2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2008年12月14日(日)

_ [Atlético] Maxi と Agüero のゴールで5位浮上!!

Liga Española 15a Jornada : Atlético de Madrid 2 - 0 Betis

試合の詳細

Liga では第11節の Mallorca 戦以来の無失点での勝利で3連勝を達成しました。Liga では2試合続けて序盤に先制点を許していたので、守備における悪い流れを少しは断ち切れたかもしれません。とは言え守備が安定していたかと言われたら肯定できないのが悲しいところですが(苦笑)。

立ち上がりは最近になく良い入り方だったと思います。前線からのプレスが効果的で、Betis にボールをほとんど渡しませんでしたから。最初の15分間は支配率は約70%でした。もちろんボールを持っているだけならあまり意味はないのですが、フィニッシュまで持っていけていたので問題はなかったと思います。ただシュートが比較的キーパーの止めやすい所に飛んでいたような気はしましたが……。

内容が良くても点が取れないと嫌な雰囲気になってしまいまうので、そうなる前に先制点を奪えたことは大きかったのではないかと。それにしても相変わらず Maxi は落ち着いて決めてしまうなぁ。シーズン序盤は調子があまり良くなかったですが、ここにきて本領を発揮し始めてきた感があります。それから Maniche のラストパスも良かったですね。ただ影の立役者はオフサイドポジションからディフェンスラインを攪乱した Forlán かもしれませんね(笑)

先制点後もしばらくは Atlético ペースだったと思いますが、序盤に比べると圧倒的という感じではなかったですね。前半40分過ぎのピンチでは失点を覚悟しちゃいましたし。Betis の決定力の無さに助けられた印象が強いですね。

後半も立ち上がりは Atlético が主導権を握りましたが、前半に比べるとそれを手放すのが早かったなぁ。10分過ぎるか過ぎないかくらいからは Betis にボールを回されて守備に追われる時間が長くなってしまいました。

そしてこういう状況で頼りになるのが Paulo Assunção じゃないかと思います。ピンチを未然に防ぐプレーを何事もなくこなせる選手はやはり貴重なんでしょうね。スピードも最初に思っていた以上にあるので簡単には振り切られませんし。スピードがないと思っていたのは Costinha のイメージがあったからかも(苦笑) 派手さはなく攻撃面ではあまり貢献できないので現地では人気が無いみたいですが、Aguirre が信頼しているのが分かるような気がします。

ということで Assunção の交代が告げられた時は不安になってしまったのですが、よりボールをキープしたいという意図が Aguirre にはあったのかもしれませんね。ただあまり意図していたと思われるような展開には残念ながらなりませんでしたが……。Sergio García の決定的なチャンスを Leo Franco が防いでくれなかったら逆転されていた可能性も否定しません。

ただこういう厳しい流れでも点を取れるのが以前との差ではないかと。点の取り方は定番のカウンターでしたが、逆に言うとこういうチャンスを確実にものにできるところが強力2トップの恐ろしさかもしれません。今回は Forlán のアシストにより Kun が決めましたが、逆でもやっぱり決まっていたと思います。結局のところ Betis との一番の差は決定力だったんでしょうね。ここ最近の試合は大抵この決定力の差で試合を決めているような印象がありますが( ̄▽ ̄;

それにしても守備はやっぱり不安定ですねぇ。Heitinga のパフォーマンスはいつになったら上がってくるのだろうか。Ujfalusi の安定感と Assunção のフォローのおかげで守備の破綻は防がれていますが、Heitinga にももう少し頑張ってほしいなぁ。最近は酷評され続けていた Pernía の守備が改善されてきているので尚更かも。

ところで今の Atlético は右サイドの Maxi が中に入っていくので右サイドからの攻撃はラテラルが担うことが多くなるのですが、Perea だとあまり効果的な仕掛けができないんですよね。逆に左の Pernía はその前に Simão がいるので微妙な状態になっているような気がします。前線の構成を考えると左のラテラルはは守備的で右のラテラルは攻撃的な方が機能しそうですが、見事に逆になっています(苦笑) ラテラルの配置を変えるのは厳しいので、前線の方を変えるのが良いかもしれませんね。ただ個人的には Simão は左サイドの方が相手にとって脅威のような印象があるので、なかなか難しい問題かもしれません。

チーム構成の問題はさておき、とりあえずお隣を抜いて5位に浮上しました。年越し前に4位以内に入れるかどうかは分かりませんが、年内最終戦の Espanyol 戦に勝って2008年を締めくくってくれることを期待しています。