«ワールドカップ本戦・組み合わせ.. 最新 フエラ初黒星……»

[Liga] 2試合連続完封でフエラ初勝利!!

Liga Española 1a División 13a Jornada : Deportivo Xerez 0 - 2 Atlético de Madrid

Deportivo Xerez: Renan; Francis, Diego Prieto, Aythami, Casado; Keita(m.71) (Moreno, m.70), Bergantiños; Orellana (Abel, m.80), Carlos Calvo (Antoñito, m.46), Armenteros; Bermejo

Atlético de Madrid: Asenjo; Valera, Perea, Juanito, Domínguez(m.85); Paulo Assunção; Reyes (Maxi, m.82), Jurado (Antonio López, m.86), Simão; Forlán, Agüero (Cléber Santana, m.77)

得点:
0-1, m.28: Reyes のセンターライン付近右サイドからのスルーパスに反応した Forlán が抜け出し、Renan との一対一を制する。
0-2, m.65: センターサークル付近からの Paulo Assunção の前線へのパスを受けて抜け出した Agüero が左足で決める。

備考:
Keita は交代直後に二度目の警告を受けているため、Xerez は11人のまま終了。


7戦目でようやくフエラ初勝利。ここまで勝てないとは開幕前はさすがに予想していなかったので本当に長く感じました。

試合そのものは快勝と言っても良いでしょう。特に前半途中までの内容はほぼ完璧と言えるものだったと思います。選手同士の距離感がうまく取れており、パス回しが容易だったのではないかと。先制点を挙げるまでに決定的な場面を4回も演出していたので、チームの方向性としては間違っていないのではないでしょうか。

それにしても Reyes は完全に戦力になりましたね。正直なところあまり期待していなかったので、これは嬉しい誤算です。以前よりもドリブルで仕掛ける場面は減ったように感じますが、逆に右サイドから決定機を演出するようなパスを試みることが多いのではないかと思います。プレースタイルを変更したのか、本来はこういうプレーをする選手だったのかどうかは分かりませんが、私の中ではドリブラーだったので今のスタイルは新鮮です。

今回は完勝でしたが、相手のレベルが高くなかったことも事実でしょう。だからこそ前半途中までのパフォーマンスを最後まで維持できるかどうかが今後に向けての課題かもしれませんね。

ところで現在 Xerez は最下位ですが、この試合を見ていたらそれも仕方ないかな、という印象を受けました。ただ直前の Barça 戦ではもう少しまともな試合ができていたので、ミッドウィークで力尽きていたのかも( ̄▽ ̄;

2009年12月07日 00:08更新

«ワールドカップ本戦・組み合わせ.. 最新 フエラ初黒星……»