«お先真っ暗なスコアレスドロー 最新 カンテラから De Gea, Koke, Keko..»

[雑感] Abel について

実は更新を再開する際にブログっぽくしたのには目的があったのですが、実行するのをすっかり忘れていました。それは情報提供ではなく独り言を書き散らすこと。そして今回はようやくその第一回ということになります。ちなみにこういうテーマのときはタイトルに [雑感] と付けておきますので、興味ない方はスルーしてください(笑)

と言うことでタイトルについて。正直なところ昨シーズンから「???」な采配は少なくなかった Abel でしたが、それも経験を積めば改善されるのではないかと開幕前は期待していました。しかしながらプレシーズンから序盤戦を見て、それは望み薄なのではないかと感じています。

一つ前の記事へのコメントで SUM さんや RYAN さんも示唆されているように私も中盤は Assunção と Jurado の組合せが望ましいと思っています。ただ Abel がそうする可能性は高くないでしょう。守備から構成を考えたら Jurado を真ん中で起用するのにためらいがあるのは分かりますが……。

確かに前任の Aguirre も Jurado をこの位置で起用することはほとんどありませんでした。ただ思い返すと Aguirre が好感触を得たのでは?というパフォーマンスを見せた直後に離脱、なんてことがあったので、全く可能性が無かったわけではないと思います。尤も当時の Jurado は Mallorca で成長する前だったので、離脱していなくても長続きしなかった可能性も否定しませんが( ̄▽ ̄;

とりあえず Jurado の起用法に関してはこのくらいでやめておきます。可能性はともかく事実として残っているのは Aguirre も Jurado を使いこなせていなかったわけですから(苦笑)

それよりも Abel 政権で問題なのはやはり守備でしょう。就任直後にラインを高くしたのは悪い流れを断ち切るためだと思うので、この行動には理解を示せます。ただラインを高くして裏を取られまくっていたのですから、他のやり方を模索することもできたのではないかと。不安定な状態を続けているうちに安定していた Ujfakusi なども不安定になってしまいましたし(苦笑) 時には引くのも大切なんじゃないかなぁ……。

最終的に4位になったことで続投することになりましたが、Forlán が居なければ有り得なかったでしょう。試合内容を考えたら続投はやっぱり失敗だったんでしょうね。ただ4位に入ったという事実にクラブも(私を含む)ファンも浮かれ気味だったのでしょう。

Abel じゃなければ誰が良かったんだ、と問われると困りますが、今の状況を見ているともう少しマシな監督は居たのではないかと思ってしまいます。特に試合中の采配の進歩の無さはどうにかならないのかな。唯一評価できる点はこれまでの監督と比べるとカンテラーノを積極的に起用していることくらいでしょうか。

さて、ここまで Abel について好き勝手書いてきましたが、根本の問題は彼ではなくフロントであることは間違いないでしょう。奴らが居なくならない限り、監督を代えても応急処置でしかないんでしょうね。とりあえずフロントについてはテーマ違いなのでここでは触れないでおきます。

2009年09月19日 01:07更新
コメント(2) [コメントを投稿する]
SUM☆21 2009年09月18日 18:25

こんにちは(≧∀≦)v<br>ふふふ、浮かれずに新しい指揮官を望んでいましたよ〜、ぶい。でもそうですね、彼じゃなければ誰が良かったと聞かれればシーズン中は仕方なかったですね。ただ…じゅうぶんに探せる時間はありましたし、有能な経験者たちがオフ期間中あまりまくってましたから期待してたんですが、なんせ貴賓席のジジイは彼で満足気でしたものね。Abel は選手のモチベーションやコンディション維持、上昇に関してもヘタクソのようですし、本当に厳しいです。なんせ改善の余地が見られない。昨シーズンの手柄はまるで自分だと満足しているようで腹ただしいです。最終ラインを高くして前線から積極的にプレスをかけてという戦い方は Aguirre 時代よりも好きですけど、その後のプランがない人ですし、裏取られるなら取られるで、昨シーズン終盤調子を上げていた Perea を重宝してあげるべきで、やはり今更 Juanito はいりません。あまり信用のおけないコロンビア人ですけどね、スピードも若干衰えてきてそうですし。でもそれにしても Domin君を育てるのであればセントラルの補強は尚更二の次でしたよね。余談です、あまり成長してないように見えますが Depor に出された Ze をいまだに悔やんでいますw<br><br>も1つ余談ですが、Kun の奥さんはサゲマンでしょうか…<br>彼の動きに精細とフィジカルの強さが数多く見られなくなってきたと昨シーズンから感じていました。彼は幸せに暮らしているだろうし、こんなこと言うべきじゃありませんが別れて欲しいですw

Benjamin 2009年09月19日 01:07

レスどうも。アベルについて言いたいことがある方が多そうなのでこのテーマにしました。<br>守備陣の選択ですが、プレシーズンのパフォーマンスを考えたらペレアの優先順位が下がったのは仕方ないかな、と思っています。<br>シーズンごとにパフォーマンスが堕ちてきていますが、今夏のプレシーズンのできは本当にひどかったですからねぇ……<br>ただ他の選手も不安定なので、U-20ワールドカップから帰ってきたらドミンゲスがレギュラーを取れるチャンスは十分ありそうですね。<br>とりあえず財政難ならカンテラーノを育てるという解決策があると思うので、どうせなら色々な選手を試してもらいたいものです。<br><br>クンの嫁さんについてはノーコメントで(笑)


«お先真っ暗なスコアレスドロー 最新 カンテラから De Gea, Koke, Keko..»