2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2009年
2月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2009年02月15日(日)

_ [Atlético] Getafe 戦の召集メンバー

試合当日の練習後に Abel Resino 監督が召集メンバーを発表しました。

Coupet, Leo Franco; Seitaridis, Antonio López, Pernía, Heitinga, Ujfalusi, Pablo; Raúl García, Maxi, Paulo Assunção, Banega, Maniche, Miguel de las Cuevas, Simão; Forlán, Agüero, Sinama Pongolle

メンバーから外れたのは負傷している Luis García, Perea と Bernabé, Ignacio Camacho, Domínguez となっています。Perea は本日のセッションで首に違和感を感じたため、メンバーから外れたそうです。

ところで個人的に残念なのは Ignacio Camacho のメンバー落ちです。彼のポジションの選手層が厚いので割って入るのはなかなか大変なのは事実ですが、Aguirre のときと同じようにメンバー入りするのが厳しいという状況は続きそうな気配です。Abel は早急に結果を求められているので、若手を育てていくという余裕が現時点ではないのかもしれませんね。チームが軌道に乗れば出場機会が増えることを期待したいです。

_ [Atlético] 終盤に追いつかれて勝ち点2を失う……

Liga Española 23a Jornada : Atlético de Madrid 1 - 1 Getafe

試合の詳細

Abel の采配は1点を守り切るためのものではなく追加点を奪いにいくためのものだったと思うので、勝ち点を2つ失ってしまった要因はやはり2点目を挙げられなかったことでしょうね。特に Maniche の絶好機は確実に決めておかないといけなかったのではないかと。

とは言え相手に PK を外してもらったのだから勝ち切らなければならなかったことも事実でしょう。失点シーンは最終的に Albín をフリーにしてしまったことよりも、この攻撃が始まるきっかけとなったパスカットが問題だったのではないかと考えています。ゴール前で Maniche が無理して繋ごうとした結果でしたから。

もちろん後ろからでも繋ごうという姿勢は重要だと思いますし、スペインのチームなのだから当然なのかもしれません。とは言え失点した時間帯は88分。もう少し安全第一のプレーをしても良かったのではないかと言いたくもなります。Maniche としてはうまく繋いでカウンターに持ち込みたかったんだと思いますが、リスクを犯してまでカウンターを仕掛ける状況ではなかったんじゃないかなぁ……。

失点の場面では Maniche がやらかしてしまいましたが、このシーンに限らずこの試合では他の選手(特にセントラルの二人)もプレッシャーを掛けられても何とかして繋ごうとしていたように見えました。そしてボールを失ってピンチを招く場面が何回か見受けられました。足元がそれなりにしっかりしている Ujfalusi が繋ごうとするのは分かりますが、Pablo は素直にクリアした方が良いのではないかと(苦笑) 無論 Ujfalusi もクリアをミスっているのですから、足元の技術に関係なく状況に応じて安全策を取るべきなんでしょうけど( ̄▽ ̄;

以上のことからこの試合の守備に問題があったことは否めません。ただチーム全体で考えると改善されてきていることも事実でしょう。以前と比べると前方でボールを奪える回数が増えたことは間違いないです。あとはメリハリがつけば守備はかなり機能するのではないかと。結果は引き分けに終わりましたが、この点において Abel も手ごたえをつかんだのではないかと勝手に思っています。

一方攻撃の方ですが、流れが良かったのは Kun が退いて Sinama が右に入ってからだったように見えました。Sinama は中盤が厚くなった状態で右サイドを任せると持ち味が生きるのかもしれませんね。この試合の状況だと守備が疎かになっても Maxi が埋めてくれましたから。

そして Maxi もやはり元々のポジションである中央の方が生き生きとしている印象が。Maxi が持ち味を出せるのは1トップ下なのかもしれませんね。ただこのポジションで起用するということは Kun か Forlán を控えに回さなければならないので、難しい問題かもしれませんね( ̄~ ̄;)

それにしてもこの試合で勝ち点3を挙げられなかったことは、これから始まる Angliru 峠を考えると本当に痛いです。しかも間に CL が挟まっているので日程的にも非常に厳しいですから。前回のこの峠は散々な結果に終わっているので是非ともリベンジを果たすような結果を残してもらいたいのですが、復調途上の現状を考えるとなかなか厳しいものがあるかもしれませんね(;-_-)=3