goles: 0-1, m.27: Diego Costa. 0-2, m.38: Cléber Santana. 0-3, m.76: Heitinga. 0-4, m.91: Ujfalusi.


Atlético がようやく今年のプレシーズン初勝利を挙げました。相手が3部(実質4部)のチームにもかかわらずゴールは全てセットプレーからなので、課題はまだまだ多そうですが。ただ膠着した試合ではセットプレーは重要なので、そのことを考えると収穫はあったのかもしれないと考えたいです。

いずれにしても CL 予備戦に向けてそろそろ勢いをつけなければならないと思うので、とりあえず大差で勝てて良かったのではないかと思います。


2008年08月05日(火)

_ [Atlético] Reyes の行き先は Benfica が濃厚

今夏放出される可能性が高いと言われていた Reyes でしたが、どうやら移籍先は Benfica になりそうです。

Benfica はサイドの補強のために Espanyol の Luis García を狙っていましたが獲得は失敗に終わり、矛先を Reyes に変えたようです(ちなみに左サイド要員は現在 Di Maria だけらしいです)。今夏はこれまで Liga から Aimar, Balboa, Carlos Martins の3選手を獲得しており、Reyes は4人目となりますが、やはりこれは今シーズンから監督に就任した Quique Sánchez Flores の影響が大きいのではないかと。

ところで Reyes はこれまで一貫して Atlético 残留を希望していることを表明し続けていましたが、クラブ側が現在の Reyes の状況を改めて説明したことで Reyes も移籍を受け入れたようです。最終的には出場機会が得られるかどうかが決め手だったみたいですね。ちなみに Reyes が戦力外になった最大の要因は Aguirre との折り合いの悪さだそうです。昨シーズンは再三メディアに不満を漏らしていたので、Aguirre には Maniche 同様問題児だとみなされたのだと思います。

さて、移籍の詳細ですが as によると完全移籍ではなく買い取りオプション付のレンタル移籍だそうです。これが事実なら Reyes の移籍金を補強費に回すというプランは消えたことになります。Atlético フロントは人員整理を優先したのかもしれませんね。

_ [Atlético] 2連勝も守備には課題が……

Trofeo Tresa Rivero : Rayo Vallecano 2 - 4 Atlético de Madrid

Rayo Vallecano: Rubén Falcón (Teté, m.46); Coke, Amaya, Tena, Juanma (Lloréns, m.46); Albiol, Míchel (Manolo, m.46), Enguix (Diamé, m.59), Collantes (Rubén Reyes, m.72); Pachón (Piti, m.46), Aganzo (Jorge, m.80).

Atlético de Madrid: Leo Franco; Perea (Seitaridis, m.76), Heitinga, Ujfalusi (Pablo Ibáñez, m.68), Antonio López; Assunçao (Camacho, m.68); Maxi, Raúl García (Cléber Santana, m.68), Simão; Forlán, Sinama Pongolle (Miguel de las Cuevas, m.76)

Goles: 0-1, m.16: Sinama Pongolle. 0-2, m.51: Maxi. 1-2, m.61: Piti. 2-2, m.63: Aganzo. 2-3, m.78: Maxi. 2-4, m.84: Camacho.


Schalke 戦前最後のテストとも言える試合でしたが、守備の不安が残る結果となってしまいました。攻撃面は Sinama が初ゴールを挙げ、カピタンの Maxi が2点挙げるなど徐々に調子が上向いているようなのですが、立て続けの失点で追いつかれたので手放しで喜べない勝利だと思います。

失点はいずれもクロスボールを頭で決められたもので、新加入セントラル二人の連携がまだまだであることを露呈した格好となってしまいました。シーズンが進めば安定してくるかもしれませんが、CL 予備戦は待ってくれませんからねぇ……。かなり不安な状態で Gelsenkirchen に乗り込むことになってしまったような気がします。

と言うことで今の守備を補って余りあるような攻撃を期待することにします。


2008年08月07日(木)

_ [Atlético] CL 予備戦の登録メンバー

Atlético de Madrid が、Schalke 04 と戦う CL 予備戦3回戦に登録するメンバーを UEFA に提出しました。登録メンバーは以下の通りです。

GK: 25 Leo Franco, 1 Coupet, 27 Bernabé

DF: 23 Valera, 22 Pablo, 21 Perea, 3 Antonio López, 4 Pernía, 15 Heitinga, 18 Ujfalusi, 2 Seitaridis, 28 Domínguez, 29 César Ortiz

MF: 8 Raúl García, 11 Maxi, 9 Luis García, 12 Paulo Assunção, 19 Miguel de las Cuevas, 6 Cléber Santana, 24 Ignacio Camacho, 16 Maniche, 20 Simão, 30 Joshua, 32 Rubén Pérez

FW: 10 Agüero, 7 Forlán, 14 Sinama Pongolle, 31 Rubén Ramos

金銭面の問題で Benfica 行きを渋っていた Reyes は登録されませんでしたが、放出候補と報じられている Maniche と Seitaridis は登録されています。また Motta はリハビリ中なので登録されていません。

また、暫定的かもしれませんが背番号も発表されたことになります。新加入選手は上記リストを見ていただければ良いと思うので、昨シーズンから変更した選手だけ挙げておくと、Simão が24から20に変更したくらいでしょうか。また Ignacio Camacho がトップチーム入りをしたため、正式な番号である24になりました。それから上記リストに入っていない Motta は昨シーズン同様5になりそうです。

結局中盤の補強が無いまま Schalke と戦うことになりましたが、是が非でも CL 本戦の出場権を勝ち取ってもらいたいですね!


2008年08月08日(金)

_ [Atlético] Reyes の Benfica 移籍が決定

クラブ間で合意したものの、給与の問題で停滞していた Reyes の Benfica 行きの話ですが、結局両クラブが折半することで合意したようです(比率は不明)。そして Reyes は昨晩 Lisboa へ赴き、今日にも Benfica 入団が正式に発表される見込みです。

Reyes がごねていた最大の理由は給料が下がることでした。Benfica が提示した額は2シーズン前まで在籍していた Simão のものよりも良かったのですが、それでも納得しなかったようです。ということを考えるとおそらく Atlético が足りない分を支払うことになったのではないかと予想しています。

ところで移籍の詳細ですが、単なるレンタルではなく Benfica 側が保有権の25%は買い取るようです。そして1年後に完全に買い取るためのオプションが付いたと報じられています。

Sevilla 時代は将来を渇望されていたことを考えると、今の状況は寂しいものがありますが、新天地での活躍を祈りたいと思います。


2008年08月11日(月)

_ [Atlético] Schalke 04 戦の召集メンバー

水曜日の CL 予備戦第1戦が行われるドイツの Gelsenkirchen へ遠征する20選手を Javier Aguirre 監督が発表しました。メンバーから外れたのはカンテラの選手と Maniche、そして出場停止の Agüero です(北京五輪出場中なのでどっちにしろ出られませんが)。

Atlético は明日ドイツへ向けて旅立ち、前日に現地で調整してから試合に臨むことになっています。

召集メンバーは以下の通り:

Coupet, Seitaridis, Antonio López, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Maxi, Paulo Assunção, Sinama Pongolle, Heitinga, Ujfalusi, Miguel de las Cuevas, Simão, Perea, Pablo, Valera, Ignacio Camacho, Leo Franco


2008年08月12日(火)

_ [Atlético] Schalke 04 戦の予想スタメン

先発メンバーではキーパーだけが不透明でしたが、結局 Leo Franco がスタメンの座を勝ち取ったようです。やはり初戦はチームに馴染んでいる選手を優先したのかもしれませんね。

チーム自体は怪我人もいないので、現時点でのベストメンバーを組めそうです。ただ Paulo Assunção が試合に出場するために必要な移籍手続きの書類が依然として Porto から届いていないため、この試合に出られない可能性があるようです。その場合は Ignacio Camacho が代役としてそのまま起用されるか、Heitinga がポジションを一つ上げて Pablo がセントラルに入るかのどちらかになります。現時点では出られない場合は Pablo が代わりに先発する案が採用される可能性が高いようですが。とは言え今後にも関わる問題になるかもしれないので、無事 Paulo Assunção が出場できることを祈りたいです。

一方 Schalke では Neuer, Krstajic, Lovenkrands, Streit, Gustavo Varela の5人が怪我のために、Rafinha が北京五輪出場中のため、この試合には出られません。ただ Bundesliga は今週末に開幕するので、コンディションは Atlético よりも良いかもしれませんが。

EL MUNDO による予想スタメンは以下の通り:

Schalke 04: Schober; Westermann, Höwedes, Bordón, Pander, Ernst, Jones, Engelaar, Rakitic, Farfán, Kuranyi

Atlético: Leo Franco; Perea, Heitinga, Ujfalusi, Antonio López; Paulo Assunção; Maxi, Raúl García, Simão; Forlán, Sinama Pongolle


2008年08月13日(水)

_ [Atlético] 敗戦も最小点差で望みはつなぐ

Champions League 3rd Qualifying Round 1st Leg : Schalke 04 1 - 0 Atlético de Madrid

試合の詳細

アウェーゴールも奪えず敗れたことを考えると、非常に厳しい状況に立たされたと考えるしかないでしょう。ただ内容的にはもっと点差がついていてもおかしくなかったので、最悪の結果だけは免れたと思いたいです。しかも終盤は Antonio López の退場で一人少なくなってしまったことを考慮すると尚更ではないかと。リーグ戦の開幕が Schalke の方が近いからなのかもしれませんが、この試合ではコンディションの差が感じられました。

今日は特に Forlán の状態が悪かったように感じました。途中で Sinama の方を交代しましたが、今日の出来なら Forlán を下げた方が良かったのではないかと思います。尤も逆にしていたところで状況に大きな差は生まれなかった可能性は高いですが(苦笑)

完敗と言えるような内容でしたが、後半は Atlético も盛り返してきていたので、コンディションがより上がっているであろう第2戦はもっと良い試合をしてくれるのではないかと期待しています。ただ現在北京にいる Agüero の調子は決して良いとは思えないので、彼が入ることによってチームが劇的に良くなることを期待するのはやめたほうが良いかもしれませんが。とにかく第2戦でどういう形でもいいから逆転してくれることを願っています。


2008年08月14日(木)

_ [Atlético] Schalke 04 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「Vicente Calderón では別の試合を行うことになっている。あそこでは今日ほどスペースを与えられないだろう。Madrid ではピッチを大きく使うようなプレーはしてこないと思う。だから次の試合では我慢強く攻め続け、チャンスを生かす必要がある。」
「主審に関しては特にコメントすることは無い。昨シーズンの Copa の Valencia 戦、そして UEFA 杯の Bolton 戦でも今日と同じように第1戦で退場者を出すことになってしまった。このようなことを繰り返さないためにも学習する必要があるし、もっと頭を使って試合を運ばなければならない。毎回退場者を出すわけにはいかないからね。」
「今日のプレー自体は勝利に値するものではなかった。ボールを持っていても前に進むことができなかったからね。もっと効果的なプレーができていればゴールも挙げられただろう。」
「スコア自体は決して良いものではない。しかしまだ90分残っている。そして今度はファンの前でプレーできる。私たちは絶対に通過できると信じているよ。」

Fred Rutten 監督
「前半は完全にこちらのペースだった。多くのチャンスも作れたが、ゴールだけが足りなかった。今日唯一の反省点はこのことだろう。」
「Atlético も後半はチャンスを作れていたと思う。確かに今日の試合でリードすることはできたが、まだ決定的なものではないので気は抜けないだろう。」
「今日のコンディションはまだ100%ではなかった。第2戦までは2週間あるので、この間に仕上げておきたいと考えている。」

Sinama Pongolle
「Schalke のゴールはこちらがまだ試合に入りきれていなかった時間帯に奪われた。正直なところドイツのファンの声援は僕たちにとって大きなプレッシャーとなった。とは言え Atlético は Calderón でこのスコアをひっくり返すだけの力がある。この試合では素晴らしい試合を見せることができるはずだ。」 「ファンについても心配していないよ。Calderón では間違いなく多くのファンがつめかけ、相手にプレッシャーを与えてくれると信じている。」

Luis García
「期待していたような結果は得られなかったが、まだ勝負がついたわけではない。今日の試合は厳しいものになることは分かっていた。とは言え諦めるような点差がついたわけではないので、2戦目で巻き返したい。」
「今日は本当に難しい試合になってしまった。チャンスも Sinama と僕に一つずつあっただけだし。だからこの試合を良く分析して、ミスを修正していかなければならない。本戦への出場権を勝ち取るためには悪かった点を改善していかなければならないんだ。」

Leo Franco
「このような結果を得るためにここに来たわけではなかったが、まだ決まったわけではない。こちらにも少ないながらもチャンスはあったので、それを決め切れなかったことが敗因だろう。それからどのチームもこの時期はコンディションが上がりきっていないので、良い試合ができなくても仕方ないかもしれない。」
「相手は確かに強い。だけど逆転できる力が僕たちにはあると思っている。相手が有利な状況であることは認めなければならないが、目標を達成するために全力を出すだけだ。」

_ [スペイン代表] Del Bosque 体制最初の召集メンバー

København で行われるデンマークとの親善試合に臨むスペイン代表のメンバーを、新監督の Vicente del Bosque が発表しました。EURO の優勝メンバーからは、Marchena, Cesc, Palop, Sergio García, Arbeloa が外れ、代わりに Bojan, Diego Capel, Amorebieta, Iraola が選出されています。U-21 代表に選出されなかった時点で Bojan と Capel の選出は予想されていましたが、予想外だったのは Athletic の二人と現地では報じられています。

召集メンバーは以下の通りです。

Athletic: Amorebieta, Iraola
Barcelona: Puyol, Xavi, Iniesta, Bojan
Betis: Juanito
Fenerbahçe: Güiza
Liverpool: Reina, Xabi Alonso, Fernando Torres
Real Madrid: Casillas, Sergio Ramos, De la Red
Sevilla: Fernando Navarro, Diego Capel
Villarreal: Capdevila, Cazorla, Marcos Senna
Valencia: Albiol, Silva, Villa


2008年08月15日(金)

_ [Atlético] Diego が補強候補筆頭に浮上

Porto の Lucho、Valencia の Silva とトップ下補強の有力候補が次々と現れては消え、最終的に Werder Bremen の Diego が最大のターゲットとして浮上してきました。すでに Atlético は1600万ユーロのオファーをしたようですが、Werder Bremen の満足する額には達していません。ちなみに Bremen の要求額は as によると2500万ユーロ、MARCA によると2000万ユーロと食い違っていますが、as でも最終的には2000万ユーロで納得するのではないかと予測している書き方なので、2000万ユーロのオファーをできるかどうかが Diego 獲得を現実のものにするラインだと言えそうです。

今の Atlético にはやはり中盤でパスを捌ける人材に欠けていると思うので、Diego を獲得できる可能性があるのならフロントには頑張ってほしいと思ってしまいます。もちろん財政が厳しいことは分かっていますが、将来のチームを考えると Diego が加入することはプラスではないかと。MARCA によると CL 予備戦の結果に関わらず獲得に動くとあるので、期待したいです。


2008年08月17日(日)

_ [Atlético] 代表選手召集状況

18日、19日に La Coruña で行われる Teresa Herrera 杯に臨む Atlético ですが、20日行われる代表戦に出場する選手たちは欠場することになっています。すでに代表選出が発表されているのは以下の選手たちです。

Perea(コロンビア), Maxi(アルゼンチン), Simão(ポルトガル), Seitaridis(ギリシャ), Raúl García(スペインU-21)

上記の選手たちに加えて Heitinga(オランダ)と Ujfalusi(チェコ)の二人も抜ける可能性が高いので、7名が欠けることが濃厚です。

その一方で日本に遠征するウルグアイ代表に Forlán が選出されていません。Atlético 側が今回は選出見送りをウルグアイ側に要請しており、ウルグアイ側がそれに応えた形となっています。Forlán は Schalke 戦であまりコンディションが良くなかったので、スペインでじっくり調整して Calderón での Schalke 戦までに調子を取り戻してほしいところです。


2008年08月18日(月)

_ [Atlético] Teresa Herrera 杯決勝進出

Trofeo Cervantes : Atlético de Madrid 3 - 3 (7 pk 6) Sporting de Gijón

Atlético de Madrid: Coupet; Valera, Pablo Ibáñez, Álvaro Domínguez, Pernía; Ignacio Camacho, Cléber Santana, Maniche, Miguel de las Cuevas (Diego Costa, m.59); Luis García (Cedric, m.80), Forlán

Sporting de Gijón: Cuéllar; R. Cámara; Gerard (Iván Hernández, m.78), Neru, Canella; Matabuena, Michel; Pedro (Maldonado, m.64), Kike Mateo (Barral, m.71), D. Castro; Bilic

Goles: 1-0, m.8: Maniche. 1-1, m.10: Gerard. 2-1, m.30: Luis García. 3-1, m.80: Diego Costa. 3-2, m.81: Barral. 3-3, m.88: Barral (PK).

Penaltis: 0-0, Bilic×, 1-0, Forlán○. 1-1, D. Castro○. 2-1, Maniche○. 2-2, Maldonado○. 2-2, Pernía×. 2-2, Iván Hernández×. 3-2, Cléber Santana○. 3-3, Barral○. 3-3, Diego Costa×. 3-4, Michel○. 4-4, Ignacio Camacho○. 4-5, Matabuena○. 5-5, Valera○. 5-6, Canella○. 6-6, Pablo○. 6-6, R. Cámara×. 7-6, Álvaro Domínguez○.


PK戦での勝利により Teresa Herrera 杯の決勝に進出しましたが、展開を考えるときちんと勝ち切ってもらいたかったかも。残り10分で2点リードしていたわけですから。代表選手が数多く抜けているので守備が不安定なのは仕方ないのかもしれませんが、勝ち切れなかったことに若干の不安を感じてしまいます。

一方 Maniche が久々に Atlético の一員としてプレーをし、早速ゴールを挙げました。依然として放出候補ではありますが、残留の可能性もあるので戦力になることを示してくれたことは大きいのではないかと思います。


2008年08月19日(火)

_ [Atlético] Teresa Herrera 杯獲得ならず

Trofeo Cervantes : Deportivo de la Coruña 2 - 1 Atlético de Madrid

Deportivo de la Coruña: Aranzubia; Laure, Lopo, Adrián López; Filipe; Antonio Tomás (Bodipo, m.69), Sergio, Verdú (Juan Rodríguez, m.46), Valerón (Rodri, m.76), Pablo Álvarez; Mista (Riki, m.56)

Atlético de Madrid: Leo Franco; Valera, Pablo Ibáñez (Álvaro Domínguez, m.46), De Abreu, Antonio López; Paulo Assunção, Maniche (Cléber Santana, 55’), Cedric (Didi, m.52), Luis García (Miguel de las Cuevas, m.46); Sinama Pongolle, Forlán (Diego Costa, m.46)

Goles: 1-0, m.7: Sergio (PK). 2-0, m.36: Sergio. 2-1, m.45: De Abreu


Teresa Herrera 杯の決勝戦は地元 Deoprtivo に最少得点差で敗れました。二日続けての試合なので負けたこと自体はあまり気にならないのですが、気掛かりなのは2試合通じてフォワードの得点が Diego Costa の1点だけということでしょうか。しかも Diego Costa は CL 予備戦に登録されていません。Schalke 戦では Forlán の調子の悪さが気になりましたが、まだ調子は上がってきていないのかもしれません。

とは言えまだ Schalke との2試合目まで1週間あるので、この間に何とか調子を上げてきてもらいたいです。それにこの試合にはオリンピックのブラジル戦で2ゴールを挙げて調子を上げてきた Agüero が戻ってくるので、何とかなるだろうと考えていきたいと思います。


2008年08月20日(水)

_ [Atlético] Banega の入団の可能性は?

現地での報道を考慮すると、どうやら Banega のレンタルでの入団の可能性が高くなっているようです。Banega は Valencia の監督に就任した Unai Emery の構想に入っていないため、Atlético だけでなく Valencia もこの移籍には乗り気のようです。ただ細かい条件で食い違っている可能性はあるので、その辺りをこれからの今後の交渉で詰めていくのではないかと思います。

Banega 自身も Valencia では出場機会が得られないことを分かっているため、移籍には前向きみたいです。Agüero が熱心に誘っているという話もあるので、それも影響しているかもしれませんね。

個人的には獲得自体は賛成です。ただ一年間成長して Valencia に戻ってしまうことは避けてほしいので、買取オプションは付けてもらいたいなぁ、と思っています。

ところで as では Thiago Neves 獲得の可能性も報じています。ただ移籍金が1500万ユーロだそうなので、その額ならもう少し頑張って Diego を狙ってほしいなぁ、とやっぱり考えてしまいます( ̄▽ ̄;

_ [スペイン代表] 本戦出場にリーチ

U-21 欧州選手権予選 : ロシア 1 - 2 スペイン

ロシア: Dzhanáev; Parshivlyuk (Smólov, m.73), Nababkin, Granat, Yátchenko; Taránov, K. Kombárov, D. Kombárov, Ryazantsev; Fayzulin, Prúdnikov

スペイン: Asenjo; Torres (Crespo, m.66), Javi García, Piqué, Monreal; Raúl García, Javi Martínez, Sisi, Granero (Mata, m.70); Jurado, Xisco (Callejón, m.79)

Goles: 0-1, m.7: Xisco. 0-2, m.26: Jurado. 1-2, m.49: D. Kombárov.

_ [スペイン代表] Del Bosque 新体制は白星発進

親善試合 : デンマーク 0 - 3 スペイン

デンマーク: Sorensen; Jacobsen (Borring, m.70), Laursen, Agger, Silberbauer; Poulsen, Jensen (Retov, m.78); Rommedahl Tomasson (Thygesen, m.55); Vingaard (Christopher Poulsen, m.55); Bendtner

スペイン: Casillas (Reina, m.74); Sergio Ramos (Iraola, m.74), Puyol, Albiol, Capdevila; Senna, Iniesta (Cazorla, m.63), Xavi Hernández, Silva (Capel, m.46); Villa (Xabi Alonso, m.46), Fernando Torres (Guiza, m.63)

Goles: 0-1, m.49: Xabi Alonso. 0-2, m.72: Xavi. 0-3, m.90: Xabi Alonso.


2008年08月22日(金)

_ [Atlético] Thiago Neves 獲得か?

本日の as で、今日にも Thiago Neves の Atlético 入りが決まるのではないかと報じています。まだ as 以外には Thiago Neves の名を挙げていないので信憑性がどの程度のものなのかは不明ですが(苦笑)

先日報じられたように Atlético が狙っていたのは Diego でしたが、獲得はやはり厳しいようです。先日の報道では400万ユーロの差が生じていることが挙がっていましたが、獲得が厳しい最大の要因は支払方法だそうです。Atlético 側は2000万ユーロを分割して支払う方法を主張したのですが、Bremen 側は直ちに支払うことを主張したため、交渉は暗礁に乗り上げてしまいました。移籍金額の問題だけでは無いので、Diego を獲得するのは厳しいと Atlético フロントは感じたのだと思います。

そして代役として白羽の矢が立ったのが Thiago Neves ということになります。as の最初の報道だと1500万ユーロとされていた移籍金ですが、1200万ユーロ程度ではないかと今日の記事には書かれています。Diego 同様オリンピック代表にも選ばれているので、今後成長してくれれば高い額ではないのかもしれません。ただ Diego と違ってヨーロッパでの実績が無いので、この点が大いに不安ではあります。入るかどうかまだ決まる前から不安だと言っても意味が無いかもしれませんが( ̄▽ ̄;


2008年08月23日(土)

_ [Atlético] Cléber が Mallorca へ、Diego Costa が Albacete へ

Banega の入団が濃厚、そして Thiago Neves 獲得の可能性も出てきてる Atlético ですが、そうなると問題になってくるのは3人までしか登録できない外国人枠です。Atlético で EU パスを保有していないのは Agüero, Cléber Santana, Diego Costa の3選手で、冒頭の二人も保有していません。

という経緯もあり、題名のようなことになりました。まず Diego Costa ですが、2部のAlbacete へのレンタルが正式に発表されました。CL 予備戦にも登録されていなかったように、元々レンタルすることが既定路線だったので、意外な結果ではないでしょう。昨シーズンは Celta にレンタルされていましたが、活躍したと言えるほどのプレーはできていなかったようなので、今シーズンは Albacete を2部上位、さらには昇格へと導くような活躍を期待したいです。

一方 Cléber Santana ですが、7月辺りに García Pitarch が放出の意向は無いことを明らかにしていました。ただ上記の二人を獲得すると枠が足りなくなってしまうため、結局レンタルされることになるようです。こちらはおそらく Thiago Neves の入団が決まるまでは正式に決まることは無いと思いますが、逆に言えば Banega と Neves が入団したら Mallorca 行きが正式に発表されるのではないかと思います。

Cléber の昨シーズンは Claderón のサポーターからブーイングを浴びることの多い厳しいシーズンだったと思います。今シーズンはその鬱憤を晴らすようなプレーを見せ、Atlético に帰ってきてくれたらと思います。

_ [Atlético] Agüero が五輪金メダルを獲得!

本日行われたオリンピックの決勝戦でアルゼンチンが勝利を収め金メダルを獲得しました。Agüero には参加する以上優勝して戻ってきてもらいたいと思っていたので、本当に良かったです。以下は試合後の Agüero のコメントです。

「代え難い喜びを感じてるよ。オリンピックで金メダルを獲得するのはいつでもできるようなことではないからね。歴史に残るものでもあるし。」

「Diego Armando Maradona は僕以上に喜んでいたよ。僕にとっては昨年の U-20 ワールドカップと並んでここまでのキャリアで最も重要なタイトルだ。代表でのタイトルはどんなものでも重要なものだと思っているよ。」

「(今日の試合は)本当に暑かった。でもアルゼンチンは耐えて試合をコントロールできた。厳しい試合だったけど、Di Maria が決めてくれたので金メダルを獲得できた。」


2008年08月24日(日)

_ [Atlético] 雲行きが怪しくなってきたような……

レンタルでの加入が間近といわれていた Ever Banega と1200万ユーロでの獲得濃厚と報じられていた Thiago Neves ですが、どちらも獲得できない可能性が出てきました。

まず Banega ですが、Atlético 側はレンタルなので当然 Valencia には一銭も支払わず、Banega の給料だけを支払うことを考えていました。ところが財政が苦しい Valencia は200万ユーロを要求してきたようです。この場合、レンタルではなく保有権の一部を買い取ることになるかもしれません。ただ200万ユーロだとほんの一部にしかならないと思いますが(苦笑)

一方 Thiago Neves ですが、こちらは獲得の可能性が極めて低くなったようです。冒頭に書いたように Atlético は1200万ユーロで手を打とうとしており、現所属の Fluminense もそれでゴーサインを出そうとしていました。ところが Neves の保有権を66%持っている Grupo Sonda が1600万ユーロを要求したため交渉が頓挫してしまいました。ただこれだけでなく Neves 本人が Manchester City 行きを望んだからというのも要因のようです。City には Elano, Jo と同胞が二人居るため、初めてヨーロッパでプレーすることを考えると心強いと感じたのかもしれません。

すでに Atlético は別の選手に矛先を向けたと MUNDO DEPORTIVO で報じられているので、Neves 獲得は消えたと考えるべきだと思います。個人的には Atlético に来ることを本人が望んでいないのであれば、まぁ来なくてもいいかな、と思っています。正直なところヨーロッパ実績が無い23歳に1200万ユーロというのは高いのでは?と感じていましたし。それよりも何とか Diego を獲得してもらいたいと考えてしまうのですが、やはり財政面の問題を解消するのは大変なので、厳しいでしょうね( ̄~ ̄;)


2008年08月25日(月)

_ [Atlético] Banega の移籍交渉の状況

すんなりとはいかなかった Banega の移籍交渉ですが、最終的には交渉はまとまるのではないかと見られています。人員整理をしたい Valencia としては交渉を成立させたいのでしょう。ただ CL 圏内を争うライバルに無償でレンタルすることだけは避けたいようなので、200万ユーロまではいかなくてもある程度の額は支払うことになるのではないかと見ています。

レンタル移籍の内容は1年間で、1000万ユーロでの買い取りオプションが付くようです。Valencia が Banega を獲得した額はそれ以上だったと記憶しているので、個人的にはこの額ならお得な感じはします。しかも1年間実際にチームで試すことができるわけですし。この内容で決まれば Atlético にとっては悪くないと思います。

Banega 本人は Valencia に残っても出場機会が得られないことは理解しているので、移籍には前向きのようです。と言うことで両クラブ間で合意に達すれば移籍は決まるようです。Atlético としては移籍市場が閉まるまでに決まれば良いと思っているみたいなので、納得のいく形で終結させてもらいたいですね。

_ [Atlético] Cléber Santana の Mallorca 移籍が正式に決定

すでに濃厚と報じられていた Cléber Santana の Mallorca へのレンタルが正式に発表されました。中盤の選手層が薄い Mallorca と、このポジションの選手が飽和状態になっている Atlético の思惑が一致した形になったのではないかと思います。外国人枠の問題も絡んでいるのかと当初私は思っていたのですが、よく考えたら Banega はイタリア国籍を保持(正当なものかは審議中ですが)しているので、あまり関係なかったようです。それはともかくとして、Cléber には新天地で一花咲かせてくれることを期待したいと思います。Mallorca にはすでに Jurado と Mario Suárez も移籍しているので、Atlético に縁のある選手が増えましたね(Ibagaza は移籍しちゃいましたが)。

さて、このポジションの選手が一人減ったことになりますが、依然としてこのポジションには Raúl García, Maniche, Paulo Assunção, Ignacio Camacho, Motta と5人居ます。一応前二人は攻撃的、後ろ三人は守備的となりますが、一人ずつ選ばなくても試合はできるのでまとめて考えました。ここに Banega が入るとさらに増えちゃうんですよね。補強するのもいいですが、人員整理も重要じゃないかと改めて思ってしまいました。このままではカンテラの有望株である Ignacio Camacho の出番がほとんどなくなってしまうのではないかと危惧してしまいます。


2008年08月26日(火)

_ [Atlético] Schalke 04 戦の予想スタメン

まだ召集メンバーは発表されていませんが、とりあえず MARCA の予想スタメンを掲載しておきます。

Atlético のメンバーは第1戦のメンバーから Sinama と出場停止の Antonio López が外れ、復帰した Agüero と Pernía が入るという、ある意味誰もが予想するメンバーになっています。

一方 Schalke では Agüero 同様五輪に出場していた Rafinha が先発するようですが、第1戦で負傷した Farfán が欠場します。

Atlético としては失点すると3点必要になってしまうので、失点せずにゴールを奪わなければなりません。もちろん3点取れれば1点取られても問題ないのですが、なかなか大変だと思うので、そろそろ守備陣には無失点に抑えてもらいたいと思います。

予想スタメンは以下の通り:

Atlético de Madrid: Leo Franco; Perea, Heitinga, Ujfalusi, Pernía; Paulo Assunção; Maxi, Raúl García, Simão; Forlán, Agüero

Schalke 04: Schober; Rafinha, Westermann, Bordon, Pander; Ernst; Rakitik, Kobiashwilli; Asamoah, Kuranyi, Altintop

_ [Atlético] Schalke 04 戦の召集メンバー

すでに予想メンバーは掲載しましたが、召集メンバーも掲載しておきます。トップチームでメンバーから外れたのは出場停止の Antonio López と全体練習に合流して間もない Motta だけで、残りは全員召集されています。つまり前回は召集されなかった Maniche も含まれています。ただし20名召集されているので、ベンチ入りできるかどうかは不明です。

召集メンバーは以下の通り:

Leo Franco, Coupet;

Valera, Pablo, Perea, Pernía, Heitinga, Ujfalusi, Seitaridis;

Raúl García, Maxi, Luis García, Paulo Assunção, Miguel de las Cuevas, Ignacio Camacho, Maniche, Simão;

Agüero, Forlán, Sinama Pongolle


2008年08月27日(水)

_ [Atlético] Seitaridis の去就は?

今夏の放出候補と報じられて久しい Seitaridis ですが、Maniche 同様依然として Atlético に留まっています。このような状況で今週 Benfica からオファーがありましたが、ここまで残留を希望していた Seitaridis がこのオファーに興味を示したとポルトガルの Record 紙が報じています。

実際に Seitaridis が興味を示したのかどうかは定かではありませんが、Benfica が狙っていることは事実でしょう。昨シーズン Benfica の右のラテラルは Nelson が務めていましたが、今夏 Betis に移籍したため、このポジションの選手の補強を考えるのは当然だと思います。Seitaridis がポルトガルでプレー経験があることも Benfica にとっては魅力的なのかもしれません。

とは言え Atlético としては条件が悪ければオファーは受け入れないと思うので、この移籍交渉がまとまるかどうかは Benfica のオファー内容次第ではないかと考えています。

_ [Atlético] 11年振りの本戦出場決定!!

Champions League 3rd Qualifying Round 2nd Leg : Atlético de Madrid 4 - 0 Schalke 04

試合の詳細ハイライト

ようやく、ようやく本当の意味で Champions の舞台に返り咲くことができました。ここまで本当に長かった……。1996-97 シーズンの準々決勝で Ajax に敗れて以来、この舞台から遠ざかっていましたが、ついに戻ってきてくれました!

試合も前半に先制し、後半開始早々追加点を奪って勝ち越し。その後ゴールが必要な Schalke に主導権を奪われてヒヤヒヤする場面もありましたが、3点目を奪って勝負を決めてくれました。そして4点目はお祭りに花を添えた形となったのではないでしょうか。

それにしても Kun はやっぱり凄いとしか言いようがないです。結局今シーズンも Kun 依存症から抜け出すのは厳しいと感じた反面、この選手を CL で見れることが今から楽しみでもあります。

あと、放出濃厚とまで言われていた Maniche も効いていたと思います。この試合で残留を決定付けたと言っても良いかもしれません。昨シーズンから Raúl García とコンビを組んだときの勝率は良かったので、このコンビが復活すればこれからも期待できるかもしれませんね。

それにしても今日の Calderón の雰囲気は素晴らしかった……。こういう試合を観に行きたいなあ、と思わずにはいられませんでした。


2008年08月28日(木)

_ [Atlético] Schalke 04 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「チームの誰もがこの喜びを噛み締めている。私たちが長年待ち望んでいたことが現実になったわけだからね。ファンはできることの全てをしてくれた。そして私たちは目的を成し遂げることができた。いつものように私たちを後押ししてくれた彼らに大きな喜びを返すことができて本当に良かった。」
「今居る選手たちにはもちろん感謝している。しかしすでにチームを去ってしまった選手たち(Falcón, Eller, Cléber Santana, Reyes, Zé Castro, Mista)にも感謝したい。昨シーズンの成績は彼らのおかげでもあるわけだからね。そして私がここの監督に就任してからチームに携わった全ての方にお礼を申し上げたい。」
「(貴賓席で観戦していた Diego Maradona について)今日は彼も一緒に戦ってくれた。彼のような一時代を築き上げたような選手が私たちについてくれることは、これ以上ないくらい心強いと感じているよ。」
「(Agüero に関しては)違いを見せてくれる選手だ。まだ若いが、すでに成熟したプレーをしている。彼と Maniche の存在が勝利を手繰り寄せたと考えているよ。」
「今日の選手たちのパフォーマンスには本当に満足している。私の上に乗っていた重圧を取り除いてくれたよ。監督就任1年目は UEFA 杯出場がノルマで、Intertoto 経由だったが達成できた。2年目は4位以内で Liga を終えることが目標で、これも達成はしていた。しかしこの試合で結果を出さなければ本当の意味で目標を達成したと言えなかった。だからこそ選手たちには本当に感謝している。」

Fred Rutten 監督
「まずは Atlético を祝福したい。彼らのプレーは勝利に値したよ。4 - 0 というスコアは決定的と言えるものだからね。後半こちらにも差を詰めるチャンスはあったが、それをものにできなかった。」
「失点をこれだけ重ねてしまい、本当にがっかりしている。私たちは Atlético 相手にどのような試合をすれば分かっていなかった。逆に彼らはチャンスをきっちりとものにしていったことが最終的な差に表れたと考えているよ。」
「2 - 0 になってから攻めなければいけないことは分かっていたので攻撃に転じた。結局のところ攻勢だった時間帯に点を奪えなかったことが全てだ。」
「Atlético は良いチームだと思うし、Champions でも勝ち進むだろう。特に今日は素晴らしいトップの選手たちを目撃することになった。彼らがチームを勝利に導いたといってもいいだろう。」

Maxi
「本当に素晴らしい夜だった。理想的な展開だったよ。チームの団結力を本当に感じた試合だった。苦しい時間帯もあったが、チームが攻撃の意識を失わなかったことが3点目、4点目へとつながったと考えている。今日は目標を達成することができたし、大いに喜ぶべきだと思うよ。ファンも本当に素晴らしかった。今日は僕たちも彼らのレベルに達することができたんじゃないかな。」

Heitinga
「全てがうまくいった。ここを突破することはチーム、選手、そしてファンにとって大事なことだった。Calderón は本当に凄いところだと感じたよ。試合を通して終始僕たちを後押ししてくれるんだからね。今日は Kun の出来が本当に良かった。でもチームとして良かったことも事実だよ。」

Forlán
「正直なところ厳しい試合だった。Schalke を打ち破るのは大変なことだったが、僕たちは成し遂げた。4点も奪えたのだから、今日の僕たちの出来は良かったんだろう。ファンは最初から最後まで背中を押し続けてくれた。彼らに Champions 出場をプレゼントすることができて本当に嬉しいよ。僕自身はここまでゴールから見放されていたけど、落ち着いてはいたよ。これまでどおりのプレーをしていればゴールは訪れると思っていたからね。グループリーグで当たる相手については今考えるべきではないだろう。今日は本当に嬉しい日だし、この喜びを純粋に受け入れたいんだ。」

Maniche
「チームに戻ることができて本当に満足している。監督が僕を信頼して起用してくれたので、それに応えられるようなプレーができて良かったよ。正直なところまだトップフォームとは言いがたいんだけど、チームのためにできる限りのことはしたつもりだ。ファンが僕の名を連呼してくれたことはもちろん聞こえていたし、本当に感動した。何て言ったらいいのか分からないくらい嬉しく思っているよ。」

Ujfalusi
「本当に素晴らしいプレーができた。僕たちは相手をじっくりと研究したんだけど、その成果は出せたんじゃないかな。試合では先制点を奪って落ち着くことができた。試合展開としては完璧だったと思うよ。Vicente Calderón の雰囲気には本当に驚かされた。信じられないよな後押しを感じたよ。この日のことは忘れられないだろう。」

Perea
「苦しい試合だったが、成し遂げることができた。ファンには心から敬意を表したい。常にチームとともに居てくれるようなファンが存在するクラブはなかなかないと思うよ。彼らにはまだまだ恩返ししていかなければならないから、次の数ヶ月間も彼らに歓喜をプレゼントできるよう全力で頑張りたい。今日はクラブの負の連鎖を断ち切る最後のチャンスだったと考えていた。これまでやってきたことがようやく報われたと思う。」

Leo Franco
「良い試合ができたし、予備選も突破できた。前半のうちにゴールを挙げることができたことが大きかったんじゃないかな。チームはまとまっていたし、Kun は本当に凄い奴だよ。ファンの後押しはいつも凄いんだけど、今日はいつも以上だったと感じたよ。本戦で当たる相手は気にしていない。新たな戦いが待ち受けているだけだと考えている。」

_ [Atlético] ¡ Bienvenido, Banega !

入団間近と報じられてから時間が掛かりましたが、ようやく正式に発表されました。話がこじれた要因となったレンタル料の問題でしたが、結局 Valencia が譲歩し Atlético の負担は Banega の年俸(130万ユーロ)だけとなりました。ただし Atlético が最終的に4位以内で Liga を終えた場合は20万ユーロを Valencia に支払い、さらに Valencia 戦で Banega を起用した場合は10万ユーロを支払うことになります。

また移籍条件ですがレンタル期間は1年間で、期間終了時に1000万ユーロで買い取れるオプションが付いています。Valencia が獲得した際の移籍金(1800万ユーロ?)を考えると安いのではないかと思います。

ところで Banega は Valencia 入団以降、ピッチ外で問題を起こしていることもあり、Atlético は夜遊びと練習の遅刻に対して罰金を取ることを決めたそうです。罰金を課すことで素行が直るのかどうかは分かりませんが、U-20 ワールドカップ、そして北京五輪でチームメイトだった Agüero が居るので、大丈夫だと思いたいです( ̄▽ ̄;

ということで Banega の加入が正式に決まりましたが、Maniche 残留の可能性が高まっているのでこれで補強は終了かもしれませんね。ただ移籍市場は31日まで空いているので、何が起きても不思議ではありませんが……。

_ [Atlético] 本戦の対戦相手は Liverpool, PSV, Marseille に決定

現地時間18時から Monaco で CL グループステージの組合せ抽選が行われ、Atlético はグループに入りました。同組のライバルは Liverpool, PSV, Marseille となっています。Torres と早くも対戦することになっちゃいましたが、A に入らなかったので良かったのではないかと。

組合せ抽選の結果は以下の通りとなっています。

A: Chelsea, Roma, Bordeaux, CFR

B: Inter, Bremen, Panathinaikos, Anorthosis

C: Barcelona, Sporting Lisboa, Basel, Shakhtar

D: Liverpool, PSV, Marseille, Atlético

E: Man. United, Villarreal, Celtic, AaB

F: Lyon, Bayern, Steaua, Fiorentina

G: Arsenal, Porto, Fenerbahçe, Dynamo Kyiv

H: R. Madrid, Juventus, Zenit, BATE


2008年08月29日(金)

_ [スペイン代表] 9月上旬のワールドカップ予選の召集メンバー

Vicente del Bosque 監督が9月上旬から始まるワールドカップ予選に召集する20名を発表しました。前回のメンバーからは Amorebieta, Bojan, De la Red が外れ、前回は怪我のために外れていた Cesc が復帰しています。

スペインのワールドカップ予選は9月6日に Murcia で行われるボスニア・ヘルツェゴビナ戦で幕を開け、10日には Albacete でアルメニアと戦うことになっています。

召集メンバーは以下の通りです。

Arsenal: Cesc
Athletic: Iraola
Barcelona: Puyol, Xavi, Iniesta
Betis: Juanito
Fenerbahçe: Güiza
Liverpool: Reina, Xabi Alonso, Fernando Torres
Real Madrid: Casillas, Sergio Ramos
Sevilla: Fernando Navarro, Diego Capel
Valencia: Albiol, Silva, Villa
Villarreal: Capdevila, Cazorla, Marcos Senna


2008年08月30日(土)

_ [Atlético] 背番号が確定

CL 予備戦のときに暫定的につけていた番号ですが、本日正式なものが発表されました。全選手の番号はこちらをご覧ください。

予備戦から番号が変更になったのは、Heitinga(15→5)、Ujfalusi(18→17)、Maniche(16→18)となっています。Maniche は最終的に昨シーズンと同じ番号に戻ったことになりますね。また新加入の Banega は16番になりました。

ところで個人的に驚いたのが Motta に番号が与えられなかったことです。Motta に対するオファーはいくつか来ているようですが、この一件を考えると放出の可能性が高いかもしれません。移籍市場は明日閉まりますが、最後まで動きがありそうです。

_ [Atlético] Málaga 戦の召集メンバー

本日 Vicente Calderón で行われた練習後、Javier Aguirre 監督が Liga 開幕戦となる Málaga 戦の召集メンバーを発表しました。メンバーから外れたのは Miguel de las Cuevas, Valera, Ignacio Camacho, Bernabé と、加入してまだ日が浅い Banega となっています。

賞終焉バーは以下の通り。

Coupet, Leo Franco

Seitaridis, Antonio López, Pernía, Heitinga, Ujfalusi, Perea, Pablo

Raúl García, Luis García, Maxi, Paulo Assunção, Maniche, Simão

Forlán, Agüero, Sinama Pongolle

さらに Aguirre 監督は本日の会見で先発メンバーも発表しています。

Coupet;

Seitaridis, Heitinga, Ujfalusi, Pernía;

Paulo Assunção, Maniche, Maxi, Simão;

Forlán, Agüero

Schalke 戦と比較すると、キーパーが Leo から Coupet に、右のラテラルが Perea かた Seitaridis に、そして Maniche の相方が Paulo Assunção になるようです。個人的に意外なのは右のラテラルが Seitaridis だということでしょうか。Maniche もそうですが、放出候補と報じられていた選手が結果的に開幕戦のスタメンに起用されることになるとは先月の段階では全く予想できませんでした( ̄▽ ̄;

_ [Atlético] Málaga 戦の予想スタメン

予想スタメンと言いつつ Atlético の方はすでに Aguirre 監督がメンバーを発表しているため、そのメンバーがそのまま掲載されています。Agüero と Forlán の関係が立て関係かどうかは微妙ですが(最近はむしろ Agüero の方が前のような……)。

今シーズンから1部に復帰の Málaga には Salva が居るのですが、残念ながら怪我のため欠場します。チームとしてどの程度力があるのか分かりませんが、Chmapions 本戦出場を決めた勢いをこの試合でも見せてくれることを期待したいです。

ところで今シーズンからは MARCA の予想スタメンの画像を貼るという手抜きをさせていただきます。


2008年08月31日(日)

_ [Atlético] 4年振りの開幕戦勝利で首位発進!!

Liga Española 1a Jornada : Atlético de Madrid 4 - 0 Málaga

試合の詳細

滑り出しとしては理想的な展開じゃないでしょうか。欲を言えば Agüero のゴールも見たかったところですが、そんなことを言い出したらきりがないですからね。開幕戦の勝利は4年振り(当時の相手も Málaga)ということからも分かるように、近年の Atlético は開幕戦との相性が悪かったので、まずは勝利してくれて一安心です。

ただ内容的にはスコアほどは良かったわけでは無いような……。特に先制するまではボールがあまり落ち着かず、短気な Calderón のサポからはブーイングもちらほら聞こえ始めていましたからねぇ。本格的に始まる前に先制できたから良かったですが、もう少し点が入らない時間帯が続いたらもっと苦しい試合になったかもしれません。とは言えチームの実力にはかなり開きがあるように感じたことも事実なので、展開が違っても結局勝てた試合じゃないかと思っていますが(笑)

それにしても放出候補の筆頭だった Maniche が結局残留し、しかもチームの中心に位置することになるとは……。今の Maniche はモチベーションも高いと思うので、しばらく期待できるのではないかと思います。調子に乗りすぎたときが少々怖いですが(苦笑)

CL の勢いそのままにまたしても4点取っての勝利ですが、ここで1週間空いてしまうのはちょっともったいない気もします。ただ新加入の Banega が馴染むまでの時間は必要なので、この期間で改めてチーム作りをしてくれることを期待したいです。代表選手が多数抜けますが( ̄▽ ̄;