2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2009年
2月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2009年02月24日(火)

_ [Atlético] 二度のリードを守り切れず……

Champions League First Knockout Round 1st leg : Atlético de Madrid 2 - 2 Porto

試合の詳細

普通に考えるとカサで 2 - 2 というのは厳しい結果だと思います。ただタカーウオさんのツッコミにもあるように実際に試合の中味を考えると第2戦に勝負を持ち込めただけでも良しとすべきなのでしょう。内容も考慮すると勝ち切れなかった Porto の方がもったいないことをしたと考えているかもしれませんね。と言うことで題名には「守り切れず」と書きましたが、実際は「よく2失点で終えられたねぇ」が正しいかもしれません(苦笑)

Abel が就任してから守備ラインを高めに保つようになりましたが、それゆえ裏を取られる危険性も高くなってしまいました。ラインが高いと言えば次の対戦相手の Barça が代表格だと思いますが、ここは守備面での連動性が高いだけでなく、中盤で簡単にボールを取られないから成り立っているのではないかと思います。一方 Atlético は中盤で簡単にボールを奪われてしまう場面が散見できるので、その分相手にチャンスを与えるシーンも多くなってしまうのではないかと考えています。ということで中盤でボールをキープできる選手が一人は居ないと厳しいのではないかと。ここまでの試合を見ていて中盤、しかも比較的低い位置でミスをして奪われてしまうことが少なくないのではないかと感じています。

とは言えシーズン中に戦い方をいきなり変えるのは選手にとって大変だとは思います。ただチームがうまくいっていなかったから監督が変わったわけですから、変化させようとする Abel を責めるわけにもいきません。強いて言うなら Raúl García に固執すべきなところはどうにかしてほしいと思っていますが。今のチーム状態で Raúl García の覚醒を待っているわけにはいかないですからね。

本来であれば下位との試合で少しずつ調子を上げていきたいところだと思います。しかしながら実際は最悪の日程ですからねぇ。正直に言わせてもらうと、今シーズン Atlético ほど日程に恵まれていないチームを探すのは大変なのではないかと思ってしまいます。もちろんこういう日程なのはシーズンが始まる前から分かっていたことですが(苦笑)

さて、第2戦は2週間後ですが、この試合までにチーム状態が劇的に良くなる可能性はあまり高くないかもしれません。ただ望みを繋げたことも事実なので、第1戦の結果を前向きにとらえることにしたいです。