2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2009年
2月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2009年02月08日(日)

_ [Atlético] 新体制で2009年初勝利!!

Liga Española 22a Jornada : Recreativo de Huelva 0 - 3 Atlético de Madrid

試合の詳細

2009年の8試合目でようやく勝利を挙げることができました。Abel 新監督にとっては上々の滑り出しではないかと思います。Nuevo Colombino は Atlético にとってあまり相性の良いスタジアムではなかったですし。

さて、注目していたスタメンですが、システムは Aguirre のときと同じ 4-4-2 で、サイドアタッカーも二人でした。ただこれが Abel が考えている基本路線なのか、時間が足りなかったので従来のやり方を暫定的に用いたのかは定かではありませんが。次節は Maxi と Simão が復帰するので、この試合で Abel がどういう形でやりたいのかは分かるかもしれません。尤も選手の入れ替わりがあるわけではないので、従来路線が濃厚だと見ていますが。

しかしながらこの試合で Abel のやりたいことが一つだけ確実に分かりました。それは前線からプレスを常に掛けることです。チームとしてうまくプレスを掛け続けることがこの試合でできていたかは疑問ですが、これまでよりも相手へのプレッシャーの掛け方はきつくなったと感じましたし、それに伴い最終ラインの位置も高めになったのではないかと。選手への負担が大きい戦術だと思うのでスタミナ面が心配ですが、うまく機能すれば安定して結果を残せるようになるのではないかと期待しています。

試合は開始早々に Kun のゴールが決まり、 Atlético にとっては理想的な展開だったと思います。今年に入ってからの7試合で先制できたのは Copa の Camp Nou での Barça 戦だけで、あとは常に追いかける展開を強いられていましたから。この先制点がチームに落ち着きを与えてくれたのではないかと思います。

結局前半のうちに2点追加して3点差で折り返し、そのリードを保って試合を終えることができました。後半に追加点を挙げられなかったので物足りなさを感じますが、久々に無失点で終えることができたのは大きいですね。得点に関しては3点挙げましたが、2点目と3点目は2トップの力で奪っただけと見ることもできるので、チームとして得点を挙げるという課題を解消するにはまだ時間が掛かりそうです。とは言えゴールから遠ざかっていた Kun が決めたこと自体はチームにとって大きいことは事実だと思います。

監督の交代でチームが良くなるかどうかが本当に分かるのはこれからだと思います。シーズン途中でチームを引き継ぐのは大変なことだと思いますが、Abel が今の戦力をフルに生かしてチームを改善していってくれることを願っています。