«カサで痛いスコアレスドロー 最新 5回戦の対戦相手は Recreativo ..»

[Liga] 待望の Liga 2勝目!!

Liga Española 1a División 12a Jornada : Atlético de Madrid 4 - 0 Espanyol

Atlético de Madrid: Asenjo; Ujfalusi, Perea, Juanito, Domínguez; Assunção, Jurado, Reyes (Maxi, m.68), Simão (Antonio López, m.87); Forlán (Ignacio Camacho, m.76), Kun Agüero

Espanyol: Kameni; Chica, Roncaglia(m.84), Forlín, David García (Pillud, m.46); Verdú (Ben Sahar, m.68), Moisés, Nakamura, Luis García, Callejón (Coro, m.46); Tamudo

得点:
1-0, m.27: Reyes とのワンツーにより右サイドからエリア内に進入した Agüero のドリブルはカットされるものの、左へこぼれたボールを Forlán がゴールへ流し込む。
2-0, m.62: 右サイドからのフリーキックを Agüero が低い弾道で壁の間を突いてニアサイドに決める。
3-0, m.85: 左サイドからのフリーキックのボールがエリア内でこぼれ、Agüero が押し込む。
4-0, m.89: 3人抜いて中央左からエリアへ進入した Agüero が右へ折り返し、走り込んできた Maxi が決める。


Quique 体制に変わってからようやく Liga 初勝利。現状を考えると内容よりも結果が必要だったので、まずは勝てたことを喜ぶべきだと思っています。

この試合の収穫は4点取れたことよりも完封できたことではないかと。Liga ではここまでワーストの24失点で、しかも完封ゼロでしたからね。Espanyol の今シーズンの得点力を考えると手放しで喜ぶわけにはいかないと思いますが、この試合をきっかけにしてくれれば、と考えています。特に Asenjo にとって今回の結果は大きいのではないでしょうか。

攻撃陣は2トップ以外だと Reyes が良かったのではないでしょうか。これまでのイメージだと愚直にドリブルを仕掛けてはボールを奪われるという印象が強かったのですが、この試合ではプレーに幅があったのではないかと。この試合では先制点に絡んでいますし、2点目につながったフリーキックも誘発しているので、ようやく Atlético でも力を発揮できるようになって来たのかもしれませんね。あとはゴールがほしいかな……。

と言うことで調子が上がってきた Reyes なのですが、上記のフリーキックにつながったファウルを受けた際、左膝を捻ってしまったようです。負傷の程度がどの程度なのかは不明ですが、軽度なものであることを祈っています。負傷後もしばらくプレーをしていたので大きな怪我ではないと見ていますが。

それにしても Kun は相変わらず凄いなぁ……。結局のところ今の Atlético は Kun が居るか居ないかでチーム力が大きく変わってしまうようです。ちなみに冬に Chelsea へ移籍する可能性も報じられていますが、Kun 本人は少なくとも今シーズンは最後まで Atlético でプレーすることを明言しているので大丈夫でしょう。そして来シーズン以降はクラブ次第だと語っているので、今は彼の言葉を信じることにしています。

2009年12月01日 00:20更新

«カサで痛いスコアレスドロー 最新 5回戦の対戦相手は Recreativo ..»