«Quique にとっての実質的な初戦 最新 カサの苦手意識を払拭して3連勝..»

[Liga] 監督が変わっても不可解采配は変わらず

Liga Española 1a División 9a Jornada : Athletic de Bilbao 1 - 0 Atlético de Madrid

Athletic de Bilbao: Iraizoz; Iraola, Ustaritz, Amorebieta, Koikili; Orbaiz (Iñigo Pérez, m.66), Javi Martínez, Susaeta (David López, m.72), De Marcos; Toquero (Gabilondo, m.42), Llorente

Atlético de Madrid: Asenjo; Ujfalusi, Pablo Ibáñez, Juanito, Antonio López; Paulo Assunção, Raúl García, Maxi (Jurado, m.61), Simão (Reyes, m.83); Forlán, Agüero

得点:
1-0, m.19: Orbaiz がフリーキックをファーサイドへ放り込み、Javi Martínez が頭で合わせる。


正直なところ最初の試合で失望感を味わうことになるとは思いませんでしたね。Abel がダメだと思っていた理由は私の中では守備を崩壊させたこと以上に不可解な采配が目立っていたことでした。つまり不可解な采配をする監督に変えたら意味が無いということなんですよね(;-_-)=3

この試合で行われた交代は二つでしたが、どちらも納得のいくものではありませんでした。最初の交代では Jurado を投入するために Maxi を下げましたが、この試合の前線で最も良かったのは Maxi だったと思います(MARCA のコメンタリーも同じように感じていたので、私の感覚はそんなにずれていないと考えています)。

個人的にはこの時点で三列目のどちらかを代えてほしかったのですが、バランス重視ということを考えればサイドのどちらかと代えることは理解できます。しかしそれなら Maxi ではなく Simão だよなぁ……。もしくはそれまで決して出来が良くなかった Forlán を下げるか(これもダメだと思いますが)。いずれにしてもこの段階で最も下げてはいけない選手を下げてしまったことは事実でしょう。

とは言え最初の交代は選手の調子を無視すれば意味不明というものではなかったことも事実です。と言うことで Quique もダメだな、と感じたのは二つ目の交代(Simão に代えて Reyes 投入)でした。

この交代が行われたのは83分。1点負けていることを考えたらバランスなんか知ったこっちゃ無い、という時間帯でしょう。しかも Simão は尻上がりに調子を上げていた(Maxi が下がってからの動きは良かった)。正直なところ今度こそ Raúl García を下げると思っていたのでこの交代には本当に失望しましたし、これで今日はダメだなと思ってしまいました。それにしてもこれじゃあ Abel と大差無いよ。

それにしてもこの試合の Raúl García は存在感が希薄でした。特に後半はほとんど出現しなかったと言っても過言ではないと思っています。つまり後半の Atlético は一人少ない状態に近かったんじゃないかなぁ。守備で出てこないだけならまだしも攻撃でも全然出てこないんだから、役に立っていたとは言い難いでしょう。

そんな状態だった Raúl García を最後まで残しておく理由は申し訳ないですが全く無かったと思います。つまり監督として最低限しなければならなかった仕事は存在感ゼロの選手を交代させることだったのではないでしょうか。

個人的には二つの交代に込められた意味が見出せませんでした。交代の意味が分かりやすいという点で考えれば、前節指揮した Santi の方が明確でした。相手が一人少なかったからやりやすかったのは確かですが、ハーフタイムの交代(Assun&cceedil;ão に代えて Jurado 投入)には点を絶対に取るぞ、というメッセージは見えましたから。

Quique に変わったことで守備が良くなったことは感じました。それまで散々裏を取られていましたが、この試合ではほとんど無かったんじゃないかと思います。この点を考えれば監督交代は正解だったと言えるでしょう。だからこそこの試合における采配は本当に残念でした。この采配が守備を改善させたという功績を台無しにしてしまった気がします。

今後もこのような采配が続くのであれば、残留争いに身を投じることを覚悟しなければならないでしょうね C=(-。- )

2009年11月03日 18:28更新
コメント(6) [コメントを投稿する]
KC 2009年11月01日 08:49

とりあえず、CL・チェルシー戦あるいはデルビーで勝って流れを帰るしかないっすね。 <br>(ただレアルにはカルデロンで勝ててないのがなぁ〜)。 <br>そろそろレアル戦勝って欲しい。

SUM☆21 2009年11月01日 14:03

こんにちは(^∀^) <br>Benjaminさんにしては珍し〜。いつもなら… <br>「否定するには、まだ早いと思います」 <br>みたいな擁護してるのにw <br> <br>代わりに擁護しますよ〜w <br>まだ1試合です(Copa除く)。守備が良くなった点も、この試合に限る可能性はあります。そうならないことを願いますけどね。だからこそ、もうしばらく見守るべきかとは思いますが、この試合で1つ良くなっただけでも良かったじゃないですか。交代戦術については、まだ選手を把握出来ない部分もあるかもしれませんし、もうしばらく一緒に見守りましょう( ̄∀ ̄)v 生意気言ってすいません。でもせっかく空気の入れ替えが1つあったので、Benjaminさんらしく前向きでいて下さい♪ <br> <br>RauGar が成長してこないのは本当に残念ですよね… <br>冬のマーケットで、3列目とサイドバックの補強は必ずして欲しいですね(泣)ギリシャ人とビーバーを出しといて補強もせず危機感がない SD 含むフロント陣は頭どうかしてます(怒

kuun 2009年11月02日 09:52

Benjaminさんと同じく??前向きでいられません <br>CL、デルビーと続くのでなるべく前向きに応援します(笑) <br> <br>とくにレアル戦はKCさんとおなじくひさびさの勝利みたいっすね <br>カルデロンのほうが可能性高いと思うので <br>とにかく頑張ってほしいものです。 <br>

Benjamin 2009年11月02日 15:54

監督交代という劇薬すら効かない状況だということは間違いないですね…… <br>とりあえず末期状態だと逆にデルビーは勝てるかも、と前向きに考えるのが良さそうです(苦笑) <br> <br>>SUMくん <br>戦術面でうまくいかないのであれば当然数試合は評価すべきじゃないと思うのですが、 <br>采配の巧拙に関してはアベルの例もあるので待てません。 <br>意味不明采配が治らないからアベル解任キャンペーンみたいなことをしていたので、 <br>新監督が同じような采配をしたら監督交代の意義を見いだせないでしょう(笑) <br> <br>とは言え最近全く触れませんが、選手のプレーにも問題があるのは言うまでもありません。 <br>全体としてもう少しパフォーマンスが良くなればここまでひどくはならないはずですからね(苦笑)

SUM☆21 2009年11月02日 21:36

こんばんにゃ( ̄∀ ̄)v <br>なんだ真っ暗闇ですねぇ… <br>みんな凄い表情で出口のないトンネルを彷徨ってます? <br>いつもなら、真っ先に私がそうなるんですけどねwww <br> <br>私は、しばらく笑顔で見守ります。おっしゃることは十分に存じていますし、ホントいつもなら誰よりも真っ先にボロカスに文句たれてるとこなんですが、なんだか今は少し軽いんです。それに1人くらいプラスオーラを放っておかないといけません。みなさんを、そのうち飲み込んで差し上げますよ〜 <br> <br>Nosotros nunca caminare exclusivamente(≧∀)人(∀≦)Ya---Ha---!!!

Benjamin 2009年11月03日 18:28

では、とりあえず前向きなスタンスはSUMくんに譲ることにします。 <br>ちなみに私は特にトンネルの中を彷徨っているわけではないですけどね(笑)


«Quique にとっての実質的な初戦 最新 カサの苦手意識を払拭して3連勝..»