2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2008年
4月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2008年04月02日(水)

_ [Atlético] 28通り目のスタメン

先日の Villarreal 戦で Mariano Pernía が負傷したため、次の Almería 戦では Seitaridis が右のラテラルに入り、Antonio López が左に回ることになるようです。また Villarreal 戦は欠場した Simão Sabrosa は依然として全体練習に合流していませんが、今のところ Almería 戦には復帰可能と見られています。というよりも間に合わせてもらうみたいです。Liga で Simão が欠場したのは5試合ですが、そのうちの4試合で負けているからです。つまり今の Atlético にとって Simão は必要不可欠な選手だということでしょう。

と言うことで現時点での Almería 戦のスタメンは、

Abbiati; Seitaridis, Pablo, Perea, Antonio López; Ignacio Camacho, Raúl García, Maxi, Simão; Agüero, Forlán

という組合せが予想されます。この組合せは今シーズン初ですが、as によると Liga では28通り目の組合せだそうです。

ちなみにここまで同じ組合せだったのは最初の3節(Leo Franco, Seitaridis, Perea, Pablo, Pernía, Maxi, Maniche, Raúl García, Simao, Agüero, Forlán)と第16, 17節(Abbiati, Perea, Eller, Pablo, Pernía, Maxi, Cléber Santana, Raúl García, Simao, Agüero, Forlán)の2通りで、あとはバラバラみたいです。怪我人が続出してメンバーを固定することができなかったことが現れていますね(苦笑)

余談ですが Aguirre が監督を務めていた 05-06 シーズンの Osasuna ではローテーションを積極的にしていたこともあり、Liga の38試合で同じスタメンは皆無だったそうです。でもそれで CL 圏内を確保しているので、メンバーが固定されなくても結果は残せることを示しているのではないかと。と言うことで今シーズンの Atlético も最終的に CL 圏内を確保できることを期待したいです。

_ [Atlético] Valera が復帰

Zaragoza 戦で負傷して以来戦列を離れていた Juan Valera が、本日から全体練習に復帰しました。Almería 戦では Seitaridis が右のラテラルとして先発することが濃厚みたいですが、それ以降は Valera とのスタメン争いになりそうです。Villarreal 戦での Seitaridis の出来と怪我をするまでの Valera の調子を考えると、Valera がレギュラーの座を奪っても不思議ではないかもしれませんね。ポジション争いがチームに好影響を与えることを期待したいです。

一方ポルトガル代表の試合で負傷し Villarreal 戦を欠場した Simão Sabrosa はこの日も別メニューでしたが、回復そのものは最終段階に入っているようです。順調なら Almería 戦には間に合うと見られます。同じく別メニューだったのは Villarreal 戦で負傷した Mariano Pernía と戦線利だ中の Thiago Motta で、二人ともそれぞれのリハビリのメニューをこなしています。

それから Aguirre との確執が噂されている José Antonio Reyes は、個人的な問題の解決のためにクラブの許可を取った上で練習を休んでいます。Aguirre を侮辱したという噂の真偽は不明ですが、来シーズン以降 Reyes が Atlético でプレーする可能性は日増しに少なくなってきているのかもしれませんね。


2008年04月03日(木)

_ [Atlético] Simão と Pernía が合流

昨日まで別メニューでの調整が続いていた Simão Sabrosa と Mariano Pernía が全体練習に復帰しました。Almería 戦で起用できるかを最終的に判断するのは Aguirre の仕事みたいですが、現地の報道を踏まえると Simão の出場の可能性は非常に高いでしょう。Atlético が結果を残せるかどうかに関わってくる選手なので、予定通り復帰を果たしてくれることを期待したいです。

しかしながらこの日の練習では Maxi がこの日の練習を休んでいます。ただその理由が寝違えたからとの事なので、Almería 戦にはおそらく問題なく出場できるのではないかと。ただ練習に参加できないくらい痛かったのでしょうね( ̄▽ ̄;

と言うことで Almería 戦では Aguirre は Motta 以外の選手は全て起用できそうです。ようやく戦力が整ってきたな、と感じます。今後は離脱者が出ないことを願いたいですね。


2008年04月05日(土)

_ [Atlético] Almería 戦の召集メンバー

本日行われた練習後に Almería 戦の召集メンバー18名が発表されました。前節の Villarreal 戦でメンバー外だった Simão, Reyes, Valera の3選手が復帰し、逆に Seitaridis, Mista, Jurado の3人が外されました。この3選手以外では Falcón, Eller の二人と離脱中の Motta が外れています。

Reyes が復帰したことが個人的には意外なのですが、不満爆発直後というのは偶然なんでしょうか。シーズン序盤にもスタメンで起用されないことに不平を漏らした直後にスタメンで起用されているので、不満を述べることによる影響が無いとは言い切れないんですよね。無関係だと思いたいですが、二度も起こると疑いたくはなります( ̄~ ̄;)

召集メンバーは以下の通り:

Antonio López, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Abbiati, Zé Castro, Reyes, Miguel de las Cuevas, Perea, Pablo, Valera, Simão, Leo Franco, Ignacio Camacho

また予定されているスタメンは以下の通りです。

Abbiati; Antonio López, Pablo, Perea, Pernía; Ignacio Camacho, Raúl García, Maxi, Simão; Agüero, Forlán

Pernía の回復が間に合ったので、Antonio López が再び右のラテラルを務めるようです。個人的には Valera を起用してもらいたいのですが、Aguirre は復帰直後だと慎重に起用するのでいつも通りなのかもしれませんね。それから左サイドで Simão も復帰します。1試合のみの欠場で済んで本当に良かったです。

_ [Atlético] Almería 戦予想スタメン

予定されているスタメンで前節からの変更点は左サイドのみで、貴重な勝利を収めた2週間前の Sevilla 戦と全く同じです。この試合では左サイドの Simão が効いていたので、彼の先発復帰が良い流れをもたらしてくれることを期待したいです。

Almería の予想スタメンは MARCA のもので、これによると 4-3-3 のようですね。キーパーの Diego Alves を中心とした堅い守りでヨーロッパ圏内を狙えるところにつけているので、いかに相手ディフェンスを崩すかが鍵となるかもしれませんね。セットプレーも重要だと思うので、その意味でも SImão の復帰は大きいでしょう。


Atlético de Madrid

           
13
Abbiati

22
Pablo
21
Perea

3
A. López

4
Pernía


29
Camacho
8
Raúl García

11
Maxi


24
Simão

10
Agüero
7
Forlán


8
Crusat
9
Negredo
10
Ortiz


4
F. Melo

15
Corona

24
Juanito
22
Mané

2
Bruno

14
Pulido
21
C. García

1
Diego Alves
           


Almería


2008年04月06日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 31a Jornada : Atlético de Madrid 6 - 3 Almería

試合の詳細 ハイライト

開始早々立て続けに2点を奪った上に相手が一人少なくなったのだから楽勝して当然のはずなのですが、そこでなぜか苦労するのが Atlético というチームなのかもしれませんね。3失点はいずれも緊張感の無さが生んだものだと思います。2失点目の Ortiz のシュートは見事でしたが、寄せが甘くてあっさりシュートを撃たれたような気がしますし。それはさておき Ortiz にはきつい恩返しをされてしまいました( ̄▽ ̄;

それはさておき Atlético が6点も取ったのはいつ以来なのだろうか、と思ったので調べてみたら、1998-99 シーズンの Calderón で Valladolid に 6 - 1 で勝ったとき以来でした。ちなみに5点目を Kiko が、6点目を現在は Betis に居る José Mari が決めていました。

と言うことで試合そのものはどうにも評価しようが無いので過去の話で終わらせてしまいした(笑) 楽勝ムードが守備の緊張感を削いだ面もあると思うので、チームの調子そのものは次の試合を見ないと全く分かりません。とりあえず今日は勝ち点3を上積みできたことが大きいと考えたいです。


2008年04月07日(月)

_ [Atlético] Almería 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「最終的なスコアも含めて奇妙な試合だった。3点失ったので、何が悪かったのかを振り返る必要があるだろう。とにかく試合の展開が速かった。今日の試合の最大の収穫は勝ち点3を挙げることができたことだろう。しかも直接のライバルたちが勝ち点を上積みできなかったので非常に大きい。CL 圏内を確保する上で少しでも差を広げられたことは重要なことだ。サッカーの試合は多くのことに影響されるものであり、今日のような試合では相手が反撃するだけの気力があるかどうかが鍵となる。私としてはチームの状態を見極めるためにも11対11の状態での試合を見たかったかな。Almería は素晴らしいチームであり、今日もそれを見せてくれたと思う。試合そのものは最初は緊張感があったのではないかな。ただ前半はこちらが時間をうまく使えず試合を支配できなかった。ただ後半はコントロールできたのではないかと感じている。しかしながらホームで3失点を喫することは歓迎できないことだし、最初に述べたように試合を分析して改善する必要がある。2失点はセットプレーの守備でのミスによるものだ。もう一つは相手を褒めるべきだと思うが。」

Unai Emery 監督
「もちろん結果には満足していない。ただ選手たちのプレーそのものには満足している。私たちは全力で戦い、数的不利な状況でも互角の戦いを演じることができた。胸を張れる戦いぶりだったと思うよ。一人少ない状況でも戦うことはできるが、二人減るとさすがに厳しい。しかし9人になっても戦うことはできていたんじゃないかな。これはチームとしてどうすればよいか理解しているからだと思う。このピッチで戦うことはアウェーのチームにとっては本当に難しいものだ。しかし私たちは Atlético に落ち着いた試合をさせなかったことだけは確かだろう。」

Miguel de las Cuevas
「奇妙な試合だったことは確かだ。そもそも最初の5分間で2点挙げること自体が普通じゃないからね。相手は諦めずに戦い、二度も同点に追いついたが、9人になってからはこちらにとっては楽な試合になったんじゃないかな。今日の Almería はここまでの成績がフロックではないことを示していたと思う。チームとして機能していたし、どのようにプレーするか理解している。本当に厳しい試合だった。今週は Racing と Espanyol が負けたので、この点は僕たちにとって追い風だと思う。ただ一番大事なのは自分たちの試合で勝利を収めることができたことだけどね。CL 圏内確保に向けて一歩前進したけど、まだまだ重要な試合が7試合も残っているから気は抜けないよ。僕自身は少しずつ監督の信頼を勝ち取れていると感じている。これからも自分のプレーを見せて、チームでの居場所を確保したい。」

Perea
「僕自身のパフォーマンスには満足していないし、チームとしても良い試合をしたとは言えないだろう。結果には満足しているが、守備は最悪だった。こんなに苦労して勝つような試合じゃないよ。試合そのものは互角の展開で進んだけど、相手が9人になってからは楽になった。しかも前半終了間際に勝ち越せたので尚更だ。今節は僕たちにとって追い風が吹いたけど、そのこととは関係なく自分たちのことに集中するだけだ。まだまだ試合は残っているし、どの相手も楽をさせてくれることは無いからね。」

_ [Atlético] 54年振りの記録

昨日の Almería 戦では前半だけで両チーム合わせて7点も入りましたが、これは 1953-54 シーズンの Barcelona vs Valladolid 戦以来だそうです。ちなみにこの試合は Barça が 9 - 0 で大勝しており、折り返しの時点で 7 - 0 だったそうです。同じ7点でも全く試合展開が違いますね( ̄▽ ̄;

それ以外にも色々あるようです。5点目は Agüero がコーナーキックに合わせたものでしたが、Atlético が最後にコーナーキックからゴールを挙げたのは一昨シーズンでした(得点者は Pablo)。

また6点挙げたのは試合の記事に書いたように9シーズン振りですが、前半に4点挙げたのは13シーズン振りとなっています。当時の相手も9シーズン前と同じく Valladolid で、この試合では最終的に 6 - 0 で勝利しています。それにしても大量点を奪われているのが Valladolid ばかりなのは気のせいでしょうか。そういえば今シーズンもお隣に7点取られていましたね( ̄〜 ̄;A

それから Forlán が PK でゴールを挙げましたが、これは彼にとって Liga での68ゴール目で、Liga で最もゴールを挙げているウルグアイ人となりました。尚、これまでの記録保持者は Albacete などでプレーした José Luis Zalazar で67ゴールでした。

それにしても今振り返ってみても奇妙な試合だったなぁ(苦笑)


2008年04月09日(水)

_ [Atlético] 前線の補強候補

現時点では Aguirre が戦力と考えているトップの選手は Mista が戦力外扱いであることを考えると Forlán と Agüero のみということになります。しかしながら来シーズンのことを考えると枚数が足りないのは明らかでしょう。どちらかが離脱しただけでチームに大きく影響を与えてしまいますからね。と言うことで来シーズンに向けてトップの選手が補強されることが濃厚ですが、その候補として何人か挙がっています。

以前から噂になっているのは Manu del Moral や Braulio の Getafe に在籍しているカンテラ出身者(前者は買い戻しオプションによる復帰、後者はレンタル終了)ですが、本日の現地での報道で Recreativo の Sinama-Pongolle が挙げられています。Sinama は現在24歳で、今シーズンが Liga 2年目です。候補として浮上したのは比較的若くて Liga 実績があるからだと考えられます。このような評価が高くなる要素があるので、 Valencia と Villarreal も獲得を視野に入れているようです。Recreativo 側は獲得レースが行われることで移籍金が上昇することを期待しているのだとか。ちなみに設定されている契約破棄金は1000万ユーロとなっています。

フランスでは Atlético が Lyon の Sydney Govou に興味を持っていると報じられています。こちらは28歳なので若くは無いですが、フランス代表として31試合に出場し7ゴールを挙げているという実績はあります。ただ Liga での実績は欠けているので、Sinama よりは優先順位が落ちるかもしれませんね。Govou はトップだけでなくトップ下やサイドもこなせますが、このタイプは Atlético には Maxi や Luis García が居るので、その点も考慮すると獲得の可能性はあまり高くないかもしれません。尤も前線の選手層を厚くするのが目的だとしたら話は別ですが……。

最後はイギリスでの報道で、候補は Bolton の El-Hadji Diouf です。ただこちらも年齢は27歳と若いとは言えず、さらにポジションも Govou と同じような感じなので、獲得の可能性は Govou と似たり寄ったりなのではないかと。

個人的には今回挙がった3選手の中では Liga 実績がある Sinama が良さそうだと感じますが、カンテラ贔屓なのでやはり Manu や Braulio が帰ってきて活躍してくれることを期待したくなります(笑)


2008年04月11日(金)

_ [スペイン代表] EURO の代表候補

EURO に登録される代表選手が発表されるのはシーズン終了後ですが、どうやら選出されるのはオーストリアに生息する致死性のダニ対策として予防接種を受けることを RFEF から指示された以下の31選手の中からのようです。そして代表入りが熱望されて久しい Raúl の名はやはりありませんでした。今シーズンの調子なら選ばれてもおかしくはないのですが、Raúl 抜きでここまで戦ってきていたことを尊重したのかもしれませんね。スペイン代表が1年以上負けていないことは事実ですしね。

個人的には隣の選手であっても Raúl は好きだったので残念には思いますが、周囲に流されずに自分を貫き通す予定の Luis を支持したいです。単に意固地になっているだけという可能性も否定はできませんが( ̄▽ ̄;

と言うことで代表候補は以下の31名です。

Atlético: Pablo, Pernía, Antonio López
Arsenal: Cesc
Barcelona: Iniesta, Xavi, Puyol, Bojan
Betis: Juanito
Espanyol: Tamudo, Luis García, Riera
Getafe: De la Red, Pablo Hernández
Liverpool: Arbeloa, Xavi Alonso, Reina, Fernando Torres
Mallorca: Güiza, Fernando Navarro
Real Madrid: Casillas, Sergio Ramos
Sevilla: Palop
Valencia: Marchena, Villa, Silva, Joaquín, Albiol
Villarreal: Capdevila, Senna, Ángel


2008年04月12日(土)

_ [Atlético] キーパーの将来計画

今シーズンはここまで Leo Franco, Abbiati, Falcón によって Atlético のゴールマウスが守られてきていますが、首脳陣は来シーズンも Leo Franco と Abbiati を軸にすることを望んでいるようです。もしそうだとするとレンタル期間が終了する Abbiati については Milan と話し合う必要があります。

Leo Franco の契約期間は残っているので問題はなさそうですが、期間は来シーズンまでなので契約延長問題が出てくるとややこしくなる恐れはあります。現在のところ Leo 側はすぐにでも延長交渉を行いたいと考えているのに対して Atlético 側は急を要することではないと考えているみたいです。いずれにせよ現時点では Leo を来シーズンの戦力として考えていることは間違いないようですが。

さて、これまでキーパーの補強候補として挙がっていたのは Reina と Moyá でした。しかしながら Reina の獲得は厳しいので断念せざるを得なかったようです。Moyá に関しては一時期噂になりましたが、現在はそれほど執着していない模様です。それよりも現在の戦力を維持することが先決だと感じたのでしょう。

Leo と Abbiati というベテラン二人の体制を維持する考え方が浮上してきた要因はカンテラの選手に将来的には守護神を任せるというプランが出てきたからだと見られています。特に期待が大きいのは U-21 代表の正GKである Roberto と、U-19 代表の正GKである De Gea の二人です。

Roberto は現在2部の Gimnàstic にレンタルされていますが、来シーズンは1部のクラブにレンタルすることを目論んでいるようです。一方の De Gea は現在は Juvenil でプレーしていますが、来シーズンはBチームの守護神を任せる予定だそうです。そして2年後にはこの二人が Atlético のトップチームの選手としてプレーすることを思い描いているみたいです。

計画がうまく運ぶかは分かりませんが、正GKは外から獲得してきた選手が務める期間が長く続いているので、この二人が順調に成長してくれることを期待しています。

_ [Atlético] Valladolid 戦の召集メンバー

本日行われた練習後に Javier Aguirre 監督が Valladolid への遠征メンバーを発表しました。今週はチーム内で風邪が流行っていたようで水曜日には Abbiati が、昨日は Agüero が練習を休みましたが、二人とも回復したためメンバー入りしました。しかしながら Zé Castro が体調を崩して今日の練習を休み、メンバーからも外れました。また Falcón, Seitaridis, Jurado, Mista と怪我の Motta もメンバーから外れています。

召集メンバーは以下の通り:

Antonio López, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Reyes, Miguel de las Cuevas, Perea, Pablo, Valera, Simão, Leo Franco, Ignacio Camacho

また予定されている先発は以下の通り:

Leo Franco; Antonio López, Pablo, Perea, Pernía; Ignacio Camacho, Raúl García, Maxi, Simão; Agüero, Forlán

Leo Franco が久々に先発に復帰することになりました。Abbiati が今週体調を崩したことも影響しているのかもしれませんが、再びレギュラーを奪取できるようなパフォーマンスを見せてくれることを期待したいです。それ以外のメンバーは前節の Almería 戦と全く同じなので、明日もゴールを量産してくれると嬉しいですね。3失点は勘弁ですが(苦笑)

_ [Atlético] Valladolid 戦予想スタメン

上に書いたように予定されている Atlético のスタメンはキーパー以外は先週と全く同じです。と言うことは相変わらず守備面で不安が残りますが、Abbiati とディフェンスラインの連携が私にはイマイチに見えるので、Leo に変わることで改善されることを期待したいです。尤もシーズン前半の点の取り合いとなった Sevilla, Villarreal との連戦でゴールマウスを守っていたのは Leo なのであまり関係ないかもしれませんが(苦笑)

Valladolid は残留争い真っ只中ゆえに勝ち点の上積みが必至のチームで、しかも今回の舞台は5連敗中の José Zorrilla なので厳しい試合になると思いますが、連勝して CL 圏内をがっちりキープしてくれることを祈っています。


Valladolid

           
25
Sergio Asenjo

8
J. Baraja
5
G. Calvo


16
P. López


10
Ó. Sánchez

18
Á. Rubio
17
D. Camacho

7
Sisi

21
Víctor
19
Sesma
9
Llorente



7
Forlán
10
Agüero

24
Simão


11
Maxi

8
Raúl García
29
I. Camacho

4
Pernía

3
A. López

21
Perea
22
Pablo

25
Leo Franco
           


Atlético de Madrid


2008年04月13日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 32a Jornada : Valladoid 1 - 1 Atlético de Madrid

試合の詳細

今日は映像を見ることができなかったので明日の中継で詳細は確認しますが、終了間際の失点で勝ち損ないました。ただ内容的には Valladolid の決定力の無さに助けられ続けていたので、試合を通して考えれば引き分けで御の字なのかもしれません。しかしながら Forlán が決定的なチャンスを外した直後に追いつかれたので、そういう意味ではやはり勝ち点3を取り損なったと考えるべきなのかもしれません。

依然4位はキープしていますが、Sevilla が再び迫ってきているので、次の Betis 戦で確実に勝ち点3を挙げてもらいたいところです。そして今後も勝ち点を何とか拾っていく戦いが続くと思いますが、最終的に CL 圏内を確保してくれることを願っています。そのためにはやはり守備がもう少し安定してほしいところですが……。


2008年04月14日(月)

_ [Atlético] Valladolid 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「結果そのものは正当だと思う。ただ同点ゴールは勝ったと思った矢先に生まれたものだった。非常に痛い引き分けだが、結果自体はやはり妥当なものだとも思っている。CL 圏内争いは最終節が行われる5月18日まで続くだろう。Valladolid には守備を整備して勝ちに来たが、前半は Valladolid のサッカーをされてしまった。ただ後半は逆にこちらも反撃に転じたが、しばらくは彼らも落ち着いてプレーしていた。ただ同点ゴールが生まれたのはこちらがこの試合で最も良かった時間帯だったと考えている。(次節の相手である)Betis が Levante に敗れたことは驚きだが、同時に良い結果だとも思っている。Liga では相手がどこでも気が抜けないことを示しているからね。(Leo Franco は)良くやっていたよ。ブランクを感じさせないプレーを見せてくれたと思う。失点の場面では彼はどうしようもなかったしね。」

José Luis Mendilibar 監督
「サッカーとはこういうものだ。チャンスを山のように作って、試合を支配するだけではダメなんだよ。価値があるのはゴールだけで、彼らは初めての枠内シュートで決めてしまった。ただ相手も試合を決めることができるチャンスを逃してはいたけどね。とは言え Atlético に自分たちのプレーをさせなかった選手たちを称えたい。そして同点にしてくれてありがとうと言いたいね。」

Reyes
「最後の最後で追いつかれてしまい残念だ。その前にこちらには追加点を挙げるチャンスがあったが逃してしまい、逆に彼らに同点を許してしまった。ただ結果そのものには多少は満足しているよ。このリーグの良さは実力差が小さいことだろう。だから今後はホームで勝ち続けることが CL 圏内を確保するために必要なことじゃないかな。僕が召集外になったとき、多くの人が僕がプレーすることはもうないと考えていたと思う。だけど誰を起用するかを決めるのは監督だし、これからも監督の決定は尊重したいよ。ここまで僕自身はゴールを決めることはできていないけど、ゴールに絡むことプレーはしている。今日はそれができなかったけど、今後もゴールに絡む仕事をするためにプレーするだけだ。」

Leo Franco
「勝ち点を加えたことを評価しなければならない。これからの試合でも勝ち点を積み重ねていくことだけを考えるだけだ。この試合の最も妥当な結果は引き分けだったとは思う。ただこちらがリードして終盤を迎えていたので、やはり勝ち点を2つ落としたと感じるのは仕方ないことだ。(ブランク明けだったが)問題なくプレーできた。脚の不安も全く無かったよ。」


2008年04月16日(水)

_ [Atlético] サイドの補強候補

イタリアのメディアによると、Atlético は Olympique Marseille の Karim Ziani に興味を示しているとのことです。ちなみに Betis も獲得に乗り出す構えがあるらしいです。

Ziani は25歳のアルジェリア人で、身長165センチ、体重66キロと小柄な選手ですが、力強さとキープ力を持った選手だそうです。またフランス国籍を保有しているので外国人枠も占めることはありません。

本職は右サイドですが、真ん中もこなせるようです。アルジェリア代表としては31試合で1ゴールのみですが、Lyon の Belhadj と並んで将来のアルジェリアサッカー界を担う存在だと期待されています。

しかしながら Atlético が Ziani の獲得に乗り出すかどうかは Reyes と Luis García 次第のようです。現在のところ両者とも来シーズンの去就は定まっていませんが、残り試合のパフォーマンスで判断される可能性が高いようです。特に退団が確実だと噂されていた Reyes ですが、ここに来て調子を上げてきているので、残り6試合のプレー内容によっては残留の可能性もあるようです。

現在の Atlético のサイドの選手はこの二人と Maxi, Simão、さらに Miguel や Jurado も居るので、決して層が薄いポジションではありません。Jurado は最近の Aguirre の扱いを考えると戦力として考えられているのかどうか微妙ですが、Miguel はベンチスタート中心とは言えコンスタントに出番が与えられているので、戦力として考えられていると思われます。と言うことを考えると、個人的には Ziani の獲得に本格的に乗り出す可能性はあまり無いのではないかと思っています。他に補強すべきポジションがあるので、そちらを優先してもらいたいと思いますし、実際そうなるだろうと考えています。


2008年04月18日(金)

_ [Atlético] Abbiati の去就は?

1年間のレンタルで Milan からやって来た Christian Abbiati が、来シーズンは Milan に復帰する可能性が高まったと MARCA が報じています。Milan には現在 Kalac, Dida, Fiori の3人のキーパーが在籍していますが、いずれも来シーズンの Ancelotti の構想には入っておらず、Abbiati を戻したいと考えているようです。

さらに Milan でプレーしなくてもイタリアに戻る可能性はあるようです。例えば Sampdoria が獲得を考えているのだとか。

Abbiati の退団の可能性が浮上した要因として挙げられるのは、Abbiati がコンスタントに出場することを望んでいるからだそうです。前々節の Almería 戦まで Abbiati は LIga では18試合連続でゴールマウスを守っていましたが、前節の Valladolid 戦で Leo Franco にその座を譲っています。そして次節の Betis 戦でも Leo の先発が濃厚なので、その流れを考えるとシーズン当初の序列に戻った可能性が高いでしょう。

年齢的なことを考えると正GKとして扱ってくれるチームでプレーしたいと考えるのは当然なことだとは思います。だから6月に退団することを望んだとしたら仕方ないだろうと考えています。もしそうなったらフロントは新たなキーパーの補強に乗り出しそうですが、個人的にはカンテラーノたちにチャンスを与えてもらいたいです。今シーズンのように Leo が長期離脱した場合に不安が残ることは確かですが、長い目で見守ることも大切なことなのではないかと思っています。

_ [Atlético] Betis 戦の召集メンバー

本日行われた練習後、Javier Aguirre 監督が Betis 戦に召集する18選手を発表しました。そして前節未招集だった Seitaridis がメンバーに復帰しました。今回召集メンバーから外れたのは、離脱中の Motta と Falcón, Zé Castro, Jurado, Mista, Valera となっています。

召集メンバーは以下の通り:

Seitaridis, Antonio López, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Reyes, Miguel de las Cuevas, Perea, Pablo, Simão, Leo Franco, Ignacio Camacho

また予定されている先発は以下の通りです。

Leo Franco; Seitaridis, Pablo, Perea, Antonio López; Raúl García, Cléber Santana, Maxi, Simão; Agüero, Forlán

Seitaridis が右のラテラルとして復帰し、Antonio L6oacute;pez が左に回る予定です。また中盤では Cléber Santana が Ignacio Camacho に代わって先発することになっています。

_ [Atlético] Betis 戦予想スタメン

Atlético のメンバーはいつも通り予定されているメンバーです。Ignacio Camacho の代わりに Cléber Santana が起用されることになりましたが、Valladolid 戦の出来を考えると予想はできたことだと思っています。ただ Seitaridis の先発復帰は驚きです。最近2試合はベンチにも入れなかったので勝手に戦力外になってしまった思っていたのですが、もしかすると Aguirre は調子が上がるのを待っていたのかもしれませんね。

怪我人だらけの Betis では José Mari の先発が予想されています。中盤の構成は MARCA と EL MUNDO で異なっているので、どうなるかは分からないようです。ただどっちにしても Betis からすれば最近調子の良かった Mark Gonz´lez と Edu が居ないのは痛いと思います。ただ Atlético は相手の戦力が欠けているときに逆に悪くなったりするので、二人の離脱が Atlético にとってプラスとは一概には言えないかもしれませんね(苦笑)


Atlético de Madrid

           
25
Leo Franco

22
Pablo
21
Perea

2
Seitaridis

3
A. López

6
Cléber
8
Raúl García

11
Maxi


24
Simão

10
Agüero
7
Forlán



24
José Mari
19
Xisco

14
Capi
12
Damiá

27
Juande
8
Arzu

3
F. Vega

6
Ilic

4
Juanito
2
Melli

13
Casto
           


Betis


2008年04月19日(土)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 33a Jornada : Atlético de Madrid 1 - 3 Betis

試合の詳細

同時刻に Barcelona vs Espanyol があったため映像で見ることができませんでしたが、見れなくて良かったかも。ラジオで聴いていた限りだと良かった時間帯は Agüero が同点弾を叩き込んでから Simão が怪我で交代を余儀なくされるまでの約10分間のみだったみたいですし。Simão が居なくなった時点でヤバイな、と思いましたが、その通りでした(苦笑)

そもそもここまでこの位置につけられていたのはツキも味方していたことは否めないでしょう。内容が悪くてもなぜか勝てたり、負けたときは周りも一緒にこけたり……。基本的にここまで積み重ねてきた勝ち点も一部の選手に拠るところが大きいですしね。特に Simão が居るか居ないかで結果を残せるかが大きく変わってしまう状況は深刻じゃないでしょうか。前節まで4位だから深刻な事態だと感じなかっただけなのかもしれませんね。

この試合の終盤にはスタンドから ''¡ Aguirre vete ya !''(Aguirre, 出ていけ!)という声も出ていたみたいですが、個人的にはチーム全体をうまくまとめることができる Aguirre が監督を続けることは否定しません。ただ上記のことを考えると Aguirre には戦術面での有能な参謀が必要なのではないかと感じます。Barça は監督が変わらなかったのに昨シーズンから迷走を始めたように感じますが、やはり参謀だった Ten Cate の存在が大きかったのでしょう。Aguirre の采配には不安が残るので、Ten Cate のようなコーチの補強を強く望んでいます。選手の補強も必要かもしれませんが、コーチ陣の強化も重要なことではないかと。ただここのフロントはあまりおつむがよろしくないので、毎回トップを挿げ替えて満足している気がしますが(ー。ー)

と言うことで明日の Racing の結果次第では CL 圏内から弾き出されることになりました。本来であれば対戦相手を応援したいところですが相手は隣ですからねぇ……。隣の相手を常に応援するというスタンスなので、かなり微妙です(苦笑)


2008年04月20日(日)

_ [Atlético] Betis 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「前半は悪かったが、何とか耐えることはできた。後半は反撃を試みたが、逆に勝ち越されて意気消沈してしまった感じだったかな。今日はとにかくプレー一つ一つが遅かった。だから 1 - 2 となったときにも全然前に出られなかったのだろう。ただ選手たちは最後までゴールを狙う姿勢を見せていたことだけは確かだ。ファンがどう思っているのかは分からないが、私はこのチームを信頼しているよ。そしてこれからも勝ち点を積み重ねることだけを考えていくしかない。チームの目標は依然として CL 圏内を確保することなんだからね。とにかく自分たちのプレーができるかどうかが重要なことで、相手は関係ないと思っているよ。」

Francisco Chaparro 監督
「この結果を狙って乗り込み、実現することができた。ただ残留を確定するにはまだ勝ち点は必要だ。この試合に向けては入念な準備をしてきたので、それを示すことができてよかったよ。とにかく相手のリズムを崩せば何とかなると思っていたからね。この試合は Atlético にとっても重要な試合だったかもしれないが、私たちにとっては彼ら以上に大事なものだったんだ。この勝ち点3は残留に向けて本当に大きいと感じているよ。」

Forlán
「内容が良くなかったから負けた、それだけだよ。何もかもがうまく行かない日がたまにあるけど、今日はそういう日だったと思う。試合の序盤、そして後半の序盤に失点したことがこの試合を象徴していたと思う。ただそういう状況でも最後まで何とかしようとしていたことだけは分かってほしい。今日はそれが全く反映されなかっただけだ。とは言えファンのリアクションは理解できるよ。彼らは今日の試合で勝ち点3を挙げることを期待していたはずだからね。彼らも自由に意見を主張する権利があると思うし。とにかく一旦休んで、今日のような試合が繰り返されないよう次に向けて準備をするだけだ。」

Leo Franco
「今日は相手の方が全ての面で上だった。序盤のゴールはこちらにとって痛かった。その後同点にすることはできたが、後半に入るとまた同じことを繰り返してしまった。その後は全くと言っていいほど良いところがなかったと思う。それでも僕たちは最終的に CL 圏内を確保できると信じているよ。このような状況で楽観的になることはファンにとって難しいかもしれないが、選手たちを信頼してほしい。試合が残り少なくなっていく状況で勝ち点を取りこぼすのは痛いことは事実だ。だけどこの Betis 戦をいつまでも引きずっていてはダメだ。次の Getafe 戦で勝ち点3を挙げることに全力を注ぐだけだ。」


2008年04月21日(月)

_ [Atlético] Simão の Getafe 戦欠場は確実に……

Betis 戦の前半に負傷した Simão の怪我は右大腿の筋断裂であることが昨日の診断で判明しました。代表戦で負傷した前回は筋繊維の断裂はしていなかったので、復帰まではそのときよりも時間が掛かる可能性が高いようです。とりあえず次節の Getafe 戦の欠場は確実視されています。

Simão がここまで欠場した Liga の試合は5試合ありますが、その成績は1勝4敗……。しかも1勝は前半戦の Zaragoza 戦で、さらに言うと Aguirre が意図的に起用していないだけだったりします(ベンチ入りはしていた)。逆に4敗は全て後半戦で、いずれも怪我で離脱していたもの。言い換えれば Aguirre が起用したくてもできなかったときは一つも勝っていないことになります(苦笑)

と言うことを考えると Getafe 戦も相当厳しいと思いますが、他の選手たちに奮起してもらうしかないでしょう。そろそろ Simão 依存症から脱却してもらわねば……。

その Simão の代役として最右翼に位置していそうな Reyes ですが、こちらも Betis 戦で負傷しています。Reyes の怪我は左大腿の肉離れで、怪我の程度は grade 1-2 だそうです。と言うことでこちらも出場できるのかどうかは今のところ微妙なようです。


2008年04月22日(火)

_ [Atlético] 後任監督の噂が再浮上

Betis 戦の敗戦で Aguirre が今シーズン限りで退任するのではないかという噂が再浮上してきました。そして今回後任監督候補として挙がったのが、現在 Almería を率いている Unay Emery です。Emery は現在36歳の若き監督で、昨シーズンから今シーズン評価が急上昇した監督と言えるでしょう。ゆえに Valencia や Betis などの後任監督候補にも挙がっています。また Emery が引く手あまたなのは Almería と契約を更新していないことも要因となっています。

と言うことでやはりこのような報道がまたしても出てきました。この日の会見で Atlético 側は後任監督探しは全くしていないことを発表しましたが、実際どうなのかは分からないと言うしかないでしょう。個人的には頭をコロコロ変えるのは良くないと思うので、先日書いたようにコーチ陣の強化を図るのが良いのではないかと考えていますが、おそらくそのような予定は無いでしょう。もちろんテクニカルコーチを据えても監督と衝突したら意味がないので、難しい面はあるとは思いますけど( ̄▽ ̄;

いずれにしてもまだ CL 圏内である4位につけていることは事実です。今は後任の話よりも目標に向かって頑張ってもらいたいので、チームの士気を乱すような報道はあまり歓迎したくないですね。幸か不幸か報じているのは as だけなので、飛ばし記事だと現場の人間が思ってくれれば良いのですが……。

_ [Atlético] Raúl Meireles に関心あり?

Atlético が Porto の Raúl Meireles に関心があると、ポルトガルの Record 紙が報じています。Raúl Meireles は現在25歳で、中盤の底で組み立てを行うことのできる選手だそうです。ヨーロッパの舞台での経験は Porto で経験済みで、国内リーグ制覇も経験しています。

今シーズンの Atlético の中盤で来シーズンもプレーすることが確実視されているのは Raúl García だけで、Motta は怪我の回復次第だそうです。Ignacio Camacho については残りの試合で判断し、Cléber Santana の退団の可能性は低くないようです。

ところで私自身は Raúl Meireles のプレーをほとんど見たことがない(Porto の試合を稀に見ても注目してみていない)ので、どういう選手かよく分かっていません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思っています。


2008年04月24日(木)

_ [Atlético] Liverpool からのオファー

Rafa Beníez 率いる Liverpool が Maxi に興味を示し、すでに交渉も始めているとイギリスで報じられています。Atlético 側は基本的には放出することは考えていませんが、オファーが高額だった場合は応じる可能性も示唆されています。いくら以上なのかは不明ですが。

個人的には二年続けてカピタンを放出するようなことはしないと考えています。さらに Liverpool は財政的に苦しいという報道も出ているので、高額のオファーを提示することは難しいのではないかと。Torres の移籍金もまだ全額支払うことができていないようですし。つーか早く払ってくれ(笑)

Liverpool が Maxi の獲得に乗り出していることは事実だと考えていますが、以上のことを考えると移籍が実現する可能性は極めて低いと見ています。尤も昨年も同じようなことを書いていたような気がするので、私の予想は全く当てになりませんが(苦笑)


2008年04月26日(土)

_ [Atlético] Getafe 戦の召集メンバー

本日の練習後に Javier Aguirre 監督が Getafe 戦の召集メンバーを発表しました。Simão, Reyes, Motta の3選手が怪我により、Falcón, Eller, Valera の3選手が監督の判断でメンバーから外れています。一方、Jurado, Mista, Zé Castro の3選手がメンバー復帰を果たしています。

召集メンバーは以下の通り:

Seitaridis, Antonio Lóepz, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Abbiati, Zé Castro, Jurado, Miguel de las Cuevas, Mista, Perea, Pablo, Leo Franco, Ignacio Camacho

また予定されているスタメンは以下の通り:

Leo Franco; Antonio López, Pablo, Perea, Pernía; Ignacio Camacho, Raúl García, Maxi, Luis García; Agüero, Forlán

怪我の Simão の代役は Luis García になりました。また Antonio López が再び右に回り、Pernía がスタメンに復帰する予定です。さらに中盤では Ignacio Camacho も復帰を果たすようです。

_ [Atlético] Getafe 戦予想スタメン

Simão の穴は Reyes の離脱もあり、左サイドは Luis García にすんなりと決まったようです。Miguel という選択肢もあったとは思いますが、Aguirre は Miguel を途中から流れを変えるために投入する選手だと考えているように見えるので、この決定は予想通りだと思います。

ラテラルは Antonio López を再び右に戻しますが、Seitaridis の調子を考えると仕方ないのかもしれませんね。Valera を起用する案はないのかなぁ、とも思ってしまいますが、召集メンバーからも外れているのでコンディションが上がっていないのかもしれません。それにしても今シーズンは Jurado もそうでしたが、控えの選手がチャンスをつかみかけると怪我をしてしまい、復帰後はチャンスが無くなっているような印象が……。

それはともかくとして今度こそ Simão が居なくても何としてもらいたいところです。今回の舞台は現在2連勝中の Coliseum Alfonso Pérez なので、相性の良さを発揮してくれることを期待しています。


Getafe

           
13
Abbondanzieri

3
Cata Díaz
4
Belenguer

21
Cortés

12
Licht

22
Casquero

10
De la Red

24
P. Hernández

25
Granero

16
Albín

14
Manu




7
Forlán
10
Agüero

9
Luis García

11
Maxi

8
Raúl García

29
I. Camacho

4
Pernía

3
A. López

21
Perea
22
Pablo

25
Leo Franco
           


Atlético de Madrid


2008年04月27日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 34a Jornada : Getafe 1 - 1 Atlético de Madrid

試合の詳細

ネット中継の調子が悪く、試合開始から前半の途中までと後半の一部分しか見られませんでした。その時間帯だけを見ると、Atlético は完全にカオスでした。特に守備が酷く、個々の能力が高いから1失点で済んでいたような……。失点の場面はクロスを上げた Cortés に対してプレッシャーがほとんど掛けられず、決めた Albín はノーマークでしたし。その直前にもセットプレーでヒヤッとする場面がありましたし、後半にもクロスに対して怪しげな守備を見せていたので、今後も危なっかしい守備は続きそうです(苦笑)

攻撃に関しては Simão の欠場で前に進むのに苦労していました。ただ見ることができなかった時間帯はまずまずだったみたいなので、改善の兆しは見せているのかもしれません(というよりそう思いたい)。あとは Maxi と Forlán の調子が戻ってくれば、Simão 抜きでも何とかなるのではないかと期待しています。ここまで来たら個の力でも何でもかまわないので、とにかく点を取ってほしいです。

それはさておき試合そのものは Leo に救われましたね。昨シーズンも PK を結構止めていたので期待したのですが、本当に止めてくれるとは……。ハンドを犯した Nacho Camacho が一番救われたかもしれませんね。

ということで Simão が離脱中の状態で Liga で初めて勝ち点を挙げることができました。今節は Sevilla も引き分け、Racing が敗れたので状況はほとんど変わりませんでしたが、試合数が一つ減ったので Atlético にとってはプラスだと前向きにとらえたいです。今シーズンはグダグダながらもなぜか4位をキープし続けているので、最後までこの順位を守ってくれることを願っています。


2008年04月30日(水)

_ [Atlético] Reyes の今シーズン終了が濃厚に

Betis 戦で負傷し Getafe 戦を欠場していた Reyes ですが、再診断の結果 Simão と同じように筋繊維を裂傷していることが判明しました。復帰までは3週間程度は掛かると見られているため、Reyes の今シーズンが終了する可能性が高くなりました。

Reyes は今シーズン Liga 26試合(先発10試合)、UEFA 杯6試合(先発3試合)、Copa 5試合(先発4試合)に出場しましたが、結局ゴールは一つもありませんでした。と言うことで結果を残せなかったと言わざるを得ないでしょう。しかしながら最近は調子が上向きで、しかも Simão も離脱しているので、Aguirre にとっては頭が痛いと思います。

ちなみに Simão も復帰するとしても多くて2試合、最悪の場合は Reyes 同様今シーズン終了となっています。終盤の大事な時期に離脱者が二人も出てしまっていることはチームにとって本当に大きな痛手だと思いますが、残った選手たちで何とか頑張って4位を死守してもらいたいです。

_ [Atlético] Negredo の噂が浮上

Forlán, Agüero に次ぐトップの選手が今夏の補強ポイントの一つとなっていますが、Almería の Negredo の名が出てきました。Atlético 首脳陣は Liga での経験を重視しているようですが、Negredo はその条件に合致していると言っていいでしょう。

ただ Negredo 獲得には障害があります。Almería は昨夏300万ユーロで Real Madrid から Negredo を獲得しましたが、Real Madrid が400万ユーロでの買い戻しオプションを保持しています。お隣がこのオプションを行使しない場合、Negredo は来シーズンも Almería でプレーしなければなりません。つまりお隣に買い戻してもらい、お隣から獲得しなければならないわけです。

という事実を考えると、Negredo の獲得は難しいのではないかと感じます。お隣が簡単に Atlético への移籍を容認するとは思えませんからね。やはり隣が絡むと厳しいのではないかと思います。

_ [Atlético] Porto が好きだなぁ……

先日報じられた Raúl Meireles、先週辺りから噂になっている Lucho González に続き、またしても Porto の選手に対して Atlético が興味を示していることが報じられています。今回ポルトガルメディアで浮上した名はブラジル人の Paulo Assunçao で、上記二人と同様中盤の選手です。ちなみにどんな選手なのかはやっぱり分かりません(苦笑)

ところで取り上げた3選手のうち、Lucho だけは噂になった直後に取り上げませんでしたが、その理由は as しか取り上げなかったことです。やっぱり as だけでは信用できませんからね(笑)

ただ補強ポイントを考えると今シーズンも Porto の選手(特に Lucho)が獲得リストに載っていることは事実でしょう。ただ昨夏の Quaresma の例もあるので、Porto から獲得するのは大変だとは思いますが……。とりあえず他のクラブの選手にも目をつけたほうが良いかもしれませんね( ̄〜 ̄;A