最新

[Pretemporada] 久々の完封

親善試合 : Castellón 0 - 1 Atlético de Madrid

Castellón: Carlos Sánchez; Pedro, Pol, César (Zamora, m.46), Diego Reyes; Mantecón (Aarón, m.84), Dani Pendín (Enguix, m.46); Guzmán (Omar Pérez, m.46), Jonathan Valle (Toño, m.76), Uranga (Bleda, m.84); Ulloa

Atlético de Madrid: De Gea; Valera (Sergio Rodríguez, m.46), Juanito (Ujfalusi, m.46), Pablo Ibáñez (Domínguez, m.46), Antonio López (Cabrera, m.46); Raúl García (Koke, m.46), Paulo Assunção (Cleber Santana, m.46); Sinama Pongolle (Cedric, m.59), Jurado (Pacheco, m.59), Keko (Reyes, m.46); Forlán (Borja, m.59)

得点:
0-1, m.28: 右サイドからディフェンスを一人交わしてエリア内へ切り込んでいった Sinama Pongolle がそのまま決める。


CL プレーオフ前最後の親善試合でしたが、代表選手が抜けていたのでテストというよりもコンディション調整の意味合いが強かったのではないかと思います。Asenjo 以外全員出場していますし。ただカンテラーノたちにとっては絶好のアピールの場だったのではないでしょうか。

個人的な印象ですが、目立っていたのは Keko でした。前半の左サイドを任されましたが、ドリブルでの突破力の高さを見せてくれたと思います。将来が本当に楽しみな選手なので、大事に育ててほしいですね。

またこの試合では De Gea, Sergio Rodríguez, Cedric の3名が、親善試合ですが初めてトップチームの一員としてプレーしました。ちなみに De Gea の番号は25だったので、移籍しない場合は第3GKとして扱われることが確実です。個人的にはこの時期に試合に出られないのは成長を妨げるのではないかと考えているので、できれば出場できるチームへレンタルしてあげるのが良いのではないかと思っていますが、果たしてどうなることやら……。

ところで試合そのものですが、スコアも物語るように良かったとは言い難いです。メンバーがほとんど入れ替わった後半は特に良くなかった気がします。収穫と言えるのは久々に失点をしなかったことくらいではないかと。相手が2部のチームゆえ、無失点で終えてくれなければ困るというのもありましたが( ̄▽ ̄;

ちなみにこの試合は Abel にとって昨シーズン途中まで指揮を執っていた古巣との対決でした。Castellón は Abel を快く送り出してくれていたこともあり、この試合の雰囲気も良さそうに感じました。

2009年08月14日 13:43更新

[Pretemporada] Castellon への遠征メンバー

13日に行われる Castellón との親善試合に召集されたメンバーが発表されました。

GK: Asenjo, De Gea
DF: Antonio López, Leandro Cabrera, Ujfalusi, Álvaro Domínguez, Pablo Ibáñez, Juanito, Valera, Sergio Rodríguez
MF: Raúl García, Koke, Paulo Assunção, Keko, Cléber Santana, Jurado, Reyes, Cedric
FW: Forlán, Sinama Pongolle, Borja, Pacheco

Deportivo 戦のメンバーからは Roberto だけが外れ、逆に Asenjo と Forlán が復帰しています。って、Forlán の代表召集はなくなったのね( ̄▽ ̄; さらにカンテラからは今までの5人(De Gea, Koke, Keko, Borja, Pacheco)に加え、 Sergio Rodríguez と Cedric も召集されています。

ところで Pacheco の Rayo へのレンタル移籍話が MARCA や as に出ていますが、この試合でも召集されていますね。実際にどうなるのかはもう少し経たないと分からないようです(苦笑)

2009年08月12日 23:53更新

[Pretemporada] Teresa Herrera杯制覇

親善試合 : Deportivo de la Coruña 1 - 1(3 pk 4) Atlético de Madrid

Deportivo de la Coruña: Aranzubía; Laure, Lopo, Zé Castro (Adrián López 'Piscu', m.72), Angulo; Juan Domínguez, Juan Rodríguez (Sergio, m.60); Pablo Álvarez (Bodipo, m.60), Juca (Valerón, m.46), Riki (Lafita, m.29); Adrián López (Iván Pérez, m.46)

Atlético de Madrid: Roberto; Valera, Pablo Ibáñez, Domínguez, Antonio López (Cabrera, m.46); Paulo Assunção (Koke, m.46), Cleber Santana (Raúl García, m.83); Pacheco (Borja, m.46), Jurado, Reyes (Keko, m.83); Sinama Pongolle

得点:
1-0, m.52: Laure のクロスから Iván Pérez が強烈なシュートを決める。
1-1, m.76: Angulo が Sinama Pongolle に対してエリア内で反則を犯したことで与えられた P.K. を Jurado が決める。

P.K.戦
1-0: Sergio(○)
1-1: Jurado(○)
2-1: Lafita(○)
2-2: Borja(○)
2-2: Valerón(×:Roberto が止める)
2-2: Koke(×:上へ外す)
3-2: Juán Rodríguez(○)
3-3: Sinama Pongolle(○)
3-3: Iván Pérez(×:Roberto が止める)
3-4: Raúl García(○)


後半途中まで見ていた(=途中で力尽きた)のですが、そこまでの内容は Depor の方が良かったと思います。Atlético が相手ゴールに迫るのはカウンターに限られていましたし。結果的にトロフィーは持って帰ってきてしまいましたが、プレシーズンの一試合として考えると物足りなさが残りました。

ただそんな中でも Jurado は他との違いを見せてくれました。なかなかボールが前に来ないこともあり、やや下がり目でプレーすることが多かったのですが、ボールを持つと何かしてくれそうな期待感を与えてくれました。特に良かった点は厳しいプレスを掛けられてもボールを失うことがほとんど無かったことでしょうか。あれだけキープできれば Assunção の相方として起用しても問題ないのでは、と改めて思わされました。中盤で簡単にボールを失わないことは重要ですからね。贔屓目が入っていることは否定しませんが、使い方によっては Xavi みたいな選手になってくれるのではないかと勝手に期待しています。

守備に関しては失点こそしたものの、及第点は与えられるのではないかと思います。ただ相手のプレスがきつくてラインがいつもより低かったため、裏を取られる状況が少なかったのもあるのかもしれませんが( ̄▽ ̄; とは言え集中力を切らさずプレーしていたように見えたので、ようやく改善の兆しを見せてきているのかな、と前向きにとらえています(笑)

ちなみに P.K. 戦では Roberto が二本止めて勝利に貢献したみたいですね♪ Asenjo の牙城を崩すのは大変だと思いますが、出場したらガンガンアピールしてもらいたいです。キーパーがガンガンアピールできる展開というのはチームとしてどうなのかというのはありますが(苦笑)

2009年08月11日 23:58更新

[Pretemporada] Deportivo 戦召集メンバー

8日に Liverpool で試合をしたばかりの Atlético ですが、2日後の10日には Riazor で行われる Teresa Herrera 杯に臨みます。召集されたのは以下の選手達です。

GK: Roberto, De Gea
DF: Antonio López, Valera, Ujfalusi, Álvaro Domínguez, Pablo Ibáñez, Juanito, Leandro Cabrera
MF: Raúl García, Paulo Assunção, Cléber Santana, Jurado, Reyes, Koke, Keko
FW: Sinama-Pongolle, Pacheco, Borja

Maxi, Agüero, Perea, Heitinga, Simão の5選手は代表に合流するために旅立つことになっているため、この試合には召集されていません。また、Asenjo と Forlán は休養のため遠征には帯同しません。ちなみに Forlán は筋肉のハリがあるようですが、ウルグアイ代表に招集されているので元々休養の予定だったのではないかと思います。

一方、Liverpool 遠征からは外れていた Valera と Leandro Cabrera, そしてカンテラーノが全員メンバー入りしています。今回は前線の主力4人が全員居ないので、控え組が大いにアピールしてくれることを期待しています。もしかすると Pacheco か Borja のどちらかが先発するかもしれませんね。

2009年08月10日 00:07更新

[Pretemporada] 久々の勝利

親善試合 : Liverpool 1 - 2 Atlético de Madrid

Liverpool: Reina; Johnson (Kelly, m.73), Carragher (Mikel San José, m.15), Danny Ayala, Insúa; Mascherano (Spearing, m.78), Lucas Leiva, Kuyt (Babel, m.61), Gerrard, Benayoun (Voronin, m.78); Fernando Torres (Ngog, m.81)

Atlético de Madrid: Asenjo; Heitinga, Ujfalusi, Juanito, Antonio López; Paulo Assunção, Raúl García (Cléber Santana, m.55), Simão, Maxi (Sinama Pongolle, m.75); Forlán, Kun Agüero (Jurado, m.81)

得点:
0-1, m.14: Antonio López の左サイドからのクロスに Agüero が頭で合わせる。
0-2, m.33: 中央でボールを受けた Simão が左サイドへヒールで流し、パスを受けた Forlán がエリア外から右足で決める。
1-2, m.81: ディフェンスラインの裏でボールを受けた Lucas Leiva が Asenjo との一対一を制して決める。


そろそろ結果がほしいところだったので、この勝利は大きいのではないかと思います。内容的にも Anfield での試合だったことを考えれば十分だったと思います。個人的にはむしろ Liverpool の方が心配になりました(笑)

Liverpool 戦は実質的には CL プレーオフ前で自由にメンバーが組める最後の試合だったので、この試合のスタメンがおそらく Abel が現時点でベストだと考えている布陣だと思います。新戦力は Asenjo と Juanito しか居ませんが、昨シーズン終盤は内容はともかく6連勝で終えていたので、大きな変化はいらないと考えたのでしょう。

攻撃面は良くも悪くも昨シーズンとほとんど同じ。ただ前線の4人は昨シーズンよりもポジションを頻繁に変えているようには見えました。2点目は引いてボールを受けた Forlán が空けたスペースに Simão が左サイドから進入してポストの役割を果たしたことで生まれたものでしたが、こういうプレーが頻出すれば攻撃の幅が広がるのではないかと思います。あとは3列目が攻撃に絡めれば昨シーズンよりも改善されるのではないでしょうか。

守備に関しても昨シーズンからやり方は変えていないものの、プレシーズンではここまで弱点ばかりが目立っていました。しかしこの試合では危なっかしい場面がこれまでよりは少なかったのではないかと思います。もう少しで無失点で終えられたのにオフサイドを取り損なって失点してしまいましたが、全体的には改善されていたと思います。特にサイドからのクロスから失点する可能性はあまり高くないのではないかと感じさせられました。裏を取られる場面をできるだけ減らせれば、失点を減らせるのではないかと思います。実際にそれを実現するのは言うほど簡単なことではないことはもちろん分かっていますが( ̄▽ ̄;

ところでこの試合は Fernando Torres にとって初の古巣との対戦となりましたが、決定機をいくつか外したのは Atlético 相手に点を取りたくなかったからでしょうか(笑) とりあえず Torres が決めるべきときに決めないと Liverpool は厳しいかもしれませんね。現状で決定力に関してはやはり Forlán が圧倒していると言わざるを得ませんね( ̄〜 ̄;A

2009年08月09日 19:51更新

最新