最新

[Copa] 5回戦の対戦相手は Recreativo に決定

現地時間1日の13時から Copa del Rey 組み合わせ抽選会が行われ、Atlético は5回戦で2部の Recreativo de Huelva と戦うことになりました。第1戦は1月6日前後に Recreativo のカサ Nuevo Colombino で、第2戦は1月13日前後に Vicente Calderón で行われる予定です。

昨シーズンはこの段階で最終的に優勝した Barça との組み合わせになったことを考えると、今回は恵まれた方だと思います。もちろん2部とは言っても Recre は昨シーズンは1部に在籍していたわけですから楽な相手ではないでしょう。あくまでも昨シーズンとの比較ということで。

さて、今回の抽選によりトーナメントの形は以下のように決まりました。第1戦は上側のチームのカサで行われます。

Recreativo
vs
Atlético

vs
 

vs
 

vs
 
Valencia
vs
Deportivo
Celta
vs
Villarreal
Barcelona
vs
Sevilla
Alcorcón
vs
Racing

vs
 

vs
 
Rayo
vs
Mallorca
Hércules
vs
Osasuna
Málaga
vs
Getafe

勝ち上がった場合、Villarreal と対戦する可能性が高そうです。チームの地力を考慮すると、決勝戦までの最大の山場はここかもしれませんね。尤も Atlético というチームは山場を乗り切った後に落とし穴にはまったりするわけですが(苦笑)

ところで他の組合せですが、5回戦最大の注目カードはやはり Barcelona vs Sevilla でしょうね。Barcelona は2年続けてここで CL 出場チームと当たることになっています(昨年は上記の通り Atlético)。どうやら Copa でのクジ運は良くないみたいですね(笑)

2009年12月02日 00:37更新

[Copa] Maxi の4ゴールで大勝!

Copa del Rey Dieciseisavos (vuelta) : Atlético de Madrid 6 - 0 Marbella

Atlético de Madrid: Asenjo; Perea, Pablo Ibáñ, Ujfalusi (Valera, m.46), Álvaro Domínguez; Paulo Assunção (Cléber Santana, m.65), Raúl García (Ignacio Camacho, m.46), Maxi, Jurado, Reyes; Sinama Pongolle

Marbella: Ávila; Igna, Carlos Arias, Marcos Suárez, Troyano; José, Nico Chietino, Adrián (Moreno, m.33), Jorge García (Santi Moreno, m.33), Chus López; Pedro (Dani, m.55)

得点:
1-0, m.11: Reyes の左からのアーリークロスに走りこんできた Jurado が頭で合わせる。
2-0, m.16: Jurado のエリア内からのシュートが両ポストに嫌われるも、そのこぼれ球を Sinama Pongolle が決める。
3-0, m.21: コーナーキックのクリアボールを Maxi がエリア外からダイレクトで流し込む。
4-0, m.30: Domínguez との連携により左サイドからエリア内に進入した Maxi がファーサイドに流し込む。
5-0, m.46: Sinama Pongolle のスルーパスから抜け出した Maxi がキーパーとの一対一を制す。
6-0, m.62: 左サイドを突破した Reyes のグラウンダーのクロスを Maxi が空っぽのゴールに押し込む。


まずは危なげなく Copa 4回戦を突破しました。相手は2部Bのクラブなのだから当然かもしれませんが、お隣は2年続けて敗退したわけですから無事突破できて一安心です。

試合そのものはスコア的には大勝ですが、ミスが多くあまり褒められた内容ではなかったと思います。大差がついたのは相手が弱かったから、というのが実情でしょう。ただゴールラッシュ自体が久々なので、derbi の敗戦で沈んだムードを多少は払しょくできたのではないかと思います。

ところで昨シーズンの Copa は次の5回戦で Barça と当たってしまい、あえなく撃沈してしまいました。なので、今シーズンは5回戦ではもう少しクジ運に恵まれることを期待しています。

2009年11月11日 10:43更新

[Copa] さすがにここは大丈夫だろう……

代表戦直前に行われる Copa 4回戦第2戦の召集メンバーです。

GK: 1. Asenjo, 43. De Gea
DF: 2. Valera, 17. Ujfalusi, 18. Álvaro Domínguez, 21. Perea, 22. Pablo Ibáñez
MF: 6. Ignacio Camacho, 8. Raúl García, 9. Jurado, 11. Maxi Rodríguez, 12. Paulo Assunção, 19. Reyes, 20. Simão, 23. Cléber Santana
FW: 14. Sinama Pongolle

外れたのは Antonio López, Forlán, Agüero, Roberto, Pernía, Cabrera, Juanito の7名ですが、休養目的なのは Antonio López だけでしょう。Forlán はすでにウルグアイ代表に合流していますし、残りは万全ではないので外されたと思われます。

一方で代表召集組では Sim˜o と Maxi は召集されています。Maxi は親善試合だからまだしも Simão は休ませてあげても良かったんじゃないかなぁ( ̄▽ ̄;

4回戦自体はフエラで 0 - 2 というスコアで勝っているので、余程気を抜かなければ大丈夫でしょう。おそらく控え組が主体になるので、この試合で Quique にアピールできることを期待しています。

2009年11月11日 00:17更新

[Copa] とりあえず白星発進

Copa del Rey Dieciseisavos (Ida) : Marbella 0 - 2 Atlético de Madrid

Marbella: Ávila; Troyano (Jesús López, m.62), Carlos Arias, Marcos Suárez, Dani; Nico Chietino, Guirado (Igna, m.53), Carlos Rivera, Adrián; Antonio Moreno, Pedro Moreno (Santiago Moreno ,m.76)

Atlético de Madrid: Asenjo; Ujfalusi, Pablo Ibáñez, Juanito, Antonio López; Paulo Assunção, Cléber Santana (Raúl García, m.78); Maxi, Jurado, Reyes (Simão, m.61); Sinama Pongolle (Agüero, m.70)

得点:
0-1, m.19: Ujfalusi の右からのクロスが Troyano のオウンゴールを誘う。
0-2, m.83: Simão のスルーパスを右サイドで受けた Maxi が右足で決める。


何はともあれ Quique 初采配の試合を白星で飾ることができて良かったです。勝利から遠ざかっていた状況だったので、たとえ相手が2部Bのチームでも勝つことが重要でしたし。

内容的には可もなく不可もなく。相手のレベルを考えると2点では物足りない印象ですが、とりあえず無失点で終えられたことは大きいでしょう。ただ Marbella の攻撃陣の個々の力と Atlético 守備陣の個々の力を比較すると当然の結果かもしれませんが。Quique がどうやって守備を立て直すのかは土曜日の Athletic 戦を見ないと見えてこないかもしれません。

攻撃陣は Jurado が引き続き好調で Maxi と Simão が復調してきている印象を受けました。Kun は全体的な動きは悪くないので、あとはやはりゴールだけでしょう。ちなみにこの試合でも決定的な場面をキーパーに止められました(苦笑)

とは言えやはり頼りになるのは主力組だけなのが現状かも。Sinama はトップで起用するには厳しそうなパフォーマンスでしたし、Reyes は相変わらず仕掛けてはボールを取られるの繰り返しでした。そして三列目の二人も攻撃で貢献するのは厳しそうです。守備で多大な貢献ができる Assunção はともかく Cléber は今の調子だと重宝される理由が私の中ではありません。Raúl García も貢献しているとは言い難いですが、Cléber よりは良いのかな、というのが個人的な見解です。

ところで直後に行われた試合でお隣が同じく2部Bのチーム相手に惨敗しましたね。調子が悪いから負けることはあるかもしれないと思っていましたが、4 - 0 はさすがに予想外でした。ちなみに Alcorcón は先週カサで Atlético B に 1 - 2 で敗れていたりします(笑)

2009年10月28日 13:48更新

[Copa] Quique の最初のリストはサプライズなし

Quique 体制初の召集リストが発表されました。

GK: 1. Asenjo, 42. Joel, 43. De Gea
DF: 3. Antonio López, 16. Juanito, 17. Ujfalusi, 18. Álvaro Domínguez, 22. Pablo Ibáñez
MF: 8. Raúl García, 9. Jurado, 11. Maxi Rodríguez, 12. Paulo Assunção, 19. Reyes, 20. Simão, 23. Cléber Santana, 28. Koke
FW: 10. Agüero, 14. Sinama Pongolle

16名しかベンチ入りできないため、Mallorca 戦のメンバーから Perea と Forlán が外されました。Forlán は休養目的だと思いますが、Perea は Mallorca 戦に出場していないので Quique が意図的に外した可能性が高そうです。

一方で Joel が召集され、キーパーが3名リスト入りしています。もしかすると Asenjo と De Gea のどちらかが万全の状態ではないのかもしれません。

いずれにせよ大きな変更点は特に無し。ただ準備期間を考えれば仕方ないか。こんな状況で監督を引き受けてくれただけでも感謝すべきかもしれませんね(苦笑)

2009年10月27日 23:15更新
コメント(2) [コメントを投稿する]

SUM☆21 [こにゃにゃちわ( ̄∀ ̄)v 早く!本当に早く!Cleber は戦力外ってことに気付いて欲しいですねw こんな事態..]

Benjamin [現状だけでなくハードルも高いから本当に難しいクラブですよねぇ(苦笑) マジョルカ戦を見ていたキケは最後まで特に表情..]


最新