2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2006年
8月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2006年08月01日(火)

_ [Atlético] ManicheはAtlético入りを熱望

as

題名には熱望と書きましたが、それはasの題名を訳しただけなので、本当かどうかはManiche自身に聞いてください( ̄▽ ̄;

とは言えDinamo Moskvaに残るよりはAtlético入りを希望しているのは事実じゃないでしょうかね。ただそのDinamoは1200万ユーロを要求しているのがネックになっているようです。今夏すでに3700万ユーロも費やしているAtléticoの立場からすると、もうそれほどの額は費やせないですからね。Ligaで見たい選手ですが、クラブの財政を考えると獲得できなくても仕方ないな、と感じています。

ちなみに獲得の競合相手となっている他のクラブについてですが、RomaやMonacoもAtléticoと同じように移籍金が高いと感じているようです。唯一払えそうなクラブであるInterはVieira獲得に本腰を入れているので、現時点ではレースから降りているようです。

_ [Atlético] Zé Robertoの入団まであと少し?

as

と言うことでこういう話も出てきているようです。ソースはasになっていますが、本当のソースはCadena SERでの報道です。この報道によるとZé Robertoはスペインでのプレーを希望しているようです。Milanからも狙われていましたが、Atlético入りが近いのはそういう理由があるからなのかもしれませんね。もちろんこの報道が正しいかどうかは分かりませんが。

とは言えAtléticoにどっては移籍金の掛からず獲得できるのでおいしいことは確かでしょう。Zé Robertoはワールドカップではピボテでしたが、本来は左サイドの選手なので、このポジションの補強も考えていたAtléticoとしては一石二鳥の補強なのかも。32歳と年齢が高めなのは確かですが、あと数年は頑張れる選手だと思うので、移籍が成立すればチームにとってプラスになると思います。


2006年08月02日(水)

_ [Atlético] 新たな補強候補

as

今日の記事で挙がっていた二人はいずれもブラジルでプレーしている選手です。

最初に挙げられているMarcinhoは25歳のブラジル人で、Flamengoの攻撃的な中盤の選手だそうです。ピボテの位置から積極的に攻撃に絡むのが持ち味だとか。Aguirreが求めているタイプの選手のようです。ただ問題なのはEUパスを持っていないこと。現在AtléticoのEU圏外枠はAgüero, Kezman, Pereaで占められており、この中の誰かを放出するかEUパスを取ってもらうしかありません。3人ともAguirreの構想に入っているので放出は無いでしょうから、EUパスを取得してもらうしかないのですが、スペインでの生活が最も長いPereaでも2年しか経っていないので無理です。ということを考えるとMarcinhoの獲得は無いでしょう。

もう一人挙げられているLucas Leiviaは19歳のブラジル人で、Gremioでプレーしています。彼はイタリア国籍も持っているので、枠は気にする必要はありません。ただ今のAtléticoが求めている選手は即戦力なので、19歳のこれからブレークしそうな選手は条件に合わない気がします。

ちなみに依然としてこのポジションの補強候補の筆頭はManicheのようです。彼らはManicheが無理だと判断したときに、獲得を考える選手たちだと思われます。


2006年08月03日(木)

_ [Atlético] 明日のスタメンは?

clubatleticodemadrid.comas

明日行われる鹿島アントラーズ戦のスタメンは、今日行われた練習から次のようになることが予想されます。

Leo Franco, Valera, Perea, Zé Castro, Pernía, Miguel de las Cuevas, Costinha, Gabi, Maxi, Mista, Fernando Torres

Aguirreが現時点でベストと思っているメンバーというよりは、チームに遅れて合流した選手中心で臨むようですね。前線がMistaとTorresになりそうなので、この二人のコンビネーションがどうなるのか注目したいです。


2006年08月04日(金)

_ [Atlético] 上海国際サッカー大会2006 : Atlético de Madrid 3 - 1 鹿島アントラーズ

Atlético de Madrid: Leo Franco; Valera, Perea, Zé Castro, Pernía; Costinha (Luccin, m.46), Gabi, Maxi (Galletti, m.61), Miguel de las Cuevas (Petrov, m.61); Mista (Agüero, m.46), Fernando Torres (Kezman, m.72)

鹿島アントラーズ: 曽ヶ端; 中後, 岩政 (野沢, m.46), 大岩, 新井場; 青木, Fernando (羽田, m.54), 小笠原 (深井, m.66), Fabio Santos; 柳沢 (本山, m.63), Alex Mineiro (Da Silva, m.74)

Goles: 0-1, m.53: Alex Mineiro. 1-1, m.56: Fernando Torres. 2-1, m.77: Agüero. 3-1, m.82: Galletti.

_ [Atlético] Juradoを獲得

clubatleticodemadrid.comMARCAas

お隣のクラブの期待の若手を獲得することが決まりました。移籍金は300万ユーロで契約期間は4年になるとか。ちなみに最初の2年間はReal Madridに買い取りオプションがあるようです。Real Madridでは出番を得られる可能性が低いのは分かりますが、よくAtléticoに来る気になりましたね( ̄〜 ̄;A

ちなみにJuradoのポジションはトップ下らしいのですが、Aguirreにとって必要なんでしょうか。ただ20歳と若い選手なので、先を見越して獲得したのかもしれませんが。お隣の期待の若手が300万ユーロなら安い買い物かもしれませんしね。


2006年08月06日(日)

_ [Atlético] 上海国際サッカー大会2006 : 上海申花 0 - 3 Atlético de Madrid

上海申花: 邱盛炯; 李毅男, 杜威, 鄭科偉, 孫祥 (李偉鋒, m.38); 呉偉超 (李誠銘, m.24), 肖戦波, 王珂 (Jokanovic, m.61), 孫吉; 謝暉 (于涛, m.66), Ramírez (Jancker, m.51)

Atlético de Madrid: Cuéllar; Seitaridis, Pablo, Azcárate, Antonio López; Luccin, Mario Suárez (Costinha, m.46), Galletti (Maxi, m.54), Petrov (Pernía, m.69); Fernando Torres (Agüero, m.46), Kezman (Mista, m.60)

Goles: 0-1, m.30: Kezman. 0-2, m.55: Kezman. 0-3, m.74: Agüero.


上海遠征2連勝で、この大会を優勝しました。総当りじゃないのが微妙だけど(苦笑)

この試合はネット中継で見たのですが、内容的にも完勝だったと思います。相手にほとんどチャンスが無かったですし。ただ逆に言うと、決められるときにはきちんと決めて欲しいなぁ、という毎度御馴染みの印象も……。ただそのような状況もAgüeroが打開してくれるかもしれない、と感じています。ここまで5試合で4ゴールですが、コンスタントに挙げているのが好印象です。シーズンに入ってからもコンスタントにゴールを挙げてくれることを期待したいです。

個人的に少々残念だったのはMario Suárezをもう少し見たかったということです。まだ荒削りですが、積極的に前線に顔を出していましたし、成長次第では未来の主力選手になれる可能性を秘めている選手じゃないかと思います。ただ今シーズンは選手層を考えると最終的にはレンタルに出されそうな気がしますが( ̄〜 ̄;A


2006年08月07日(月)

_ [Atlético] 背番号ネタ - その2

ドイツ・中国遠征での親善試合で付けていた番号になることが予想されるので、自分が確認した範囲で付けていた番号を挙げておきます。

1.Cuéllar, 2.Seitaridis, 3.Antonio López, 4.Pernía, 5.Luccin, 6.Costinha, 7.Galletti, 8.Gabi, 9.Fernando Torres, 10.Kezman, 11.Maxi, 14.Zé Castro, 17.Petrov, 18.Valera, 19.Miguel de las Cuevas, 20.Agüero, 21.Perea, 22.Pablo, 23.Mista, 25.Leo Franco, 29.Azcárate, 31.Mario Suárez

まだ正式には発表されていませんが、とりあえずここに挙がっている選手たちは上に挙げた番号になるんじゃないかと思います。


2006年08月08日(火)

_ [Atlético] Maniche獲得には選手の売却が必須

MARCA

Dinamo Moskvaの要求額である1200万ユーロを支払うためには資金を捻出する必要があるようです。今夏費やした額は4000万ユーロ以上なので、さすがにもうあまり出せないんでしょう。4000万ユーロも使っていて大丈夫なのか?という心配はありますが、おそらくCalderónを売却することが決定的だから捻出できたのだと思います。

さて、本題のManiche資金の捻出方法ですが、売却候補はKezmanとGallettiだそうです。Kezmanについては一度断られたFiorentinaがAtléticoに再び状況を尋ねているようです。

Gallettiは移籍先候補としてギリシャのPanathinaikosが挙がっており、ギリシャの報道だとクラブ間では合意に達しているらしいです。ただGalletti本人はスペインでプレーを続けることを望んでおり、この移籍が実現する可能性は低いんじゃないでしょうか。

と言うことでAguirreの構想内の選手を売却しないとManicheは獲得できないようですが、無理してまで獲得すべきなのかなぁ、と考えてしまいます。ManicheをAtléticoで見てみたいとは思うのですが、KezmanかGallettiを放出してまで獲得する必要はあるのでしょうか。Gallettiに関しては今日のMUNDO DEPORTIVOにも放出候補として挙がっていましたが(理由は前線の層が厚くなったため)、チームに馴染んだ今シーズンは昨シーズン以上のプレーを見せてくれるんじゃないかと思っているんですけどねぇ……。asにはJuradoの移籍が直前で凍結した(紛らわしい名前の会長が待ったを掛けた)らしいですし、簡単に出すべきでは無い気がします。それからもしJuradoの移籍交渉が暗礁に乗り上げたのであれば、面倒なことになる前に手を引けば良いでしょう。正直隣とはあまり関わりたくないですしね。

_ [Atlético] Juradoの移籍に「待った」

MARCAas

上の記事でも少し触れましたが、隣の会長が移籍に待ったを掛けたようです。この移籍交渉はAtlético首脳陣とReal MadridのSDであるMijatovicの間で行われましたが、この両者の間で合意に至り、選手自身も移籍することを受け入れていました。しかもどちらのクラブの公式サイトでも移籍が決まったと出ています。ところが紛らわしい苗字の会長にとってこの話は寝耳に水だったようです。彼自身は放出するにしてもレンタルという形を取るものだと思っていたみたいで、完全移籍で放出することは全く考えていなかったようです。まぁ私が会長でも期待の若手を買い戻しオプション付きとは言え完全移籍で放出させると聞いたら止めそうですが。しかも移籍先が隣のクラブなら尚更でしょう。

一方Atlético側ですが、Cerezo会長やGil Marínは次のように主張しています。「両クラブ間、及び選手との間で合意に達している以上、移籍は行われるべきだ。予定通り水曜日か木曜日には入団発表会見を行う。」一歩も引くつもりは無いな( ̄〜 ̄;A Madrid相手だからというのもあるのかもしれませんけどね。でも逆に言えばこの2つのクラブ間の移籍だからこそこういうことになった気もしますが……。

ところで移籍が白紙に戻った場合、300万ユーロが浮くことになるわけですよね。これをManiche獲得資金に回せば良さそうな気もするのですが。Juradoのポジションは決して層が薄いわけではないですしね。

_ [Atlético] CostinhaとJuradoの入団発表会見は10日の予定

clubatleticodemadrid.com

遠征には参加していたものの、未だに入団発表を行っていなかったCostinhaと、隣の会長が待ったを掛けたことには関係なく入団は決まっていると明言されたJurado、この二人の入団発表が木曜日に同時に行われるようです。会見にはCerezo会長とGarcía Pitarchスポーツディレクターも同席することになっています。

Juradoは明日9日にメディカルチェックに臨み、このチェックを通れば入団が決まるようです。Costinhaは当然ですが遠征前に済ましているので入団発表会見に臨むだけです。


2006年08月09日(水)

_ [Atlético] Juradoの入団発表は延期に

clubatleticodemadrid.com

Gil Marínとお隣の会長が話し合った結果、Juradoの入団発表は来週に延期されることが決まりました。一応譲歩した形を取ったんでしょうけど、移籍の中味に関して譲歩する気は全く無いでしょうね。

それにしても隣の経営陣は恐ろしいくらい杜撰だなぁ(苦笑)

ところでこの決定に伴い、昨日の入団発表の予定の記事に貼っておいたネタ元の中味がCostinhaのみに変更されています( ̄▽ ̄;

_ [Atlético] DeportivoにToché獲得の意思あり?

MARCA

獲得と言ってもレンタルですが。

Tochéはドイツ遠征には参加しましたが、Mistaが加入したことで構想外になってしまいました。Atléticoはレンタルを考えているのですが、そのレンタル先がDeportivoになる可能性が出てきたということです。そういえばDeporにはArizmendiも居るなぁ……。彼は完全移籍しちゃいましたが(T_T)

Atléticoは週末にLa Coruñaで試合(Teresa Herrera杯)を行うことになっているので、この間に交渉がまとまる可能性があるようです。


2006年08月10日(木)

_ [Atlético] 数日中にFernando Torresとの契約を更改へ

as

現在の契約だと2008年6月までですが、それを1年間延長し、同時に年俸や契約破棄金の額も見直されるようです。Fernando Torresの現在の年俸は300万ユーロだそうで現在クラブ最高額ですが、さらに上がることが濃厚だと考えられています。

今回はとりあえず1年間の延長のようですが、これはおそらく来夏の移籍騒動を緩和するための対策じゃないかと思います。契約を更改しないと来年は契約があと1年だから、とオファーがさらに殺到する可能性が高いですからね。Atléticoの成績次第だとは思いますが、今後も少しずつ契約期間を延ばしていくのではないかと思います。

_ [Atlético] ¡ Bienvenido, Costinha !

clubatleticodemadrid.com

ようこそ!と言ってもすでに入団してから2週間くらい経っていますが( ̄〜 ̄;A 一応入団発表会見が行われたのでいつもと同じような形式で。

Atléticoには足りない経験豊富な選手なので、チームに多くのことを与えてくれることを期待しています。

ところで下の写真にあるように、どうやら背番号は遠征時と同じで6のようです。これを見ると他の選手も遠征と同じになる可能性が高いかもしれませんね。


2006年08月11日(金)

_ [Atlético] 8月19日の相手がCeltaからGetafeに

clubatleticodemadrid.com

CeltaのホームスタジアムであるBalaídosは芝の張替えを行ったそうですが、19日に試合をする目処が立たなかったため試合が中止されることになりました。これに伴い19日の対戦相手はGetafeに変更になり、GetafeのホームであるColiseum Alfonso Pérezでの試合になりました。

_ [Atlético] BraulioをSalamancaへレンタル

clubatleticodemadrid.com

昨シーズンはMallorcaにレンタルされていたBraulio Nobregaが、今シーズンは2部のSalamancaにレンタルされることになりました。昨日本人がSalamanca行きを容認したことで決定しました。

Braulioは昨シーズンは故障であまり試合に出ていなかったので、今シーズンは2部でもコンスタントに出場し、経験を積むことが重要なのかもしれませんね。成長した姿をAtléticoで見せてくれる日を期待しています。

_ [スペイン代表] A代表召集メンバー

Luis Aragonés監督は、8月15日に行われるアイスランド代表戦のために以下のメンバーを招集しました。ワールドカップのメンバーからはMarcos SennaとCañizaresが外れ、代わりにCeltaのOubiñaが召集されました。と言うことでほとんど変化無しですね。


Atlético: Antonio López, Pablo Ibáñez, Fernando Torres, Mariano Pernía

Arsenal: Cesc, Reyes

Barcelona: Iniesta, Puyol, Xavi

Betis: Joaquín, Juanito

Celta: Oubiña

Liverpool: Reina, Xabi Alonso, Luis García

Real Madrid: Casillas, Salgado, Sergio Ramos, Raúl

Valencia: Albelda, Marchena, Villa

_ [Atlético] Teresa Herrera杯の召集メンバー

8月12,13日のTeresa Herrera杯に向けて、Javier Aguirre監督が招集メンバーを発表しました。中国遠征メンバーからFalcónが外れただけですね。召集メンバーは以下の通りです:

Antonio López, Agüero, Azcárate, Costinha, Cuéllar, Fernando Torres, Gabi, Galletti, Kezman, Leo Franco, Luccin, Mario Suárez, Maxi, Miguel de las Cuevas, Mista, Pablo, Perea, Pernía, Petrov, Seitaridis, Valera, Zé Castro


2006年08月12日(土)

_ [Atlético] Trofeo Teresa Herrera : Atlético de Madrid 0 - 1 A.C. Milan

Atlético de Madrid: Leo Franco; Seitaridis (Valera, m.55), Pablo, Perea, Pernía; Luccin (Costinha, m.59), Gabi (Miguel de las Cuevas, m.70), Maxi (Galletti, m.79), Petrov; Agüero (Mista, m.59), Fernando Torres

A.C. Milan: Dida; Bonnera, Simic, Jankulovski, Favalli; Ambrosini (Gattuso, m.70), Brocchi, Voguel (Kaká, m.65), Gorcufs (Cafú, m.79); Borriello (Gilardino, m.84), Amoroso (Foggia, m.60)

Gol: 0-1, m.51: Ambrosini.


2006年08月13日(日)

_ [Atlético] Seitaridisは2週間の離脱

clubatleticodemadrid.comMARCAas

ギリシャ代表でもあるGiorgios Seitaridisは、12日のMilan戦で負傷し途中交代を余儀なくされましたが、診断の結果左足首を捻挫していることが判明しました。Seitaridisはイングランド代表との試合を戦うギリシャ代表の一員として召集されていましたが、この試合の欠場は確定しました。ただ全治2週間ということなので、順調に回復すればLiga開幕戦であるSantanderでのRacingとの一戦には間に合うことになります。

昨日の試合でMilanに負けたことは特に気にしていませんでしたが、Seitaridisの怪我が重くなくてよかったです。開幕戦に間に合わせてくれることを期待しています。

_ [Atlético] Trofeo Teresa Herrera : Nacional de Montevideo 1 - 2 Atlético de Madrid

Nacional de Montevideo: Viera; Leites, Jaume, Romero (Caballero, m.87), Viana; Arismendi (Vázquez, m.82), Martínez, Britez, Ignacio La Luz; Garcés, Juárez

Atlético de Madrid: Cuéllar; Valera, Zé Castro, Azcárate, Antonio López; Costinha, Mario Suárez, Gabi (Luccin, m.46), Miguel de las Cuevas (Maxi, m.65); Mista (Agüero, m.56), Kezman

Goles: 0-1, m.19: Kezman. 1-1, m.39: Garcés. 1-2, m.57: Luccin.


2006年08月14日(月)

_ [Atlético] Miguelは4ヶ月間の離脱

clubatleticodemadrid.com

Nacional de Montevideo戦で負傷したMiguel de las Cuevasの怪我は、左足首の脱臼骨折であることが判明し、La Coruñaで手術が行われました。術後のリハビリ期間も含め、復帰までは4ヶ月程度掛かるようです。

ここまでのプレシーズンでMiguelはAguirreの信頼を勝ち取りつつあったので、この怪我は本人にとって本当に悔しいと思います。今は一日でも早い復帰が実現することを祈りたいです。

_ [スペイン代表] PuyolとXaviはアイスランドへ遠征せず

MARCAas

Puyolはアメリカ遠征での打撲により、Xaviは昨シーズン手術を行った膝の状態が万全ではないため、スペイン代表の遠征メンバーから外れることが決まりました。Barçaからしてみれば開幕前ですし、しかも17日にEspanyolとのSupercopaが控えているので出したくなかったでしょうね。逆にスペイン代表からすれば公式戦ではないので離脱されても痛くはないでしょう。とは言え二人ともスペイン代表にとって重要な選手なので、9月のEURO予選には出場できるような状態になっていてくれることを期待したいです。

_ [Atlético] Juradoの入団が正式に決定

clubatleticodemadrid.comas

入団発表会見は21日(来週の月曜日)に行われることも決まりました。隣の会長はレンタルを望んでいましたが、最終的に以前と同じように移籍金300万ユーロで4年契約と言う形に落ち着きました。ただし今回の隣の会長との話し合いで新たに決まったことが2つあります。1つ目は、最初の2シーズンはSantiago BernabéuでJuradoがプレーさせるためには隣に支払わなければならないこと(金額は不明)、2つ目は契約期間内に移籍させる場合は移籍金がReal Madridにも入ることです。まぁ妥協できる範囲ではないかと。Jurado自身もこの問題が解決したことを喜んでいるようです。

ところで入団が決まったことをGil Marínが明らかにしたのですが、その話の中でGutiに関することも言及しました。彼によると、獲得は考えていないとのことです。まぁオファー額500万ユーロに対して要求額が1600万ユーロじゃ話し合いにもならないですが(爆)

ついでにManicheについても触れていますが、こちらは獲得に自信を見せています。その自信はどこから来るのかよく分かりませんが、とりあえずGutiよりは遥かに可能性が高いことだけは確かでしょうね( ̄▽ ̄;

_ [スペイン代表] アイスランド代表戦の予想スタメン

MARCA

アイスランド: Arason; Gunnarsson, Hreidarsson, Indridi Sigurdsson; Joey Gudjonson, Thorvaldson, Ingimarsson, Steinsson; Hannes Sigurdsson, Gudjohnsen, Helguson

スペイン: Casillas; Míchel Salgado, Sergio Ramos, Pablo, Pernía; Cesc, Albelda, Xabi Alonso; Raúl, Villa, Fernando Torres


2006年08月15日(火)

_ [Atlético] 各国代表召集メンバーとAlbacete戦の召集メンバー

clubatleticodemadrid.com

まず各国代表に召集されている選手を挙げておきます。

  • スペイン (A) : Fernando Torres, Antonio López, Pablo, Pernía
  • スペイン (U-21) : Cuéllar, Valera, Jurado
  • ブルガリア : Petrov

アルゼンチンの試合がないので、その分離脱している選手は少ないですね。あとJuradoの入団発表は何で来週なんだろう、と思っていたのですが、U-21代表に召集されていたことを忘れてました( ̄〜 ̄;A

と言うことで16日のAlbacete戦に召集された選手は以下の通りです。

Leo Franco, Maxi, Costinha, Perea, Zé Castro, Mista, Kezman, Agüero, Mario Suárez, Gabi, Regalón, Marcos Martín, Víctor Bravo, Roberto, Rufino, Monasterio, Vara

代表選手と怪我人が欠けているので、Bチームから7人召集されています。

_ [Atlético] 怪我人情報

clubatleticodemadrid.com

Albacete戦に召集されていない怪我人の情報をまとめておきます。

 Miguel de las Cuevas
左足首の脱臼骨折。すでに手術は終了しており、復帰までは4ヶ月程度
 Seitaridis
左足首の捻挫で復帰までは2週間程度
 Galletti
右側坐骨神経痛
 Luccin
左膝の外傷

Miguel以外は開幕戦には間に合うのではないかと思われます。

_ [スペイン代表] 親善試合 : アイスランド 0 - 0 スペイン

試合の詳細


2006年08月16日(水)

_ [Atlético] 親善試合 : Albacete 1 - 1 Atlético de Madrid

Albacete: Valbuena (Santol, m.46); Diego Alegre (Kike, m.77), Noguerol (Buades, m.77), Santi (Peña, m.77), Héctor (Cañas, m.77); Ferrón (Núñez, m.63), Cámara (Bauzá, m.63), David Sánchez (Cortés, m.77), Barkero (Parri, m.46); Juan Carlos (Pablito, m.63), Azkorra (Biagini, m.46)

Atlético de Madrid: Leo Franco; Regalón, Zé Castro, Perea, Marcos Martín; Maxi (Monasterio, m.85), Gabi (Vara, m.87), Costinha, Víctor Bravo (Agüero, m.46); Mista (Mario Suárez, m.78), Kezman (Rufino, m.78)

Goles: 1-0, m.82: Biagini. 1-1, m.85: Agüero.


2006年08月17日(木)

_ [Atlético] Petrovの移籍の可能性が再浮上

as

Aguirreが残留させることを望んだので移籍の話は消えていましたが、プレシーズンのパフォーマンスで再び出てきたらしいです。何でもAguirreは彼の不安定なプレーを改善させることは無理だと判断したとか……。プレシーズンに入る前からAguirreはDelporteの獲得を希望していましたが、それが実現すれば放出の可能性は高くなるかもしれません。左サイドはAntonio López, Mista, Juradoもこなせますからね。

さて、移籍先に挙がっているのは以前からPetrovを狙っていると噂されているTottenhamです。Tottenhamは左サイドのAnry ReidがManchester Cityへ移籍する可能性が非常に高いらしく、その後釜が必要みたいです。AtléticoはPetrovを900万ユーロで獲得しましたが、Tottenhamはその額を用意することを考えているようですので、Delporteが加入すれば移籍が決まる可能性は高いのではないかと思います。

あの左サイドを駆け上がる姿は魅力的なので、もし移籍してしまったら残念です。ただクロスの精度が微妙なのは事実ですし、左のフリーきっカーはPerníaという大砲が加入したので、Aguirreにとっては絶対的な選手ではなくなってしまったのかもしれませんね。とは言えプレシーズンだけで見限るのもどうかと思いますが(苦笑)

_ [Atlético] IbagazaのMallorca行きの可能性が高くなる

MUNDO DEPORTIVO

IbagazaがMallorcaの提示条件を受け入れることを決めたようです。あとはAtléticoとMallorcaの話し合いで移籍が実現するかどうかが決まりますが、Ibagazaと契約解除をする可能性もあるので、移籍が実現する可能性はかなり高い野ではないかと思います。Ibagazaは今の給料よりも低い条件を提示されていたので移籍を渋っていましたが、プレー時間の確保の方が重要だと考えを改めたようです。

彼がAtléticoを去ってしまうのは残念ですが、Aguirreを見返すようなプレーをMallorcaで見せてくれることを期待しています。

_ [Atlético] Juradoがメディカルチェックをパス

clubatleticodemadrid.com

今週の月曜日に交渉がまとまり、Atlético入団が内定していたJosé Manuel Juradoが、Vicente Calderón内にあるPoliclínica Recoletas Madridでメディカルチェックを受けました。そしてこのチェックを無事にパスしたことで正式に入団が決まりました。入団発表は予定通り来週の月曜日に行われます。

ちなみに右の画像はメディカルチェック終了後に新たにチームメイトとなるFernando TorresとMario Suárezの歓迎を受けたときの様子です。

_ [Atlético] TochéはValladolidへ

clubatleticodemadrid.com

José Verdú Nicolás 'Toché'が今シーズンは2部のValladolidへレンタルされることが決まりました。完全移籍したZahínosとともに頑張ってもらいたいと思います。彼らの活躍でValladolidが1部に復帰できることを期待しています。


2006年08月18日(金)

_ [Atlético] IbagazaのMallorca行きの可能性は消滅?

MARCA

昨日Mallorcaと合意したという記事を紹介しましたが、どうやら全然合意していなかったようです。で、ここ数日MallorcaとIbagaza(実際は代理人)の間で交渉が行われていたようですが、合意には至らなかったようです。合意に至らなかった理由は給料ではなく契約年数のようで、Ibagaza側は3年契約+1年間の延長オプションを要求したのに対し、Mallorca側は2年契約を提示していたようです。ちなみに給料はIbagaza側が要求した額を受け入れる構えを見せていたようです。

と言うことで新たな移籍先を再び探すことになりましたが、Mallorcaの条件を上回る条件をスペイン国内で提示しそうなクラブは見当たらないので、移籍先はアルゼンチンのクラブになる可能性が高いんじゃないかと思います。

でもやっぱり放出する必要は無いんじゃないかなぁ (;-_-) =3


2006年08月19日(土)

_ [Atlético] Maniche獲得に向けての最後のオファー

asMUNDO DEPORTIVO

以前から報じられているようにDinamo Moskvaは1200万ユーロを要求していますが、Atlético側の提示は900万ユーロでした。これは最後のオファーでも変わっていないようですが、Atlético側は移籍金そのもの以外のことで歩み寄る構えを見せているようです。それは保有権の一部はDinamo Moskvaに残すというものみたいです。選手自身はAtlético入りを望んでいることもあり、最終的にDinamo側はAtléticoの条件を受け入れるのではないかとasにもMUNDO DEPORTIVOにも書かれています。ちなみにManiche本人はすでにMadrid入りしており、両クラブがいつ合意に達しても問題ないように備えているようです。

ところでasにはこの内容とは別にDelporteについても少しだけ触れています。AtléticoがOsasunaに提示する条件は300万ユーロみたいで、この額を引き上げることは考えていないようです。したがってこの額で獲得できなければ手を引くのではないかと思います。

_ [Atlético] 親善試合 : Getafe 0 - 0 Atlético de Madrid

Getafe: Abbondanzieri (Luis García, m.46); Contra, Belenguer, Alexis (Tena, m.57), Paredes (Licht, m.46); Sousa, Casquero (Celestini, m.46); Redondo (Mario Cotelo, m.76), Albín, Nacho (Paunovic, m.46); Güiza (Manu del Moral, m.57)

Atlético de Madrid: Leo Franco; Valera (Zé Castro, m.76), Pablo, Perea, Pernía; Maxi (Jurado, m.46), Costinha, Mario Suárez (Gabi, m.46), Petrov(m.25); Agüero (Kezman, m.57), Mista (Antonio López, m.57)


2006年08月20日(日)

_ [Atlético] Agüeroがアルゼンチン代表に初召集

MARCA

9月2日にLondonで行われるブラジル戦のためのアルゼンチン代表召集メンバーが発表され、Sergio Agüeroが初めて召集されました。ブラジル戦で代表でビューを飾る可能性が出てきましたが、将来的にはMessiとともにアルゼンチン代表を引っ張っていくような存在になれることを期待したいです。

尚、Atléticoからは他にMaxiとLeo Francoがいつものように召集されています。


2006年08月21日(月)

_ [Atlético] ¡ Bienvenido, Jurado !

clubatleticodemadrid.com

交渉の最終段階で多少ゴタゴタしましたが、Getafe戦でAtléticoの一員としてデビュー、そして今日入団発表が行われました。お隣が放出したことを後悔するような活躍を見せてもらいたいところですが、あまり活躍しすぎると買い戻されちゃう可能性が大きくなるんですよね……。でもどうせ隣のことだからすぐに忘れちゃうかな( ̄▽ ̄;A


2006年08月22日(火)

_ [Atlético] Torres, Luccin, Seitaridisは回復

MARCAas

怪我により最近の練習では別メニューを行っていたFernando Torres, Luccin, Seitaridisの3選手ですが、本日の練習から通常練習に戻ったようです。この調子であれば日曜日のSantanderでのRacing戦には問題なく出場できそうです。

プレシーズンではMiguelが大きな怪我を負ってしまいましたが、その他の選手は順調にこなせたのではないかと思います。プレシーズンの最後の2試合で結果が出ていませんが、公式戦では心機一転頑張ってもらいたいです。

_ [Atlético] Perníaは開幕戦は出場停止

clubatleticodemadrid.com

昨シーズンの最終戦で退場処分を受けたMariano Perníaは、開幕戦のRacing de Santander戦は出場停止で出られないことが決まりました。まさかGetafe時代のことがこんなところで響くとは……。ただ左ラテラルには同じくスペイン代表のAntonio Lópezも居るので問題は無いでしょう。むしろAntonio LópezにはPerníaからポジションを奪うくらいのプレーを見せてくれることを期待したいです。連携自体は問題無いですしね。


2006年08月23日(水)

_ [Atlético] Maxiとの契約を延長

clubatleticodemadrid.com

アルゼンチン代表のMaxi RodríguezとAtlético de Madridが契約について話し合い、2008年6月までだった契約を2年延長し、2010年6月までの契約とすることで合意に達し、契約書にサインしました。Maxiは今夏Milanoの両クラブなどから狙われていたので、Atlético側が先手を打ったんでしょう。またMaxiもAtlético残留を早々と表明していたので、しばらくはAtléticoに留まることを形で示してくれたことになります。

Maxiは今のAtléticoの前線の選手の中では抜群の安定感を誇っており、チームに欠かせない選手だと思います。クラブ側の迅速な対応は評価できるのではないかと思います。今シーズンは怪我無く無事に1年間フルでプレーしてもらいたいです。昨シーズンの終盤はMaxi不在が本当に響きましたからねぇ(苦笑)

_ [Atlético] 左サイドの補強候補

MARCAas

先の断っておくと、MARCAとasの記事の内容は異なります。

まずはasの記事の内容ですが、これはValenciaのRegueiroを狙っているというものです。Valenciaは600万ユーロを要求しているようですが、Atléticoのオファー内容はその値に全く届いていないとか。もしかするとGabiとのトレードになる可能性もあるのでは?と書かれています。RegueiroはDelporteよりは優先順位は低いようですので、オファーに力が入っていないだけなのかもしれませんが( ̄〜 ̄;A

さて、問題はMARCAの記事ですが、これはターゲットがArsenalのJosé Antonio Reyesです。Reyesは隣が狙っていると随分前から報じられていましたが、隣はDiarraを獲得して補強に満足しちゃったみたいですね。そして今日になって今度はAtlético移籍話が浮上したようです。すでにGil MarínがLondonで交渉を行っているとか。で、Atléticoがオファーした金額ですが、1200万ユーロだそうです。そんなに出せるならManiche獲るのにケチるなよ(苦笑) それはともかくとしてArsenal側は1800万ユーロ以下では手放す気は無いようなので、両者には開きがあります。

と言うことで、RegueiroもReyesも獲得できるとは思えないなぁ( ̄▽ ̄; それ以前に補強が本当に必要なポジションとは思えないですが……。


2006年08月24日(木)

_ [Atlético] García Calvo, Velasco, Molineroの動向

clubatleticodemadrid.comMUNDO DEPORTIVO

3選手の処遇がクラブから発表されました。

 García Calvo
契約解除で合意に達し、自由契約となりました。MUNDO DEPORTIVOによると、移籍先は古巣であるValladolidのようです。
 Velasco
同じく契約解除で基本的に合意に達しました。正式に自由契約選手となるのは来週の予定です。
 Molinero
Málagaへ1年間レンタルされることが決まりました。

García CalvoとVelascoにはお疲れ様でした、と言いたいです。MolineroにはMálagaで活躍し、来シーズンは復帰してくれることを期待したいです。

_ [Atlético] Manicheが自ら動く

asMUNDO DEPORTIVO

Madridで交渉がまとまるのを待っていたManicheでしたが、ついにDinamo Moskvaの会長であるFedorichevに直接訴えたようです。彼の主張は今シーズンはAtlético以外ではプレーしないというものです。もし移籍が成立しなければ、プレーはしないけど給料だけはもらう、ということですね。移籍させなければ大損すると圧力を掛けたようです。ここまでの熱意を見せてくれているので、移籍が実現することを祈りたいです。実際Manicheが加入したらAtléticoにとって間違いなくプラスになると思いますし。Reyesを狙うのもいいですけど、まずはこの問題を先に解決してもらいたいです。

_ [Atlético] 本日の紅白戦

clubatleticodemadrid.com

午前中の1時間半の練習で紅白戦が実施されました。チーム分けは以下の通りです。

ビプス有: Leo Franco; Seitaridis, Pablo Ibáñez, Perea, Antonio López; Jurado, Costinha, Luccin, Petrov; Mista, Torres

ビプス無: Cuéllar; Valera, Zé Castro, Azcárate, Pernía; Víctor Bravo, Gabi, Marcos Martín, Monasterio; Kezman, Agüero

MaxiとGallettiは怪我のため別メニューを行っています。現状ではRacing戦に間に合うかどうかは微妙のようです。

おそらくビプス有の方がスタメン組でしょうけど、2トップはTorresとMistaになりそうですね。KezmanとAgüeroは点が欲しい場面で投入されることになるでしょう。個人的にはAgüeroを頭から見てみたのですが、Torresとの相性はMistaが一番良さそうですからねぇ……。あとMaxiとGallettiの両方が負傷しているので、Juradoが入っていますが、どちらかが間に合った場合はどうなるかは分かりませんね。Juradoが左で起用される可能性も否定できませんし……。逆にドブレピボテ以下はAguirreの中では固まっているようですね。おそらくこのメンバーがそのまま出てくるんじゃないかと思います。CostinhaとLuccinで中盤を構成するので、Luccinの攻撃参加が昨シーズンよりも増えるのではないかと思います。

_ [Atlético] Maxi : 「Atléticoは居心地が良いので、契約を延長するのに何のためらいも無かったよ」

clubatleticodemadrid.com

契約延長会見でのMaxiのコメントです。MilanやInterの方が条件は良かったみたいですが、お金よりも大事なものがあるんでしょうね。Atléticoを選んでくれて本当に嬉しいです(⌒▽⌒)

それはさておき出来るだけ早く怪我を治してくださいね。今のAtléticoで最も頼りになりそうな選手ですし( ̄▽ ̄;


2006年08月25日(金)

_ [Atlético] Cuéllar, Valera, JuradoがU-21スペイン代表に召集

clubatleticodemadrid.com

昨日U-21スペイン代表メンバーが発表され、AtléticoからはIván Cuéllar, Juan Valera, José Manuel Juradoの3選手が召集されました。U-21代表は1日にTiranaでU-21アルバニア代表と、5日にAlziraでU-21スロバキア代表と、UEFA U-21 Championshipの予選を2試合戦うことになっています。

_ [Atlético] Reyesへのオファー額を1600万ユーロにアップ

asMUNDO DEPORTIVO

1200万ユーロのオファーはArsenalに棄却されましたが、すぐさまオファー額を1600万ユーロに上げ、さらに将来的にReyesがAtléticoから移籍する場合は、移籍金の30%がArsenalに入るという条件を付け加えたようです。何でAtléticoはReyesに対してこんなに熱心なんだ?(苦笑)

この熱意に負けたのか、Arsenal側もきちんとした交渉を行うことを明らかにしたようですが、いいから先にManiche問題を解決しろ、と言いたくなります ┐( ̄ヘ ̄)┌ どう考えても今のAtléticoに必要なポジションは左サイドよりはピボテですからねぇ……。

昨日のMaxiの契約延長会見の際、Cerezo会長はReyesへオファーを出したことを認め、それはManicheとの交渉には何ら影響を与えないと語っています。しかしながら簡単にオファー額を上げられるということはお金があるとみなされかねないので、Dinamo Moskvaも簡単にManicheを手放す気にはならなくなってしまうんじゃないかと思ってしまいます。この一件が影響して最終的にManicheが獲れませんでした、ということだけは勘弁してもらいたいです。

ちなみにCerezoは「Reyesが加入する=Petrovが退団する」ということにはならないということも昨日の会見の際に語っていました。でも明らかに左サイドの人数が多くなるんですけど( ̄▽ ̄;

_ [Atlético] VillarrealがIbagaza獲得を視野に

MUNDO DEPORTIVO

長期離脱が確定しているRobert Piresの穴埋めのためにIbagazaを獲得することを考え始めたようです。もしVillarrealへの移籍が実現したら、Ibagazaの希望通りスペインでプレーが続けられるので、彼にとっては良い結果ではないかと思います。Villarrealにも同郷の選手が多いですしね。ただ他の選手もピックアップしているみたいなので、どうなるかはまだ分からないようです。

_ [スペイン代表] A代表召集メンバー

Luis Aragonés監督は、9月上旬に行われるEURO予選に召集メンバーを発表しました。アイスランド戦で召集されたメンバーと全く同じです。

スペイン代表は2日にリヒテンシュタイン代表とBadajozのNuevo Viveroでのホームゲームを戦い、6日には北アイルランド代表とBelfastのWindsor Parkでのアウェーゲームに臨みます。

召集メンバーは以下の通り:

Atlético: Antonio López, Pablo Ibáñez, Fernando Torres, Mariano Pernía

Arsenal: Cesc, Reyes

Barcelona: Iniesta, Puyol, Xavi

Betis: Joaquín, Juanito

Celta: Oubiña

Liverpool: Reina, Xabi Alonso, Luis García

Real Madrid: Casillas, Salgado, Sergio Ramos, Raúl

Valencia: Albelda, Marchena, Villa


2006年08月26日(土)

_ [Atlético] Manicheの入団が決定的?

MARCAasMUNDO DEPORTIVO

ようやくManicheの入団が現実になりそうです。どちらの記事にも現地時間の今日にも正式に発表されるのではないかとあります。

ここ数日間、MonacoでManicheの代理人であるJorge Mendes氏がDinamo Moskva会長のAlexei Fedorichevと交渉を行っていましたが、最終的にDinamo側がAtléticoの提示したオファーを受け入れることで決着したようです。ちなみに受け入れることを決めたのはUEFA Supercup終了後だったとか。

とにもかくにもこれでAguirreの望んでいた補強がようやく行われることになります。ただやはり来る者あれば去る者ありのようで……。そのことについては次の記事で触れます。

_ [Atlético] KezmanがFenerbahceへ

clubatleticodemadrid.comMARCAasMUNDO DEPORTIVO

まずFenerbahçeが提示してきた条件ですが、どうやら700万ユーロだそうです。昨晩、両クラブ関係者とKezman陣営の間で交渉が行われたようですが、KezmanはAtléticoに残りたいことを改めて主張したようです。ただ条件そのものはFenerbahçが提示したものの方が現在のものよりも良いみたいですが。

AtléticoとしてはManicheではなくReyesを獲得するための資金が欲しいので、前線の選手を放出したいと考えているようです。そして放出候補に挙がったのは同じポジションのPetrov、そしてKezmanだったようですが、Kezmanが選ばれた形になってしまったということのようです。Atléticoとしてはやはり昨シーズンの働きにはかなり不満だったんでしょうね。

一方Fenerbahçeですが、彼らはAnelkaをBoltonに放出しており、前線の選手の補強が必要でした。資金的にはAnelkaの移籍金である1200万ユーロがあるので問題は無いようです。

そしてAtlético公式サイトでも両クラブ間で合意に達したことが発表されました。Kezmanは本日午前中の練習には参加しておらず、Santander遠征メンバーからも外れることになるようです。来週月曜日には移籍を正式に発表できるだろう、とクラブ公式には出ていますので、Kezmanのトルコ行きは決定的と言わざるを得ないでしょうね。

今シーズンは奮起してくれることを期待していたので残念ですが、新天地での活躍を祈っています。

_ [Atlético] Racing de Santander戦の召集メンバー

遠征前最後の練習後にJavier Aguirre監督が発表しました。MaxiとGallettiは結局間に合いませんでした。Maxi不在がちと怖いな……。召集メンバーは以下の通りです。

Leo Franco, Cuéllar, Valera, Seitaridis, Azcárate, Perea, Pablo, Zé Castro, Antonio López, Gabi, Costinha, Luccin, Mario Suárez, Jurado, Mista, Fernando Torres, Agüero, Petrov

ところでいつになったら背番号は決定するんだ?( ̄▽ ̄;

_ [Atlético] Racing de Santander戦予想スタメン

MARCA

背番号はとりあえずLFP公式サイトに載っていたものです。メンバー自体は数日前に予想されていたものですね。ちなみにRacingのフォーメーションは適当です(爆)


Racing de Santander

           

1
Toño


3
Oriol
2
Alfaro

14
Pinillos

17
Luis Fdez.

6
Vitolo
18
Colsa

20
C. Álvarez

23
Melo


7
Juanjo

10
Munitis



23
Mista
9
Torres


17
Petrov


15
Jurado

5
Luccin
6
Costinha

3
A. López

2
Seitaridis

21
Perea
22
Pablo


25
Leo Franco

           


Atlético de Madrid


2006年08月27日(日)

_ [Atlético] Manicheの入団は延期

as

予想通りですが、依然としてDinamo Moskva側は粘っているようです。ただGil MarínはMonacoに赴くことは今のところ考えておらず、Manicheと代理人のMendes氏に任せるつもりのようです。

まぁ、昨日決まろうが、8月31日に決まろうが、どっちにしろ最初に出られる試合は第2節なので、決まってくれれば全く問題無いと思います。しかもManicheはポルトガル代表に招集されていないので、代表ウィーク中に調整不足を取り戻せるんじゃないかと。でもできるだけ早く解決することを期待しています。

_ [Atlético] Reyes本人とは合意

as

4年契約で合意に達したようです。この結果、Reyesの将来はArsenalかAtléticoかの二択に絞られたことになります。つまりArsenalがAtléticoのオファーを受け入れるか否かで決まるということです。

WengerはLondonでプレーを続けたくない選手には居てもらいたくないし、そもそもすでに構想から漏れているとあるので、Arsenalは最終的にオファーを受け入れるのではないかとasの記事にはあります。でもそんなに簡単に決まりますかねぇ(苦笑) ただAtlético側は決まらなかったら仕方が無い、というスタンスのようです。

_ [Atlético] さよならKezman

MUNDO DEPORTIVO

チームメイトとの別れを昨日済まし、現在はすでにIstanbulに到着しているようです。本当に居なくなっちゃうんですね……。Atléticoでは結果を残せませんでしたが、彼の泥臭いプレーを淡白なTorresは見習ってほしいです。

さて、移籍金ですがどうやら1200万ユーロだったみたいです。FenerbahçeはAnelkaマネーをそのままつぎ込んだみたいですね。MUNDO DEPORTIVOの記事ではKezmanの移籍金の変遷について触れていますが、以下のようになっているようです。

  • PSV → Chelsea : 750万ユーロ
  • Chelsea → Atlético : 900万ユーロ
  • Atlético → Fenerbahçe : 1200万ユーロ

Chelsea, Atléticoと2クラブ続けて目立った活躍ができていないにも拘らず移籍金が上昇するという奇妙な現象が起きている、と書かれちゃっています。Kezmanには今度こそ移籍金に見合うような活躍を見せてもらいたいですね。

_ [Atlético] Liga Española 2a División B 1a Jornada : Talavera 1 - 3 Atlético de Madrid B

Talavera: Toni Garcia; José Ángel, Cabezas, Juli, Agustín; Bayarri (David Gómez, m.70), Juanjo, Chuchi, Sérvulo; Armada (Lapuerta, m.18), Oscar Silva

Atlético de Madrid B: Roberto; Kily, Regalón, Marcos Martín, Raúl Llorente; Miguel Ramos, David Fernández, Matías, Víctor Bravo (Monasterio, m.78); Rufino (Ballesteros, m.64), David Rodríguez (Borja, m.82)

Goles: 0-1, m.48: Marcos Martín. 0-2, m.74: David Rodríguez. 0-3, m.77: David Rodríguez (P.K.). 1-3, m.88: Oscar Silva.

_ [Atlético] Liga Española 1a División 1a Jornada : Racing de Santander 0 - 1 Atlético de Madrid

試合の詳細

序盤であっさりと先制できたので楽な展開になることを期待していたのですが、やっぱりAtléticoはAtléticoでしたね。試合が終わったときは見ていただけなのに疲れてました( ̄▽ ̄;

前半の20分過ぎ辺りまでは前線からのプレスが効いており、Racingにまともにサッカーをさせていませんでしたが、相変わらずそれが長続きしないんだよなぁ……。せめて前半終了まで続いてほしかったのですが、それすら叶いませんでした。Seitaridisの退場も流れが悪くなったから起きてしまったことだと思いますし。

後半はひたすら耐える時間が続きましたが、守備そのものはシステムを変更した後半開始直後を除けばそれなりに安定していたのではないかと。ただセットプレーでの守備は毎回ヒヤヒヤしながら見てましたが( ̄〜 ̄;A

ところでそのセットプレーでの守備ですが、今日のAtléticoはセットプレーそのものよりも、その後の流れの守備に対して不安定だったように見えました。勝手な憶測ですが、セットプレーを凌いで一安心してしまうのかも( ̄Д ̄;) でも最後まで守備の集中力が切れなかった点は評価したいですね。もちろん今日はLeoの奮闘もかなり大きかったですけど。

攻撃面に関しては、今日は守備の時間帯が長かったので何とも言いようが無いです。ただ前半の流れが良かった時間帯でも最前線のMistaにボールを集めるくらいしか攻撃パターンが見えなかったので、まだまだこれから改善していかなければならない気はします。Manicheが入ってどうなるかは分かりませんが、すぐには良くならないかもしれませんね。

とは言え内容が良くなくても勝ち点3を取れたことは大きいと思います。今後もしばらくは内容的には微妙な試合が続きそうですが、悪いなりにも勝ち点を拾っていってくれればと思います。余談ですが、アウェーでの開幕戦の勝利は1989年のMestallaでのValencia戦(1-3)以来だそうです。


2006年08月28日(月)

_ [Atlético] Racing戦後のコメント

Javier Aguirre監督
「逆境に立たされてもくじけなかった選手たちを称えたい。内容に関しては試合の半分を10人で戦っている時点で評価しようも無いだろう。Seitaridisの退場に関しては妥当な判定だと思っている。だからその直後に他の選手たちに抗議はしてもらいたくなかったんだけどねぇ。Leo Francoが良かったことは認めるが、彼は自分の仕事をうまくこなしただけだ。勝てたのは全員頑張ったからだ。」

Miguel Ángel Portugal監督
「チャンスはうちの方が多かった。決定力が無かった。」

Antonio López
「内容はともかく勝てて良かった。試合開始から集中でき、それを最後まで保てたのが勝因じゃないかな。」

Gabi
「チームとしての一体感は見せることができたと思う。リードを保ったまま終われたんだから良しとしないとね。」

_ [Atlético] 代表選手召集状況

代表ウィークで召集されている選手と試合予定をまとめておきます。対戦相手の後ろの文字は、C: ホーム、F: アウェー、N: 中立地を表します。

スペイン代表: Antonio López, Pablo, Fernando Torres, Pernía
2日: リヒテンシュタイン戦(C)[EURO予選], 6日: 北アイルランド戦(F)[EURO予選]

U-21スペイン代表: Cuéllar, Valera, Jurado
1日: アルバニア戦(F)[U-21 EURO予選], 5日: スロバキア戦(C)[U-21 EURO予選]

アルゼンチン代表: Leo Franco, Maxi, Agüero
3日: ブラジル戦(N)[親善試合]

ブルガリア代表: Martin Petrov
2日: ルーマニア戦(F)[EURO予選], 6日: スロベニア戦(C)[EURO予選]

ポルトガル代表: Costinha
1日: デンマーク戦(F)[親善試合], 6日: フィンランド戦(F)[EURO予選]

ギリシャ代表: Seitaridis
2日: モルドバ戦(F)[EURO予選]

Javier Aguirreの指揮下に全選手が再び入るのは7日の予定です。


2006年08月29日(火)

_ [Atlético] 最終的にIbagazaの行き先はMallorcaに

MARCA

一旦はMallorca側が獲得は無いということを明らかにしていましたが、結局Ibagazaの行き先はMallorcaに落ち着くことになるようです。本日メディカルチェックを受け、これを通ればMallorca入団が確定するようです。契約期間は3年ですが、年俸は不明です。

IbagazaにとってはLigaで初めて在籍したクラブへの復帰という形になりますね。しかも監督がIbagazaを高く評価しているManzanoなので、Ibagazaがプレーしやすい環境であることは間違いないと思います。MallorcaでAguirreを後悔させるようなプレーを見せてくれることを期待しています。Atlético戦での活躍だけは勘弁してもらいたいですが( ̄▽ ̄;

_ [Atlético] VelascoはEspanyol移籍が濃厚に

MARCA

一時期移籍先として浮上していたEspanyolが、Velascoの最終的な行き先になろそうです。Velascoは昨日の時点でAtléticoとの契約を破棄して自由契約選手となって移籍先を探していましたが、それはすぐに見つかった形になりました。

Espanyolは開幕戦で昇格組のGimnàsticにホームで敗れていますが、右サイドの補強の必要性を感じていたようです。そのため一度は古傷の影響を懸念してで獲得を取りやめたVelascoを結局獲得することを決めたようです。

思ったよりも早く移籍先が決まりそうで良かったと思います。新天地でも頑張ってほしいですね。

_ [Atlético] Mario SuárezをValladolidにレンタル

clubatleticodemadrid.com

U-21スペイン代表でもあるMario SuárezがValldolidに1年間レンタルされることが決まりました。これで今夏AtléticoからValldolidへ移籍した選手はGarcía Calvo, Zahínos, Toché(レンタル)に次いで4人目ということになります。是非とも彼らの活躍でValldolidが昇格を果たすことを期待したいです。SDがCamineroですしね(= ̄∇ ̄=)

Mario Suárezのレンタルに関しては賛成です。Manicheが加入することが決定的と言われている状況を考えると残留してもトップチームでの出番はほとんど無く、2部Bでの出場がほとんどになってしまうと思います。それなら1つ上のカテゴリーで多くの試合に出た方が彼のためじゃないかと。Valladolidで経験を積んで、来シーズン成長した姿を見せてくれることを期待したいです。

_ [Atlético] Cerezo: 「明日Manicheの入団を発表できるだろう」

clubatleticodemadrid.com

ようやくAguirreの念願が叶いそうですね。Mario Suárezのレンタルを今日発表したのもManicheの加入がほぼ決定したと首脳陣が判断したからなのかもしれません。ちなみに依然としてAtléticoとDinamo Moskvaの間では小さな食い違いが2つあるみたいですが、今日中に解決できるとCerezoは考えていると語っています。

ちなみにReyesに関しては今もArsenalの返答待ちだそうです。で、現地メディアの報道によると、ダメならValenciaのRegueiroに向かう可能性が高いようです。TorresはReyesの加入を心待ちにしているようですが( ̄▽ ̄;

_ [Atlético] Manicheの入団が確実に

clubatleticodemadrid.com

ようやくAtlético公式サイトで発表されました。Cerezoが語っていたとおりになって本当に良かったです。

今後の予定ですが、Manicheは明日の午前中にメディカルチェックを受け、これを通れば3年契約を結ぶことになります。そして現地時間13時からCalderónで入団発表が行われることになります。


2006年08月30日(水)

_ [Atlético] ¡ Bienvenido, Maniche !

clubatleticodemadrid.com

メディカルチェックを無事通過し、契約書にサインをしたことで入団が確定しました。そして先程入団発表会見が終了したようです。

ようやく赤白のシャツを着たManicheにお目にかかれましたね。こうして入団できて本当に良かったと思います。Atléticoでもポルトガル代表やPorto時代のパフォーマンスを見せてくれることを期待したいです。

_ [Atlético] MusampaはTrabzonsporへ

clubatleticodemadrid.com

Kizito MusampaがAtléticoとの契約を解消し、トルコのTrabzonsporへ移籍することが決まりました。これで構想外となっていた選手全員の移籍が決まったことになります。Kezmanに続いて今夏二人目のトルコ行きですが、新天地では活躍できることを期待しています。


2006年08月31日(木)

_ [Atlético] ReyesはReal Madridへの移籍が濃厚

MARCAasMUNDO DEPORTIVO

Atléticoの最終的なオファーは1800万ユーロだったらしいですが、Arsenalの要求額は2200万ユーロだったため、Reyes獲得交渉は決裂したようです。ただこの交渉が決裂したのは明らかにReal Madridが介入したからでしょう。隣のオファー内容は300万ユーロ+Baptistaの1年間レンタルでReyesを1年間レンタルするというのもの。ここで奇妙に感じるのはなぜレンタルなのか、ということだと思いますが、これは先日ReyesがAtléticoと仮契約を結んだ際、他のスペインのクラブに移籍する場合は違約金300万ユーロをAtléticoに支払わなければならないという条項が含まれていたからです。ただこの条項にはおそらくレンタル移籍については言及していなかったんでしょう。その点を隣は突いたんじゃないかと思います。と言うことで本来は完全移籍させたい両者の思惑もあり、買い取りオプションがどちらにも付いているそうです。

さて、これでReyes獲得の可能性はほとんど無くなりましたが、個人的にはこれで良かったと思います。正直1800万ユーロを費やしてまで獲得する必要性は感じていなかったので、隣が引き取ってくれそうで良かったかな、と思っています。まぁ300万ユーロの違約金の件で多少もめる可能性がありそうですが……。

これでAtléticoは最後の補強としてRegueiroに狙いを定めるか、補強そのものを終了するかのどちらかの選択をするようですが、どっちにしても1800万ユーロも掛からないことだけは確かでしょう。左サイドは今シーズンこそはPetrovに頑張ってもらいたいですし、控えにはJuradoや復帰すればMiguelも居るので、補強の必要は無いと思います。と言うことでManicheが最後の入団選手となっても問題ないんじゃないかと。移籍市場終盤でKezmanが居なくなってデランテロの層が薄くなりましたが、LigaとCopaしか無いのだから、Torres, Mista, Agüeroの3人で十分じゃないかと思います。

_ [Atlético] 本日のAlcorcón戦の召集メンバー

clubatleticodemadrid.com

現地時間の本日21時から2部BのAlcorcónと親善試合を行いますが、その召集メンバーが昨日発表されているので載せておきます。

Falcón, Roberto, Marcos Martín, Raúl Llorente, Perea, Matías, Azcárate, Marcelinho, Regalón, Maniche, Miguel, Luccin, Gabi, Víctor Bravo, Rufino, Mista

昨日入団したばかりのManicheも含まれてますね。それから代表選手がU-21も含めて13人離脱しているので、Bチームから大量に召集されています。

_ [Atlético] 怪我人情報

clubatleticodemadrid.com

代表で離脱している選手以外で現在通常練習から外れている選手は3人居ます。この3人は今日のAlcorcón戦の召集メンバーにももちろん入っていません。

まず一人目はMaxiで、右大腿四頭筋の怪我により別メニューを行っています。この怪我によりすでにRacing戦を欠場していますが、まだ通常メニューをこなすまでには回復していないようです。ただ第2節のValencia戦には間に合う見込みのようです。ちなみにMaxiはアルゼンチン代表に招集されていましたが、代表には合流せず治療に専念するようです。個人的にこれは朗報です(= ̄∇ ̄=)

二人目はGallettiで、坐骨神経痛によりMaxi同様Racing戦を欠場していました。今日は別メニューでしたが、ほとんど完治しているとのことなので、通常練習に復帰する日は近いようです。

そして三人目はZé Castroです。彼は右くるぶしの捻挫で離脱していますが、軽症のようで、順調に回復しているとのことです。

とりあえず全員怪我の具合は軽めで、Valencia戦には間に合いそうなのでホッとしています。

_ [Atlético] XXXII Trofeo Puchero : Alcorcón 1 - 1 (8 pk 7) Atlético de Madrid

Alcorcón: Tello; Valleros, Salva, Carlos (Carro, m.82) Rubén Sanz (Marcos Rivas, m.46); Melgar, Tonet, Borja (David, m.68), Fariña (Núñez, m.83); Javi Vicente, Alberto Alejandro (Barral, m.46)

Atlético de Madrid: Falcón (Roberto, m.68); Regalón, Azcárate, Perea, Marcos Martín (Raúl Llorente, m.64); Luccin, Gabi, Miguel Ramos, Víctor Bravo (Marcelinho, m.57); Mista (Matías, m,46), Rufino

Goles: 0-1, m.24: Mista. 1-1, m.36: Alberto Alejandro.

Penaltis: 0-1: Luccin, ○. 0-1: Melgar, ×. 0-2: Gabi, ○. 1-2: Barral, ○. 1-2: Matías, ×. 2-2: Salva, ○. 2-3: Rufino, ○. 3-3: Tonet, ○. 3-4: Marcelinho, ○. 4-4: David, ○. 4-5: Azcárate, ○. 5-5: Carro, ○. 5-5: Perea, ×. 5-5: Marcos Rivas, ×. 5-6: Miguel Ramos, ○. 6-6: Alex Seidel, ○. 6-7: Regalón, ○. 7-7: Valleros, ○. 7-7: Raúl Llorente, ×. 8-7: Núñez, ○.

_ [Atlético] 背番号確定

clubatleticodemadrid.com

ようやく正式に決まりました。開幕戦で20を付けていたAgüeroは最終的にKezmanが抜けたので10になり、Manicheが20となりました。また近年では珍しいことに、キーパーが3人登録されることになりました。

.1. Cuéllar
.2. Seitaridis
.3. Antonio López
.4. Pernía
.5. Luccin
.6. Costinha
.7. Galletti
.8. Gabi
.9. Fernando Torres
10. Agüero
11. Maxi
13. Falcón
14. Zé Castro
15. Jurado
17. Petrov
18. Valera
19. Miguel de las Cuevas
20. Maniche
21. Perea
22. Pablo
23. Mista
25. Leo Franco