«カンテラから De Gea, Koke, Keko.. 最新 B チームも敗れる»

[Liga] チーム力の差は歴然

Liga Española 1a División 3a Jornada : F.C. Barcelona 5 - 2 Atlético de Madrid

F.C. Barcelona: Víctor Valdés; Dani Alves, Chygrynskiy, Piqué (Márquez, m.76), Maxwell; Busquets, Keita, Xavi (Iniesta, m.65); Messi, Henry, Ibrahimovic

Atlético de Madrid: Roberto; Perea, Pablo Ibáñez, Ujfalusi, Antonio López; Paulo Assunção (Koke, m.70), Maxi, Jurado, Simão (Cléber Santana, m.57); Forlán, Agüero (Sinama Pongolle, m.74)

得点:
1-0, m.2: 左サイドのセンターライン付近から Busquets が前線へスルーパスを出し、それに反応した Ibrahimovic が右足でボールを浮かしてゴールへ流し込む。
2-0, m.16: Xavi のパスに反応した Messi が Roberto を交わして決める。
3-0, m.30: Dani Alves がフリーキックを直接決める。
4-0, m.41: 左サイドを突破した Messi が中央へ折り返し、Keita がゴールへ流し込む。
4-1, m.45: Busquets の Chygrynskiy へのパスを奪った Agüero が抜け出し、Víctor Valdés の上を越すシュートで決める。
4-2, m.84: Forlán がエリア外から決める。
5-2, m.93: Dani Alves のパスを受けた Messi が右足で決める。

備考: Keko が最終的にベンチ入りメンバーから外れる。


ごたごたしていたら感想を書くのが遅くなってしまったので、頂いたコメントを参考にしながら綴ろうかと思います。

まず試合に関してですが、良くも悪くも予想通りでした。あの不安定な守備なら大量失点を喫しても全く不思議では無かったですからね。BBJ さんのコメントにもあるように、Barça 戦での大量失点試合ではなぜか正GKが守っておらず、しかも過去の4試合ではいずれもキーパーのミスが失点に絡んでいました。ただ今回に関しては Roberto が Asenjo に代わっても大差なかったでしょうね。Roberto がミスらしいミスをしたわけでも無いですし。

スタメンは私の予想を良い意味で裏切り Jurado が先発。全体の連携がまだ熟成されていないため攻撃がうまくいかない場面もありますが、それでも今後に可能性は感じるので、しばらくは継続してほしいです。個人的に危惧しているのは大敗したことで Cléber に戻してしまうことですが、悲しいかな Abel ならやりかねないことです(苦笑)

さて守備の話に戻りますが、リーガ大好きさんのコメントにもあるように守備に対するチーム全体の意識は低いと思います。1トップにして Cléber を入れるのは最初から勝ちを放棄する行為なので、やはり前線からの守備意識を徹底させる必要はあるでしょう。とは言え最終ラインが不安定であるという事実は前線の守備意識とは別の問題だと思うので、この守備を立て直すのは相当厳しいのではないかと。特に Assunção が居なかったらどうしようも無さそうです( ̄▽ ̄;

冷静に考えると昨シーズン終盤も今もチームそのものはほとんど変わっていないので、流れ一つで結果は変わるのではないかと思います。ただ変化せずに結果が出たとしても根本的な問題は解決されないので、どうせなら意図的に変化をつけてほしいところです。ただ Abel にそれができるかどうかは非常に疑問ですが(;-_-)=3

2009年09月23日 08:30更新
コメント(8) [コメントを投稿する]
SUM☆21 2009年09月20日 10:12

おはようござます(^∀^)<br>結果は分かっていたようなものですけどね、でもそれを覆せるのがサッカーであり戦術であったりするわけですから、層は薄いですが面子ではひけをとらないはずですし、空気の入れ替えが必要ですよね、クラブにとっても我々ファンにとっても。それは選手たちも理解してくれているのでは?こんなサッカー続けても楽しくないですもの。バルサがなんぼのもんだよ!!!うんざり…<br><br>CL本戦に出場しているクラブで、うちほどひどいとこはないんじゃないでしょうか、恥ずかしいです。てか周りの友達にバカにされています。胸も張れないし、こんなのってないです…

KC 2009年09月20日 10:49

おはにょ〜ございます。<br>そしてお久しぶりです。<br>まぁ〜分かっていたことですけどね。ただ5失点って。<br>アセンホがいないときついなぁ〜。<br>ホントにチーム力の差もあるし、個人力の差も歴然。<br>今後どうなるんかなぁ〜。今季も4位以内に入ってくれたらね。<br>ただ、クンとフォルランがゴールを決めたのが収穫かな。<br>また、フラドを中盤の真ん中で起用したアベルには見直したけど。<br><br>>SUMしゃん<br>お久しぶりです。元気でしたか?<br>まぁ〜一緒にアッレティを応援いきましょうよ。<br>俺も仲間の人に散々言われてるから前を向きましょう!!

アトレティコ次元 2009年09月21日 02:43

相手がバルサで場所がカンプノウだから…ではすまない内容でした。<br>わかってて順位表見たんですけど、勝ち点1ってのがねぇ。困ったなぁ。悪い方へ流れないことを願いますね。応援しよう。とにかく。

kuun 2009年09月21日 14:49

....もう何も言えることがない<br>とにかく1勝がほしい!!<br>上層部の奴とアベルもうやめてくれ。<br>そしてフラードがんばれ!!<br>未来は君にかかっている(希望)Vamos!!!

リーガ大好き 2009年09月21日 14:55

こんにちは!<br>バルサ相手にどう戦うのかってのが無さ過ぎたように思います。<br>特にピケとブスケに対するマークが甘過ぎたように感じました。<br>そいつ等がフリーでボール持てるからチャビや前線にいいボールが供給されて結局やられてしまう。<br>前から抑えに行かないのであればもう少し全体のライン下げてスペース消して戦うべきじゃないかと思います。<br>結局上手い奴等を沢山並べてるだけでどう守るのかどう攻めるのかという戦術が徹底されて無い所が一番問題なんじゃないかと思います。<br>今回のようにライン上げて前から抑えに行くのであればアグエロやフォルランにもっと守備させるべきだと思うし、しないのであれば出来るメンツにするべきじゃないかと思います。アグエロかフォルランに代えてクレーベルをボランチトップ下にフラドだったらここまで酷いやられ方はしなかったんじゃないかと思います。勝つのは厳しいでしょうけど・・・。<br>格下相手に守備的なボランチで挑み、逆に格上相手に攻撃的なボランチで挑むってそれ逆だろう!と。<br>レシノにはアトレチコのような内外からのプレッシャーが厳しいクラブを率いる力は無いように思います。

BBJ 2009年09月21日 21:40

バルサ戦、大敗したときって正GKいないこと多いですね。<br>06/07 H 0-6 クエジャル<br>07/08 A 0-3 アッビアーティ<br>08/09 A 1-6 クペ<br>09/10 A 2-5 ロベルト

Benjamin 2009年09月23日 02:51

皆様、コメントをいただきありがとうございます。<br>様々な意見はあるかと思いますが、まずは一勝がほしいですね!

アトレティコ次元 2009年09月23日 08:30

一勝欲しいな。今、必要なのはまずそれだもんね。


«カンテラから De Gea, Koke, Keko.. 最新 B チームも敗れる»