2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2009年
3月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2009年03月11日(水)

_ [Atlético] 無敗のまま敗退……

Champions League First Knockout Round 2nd leg : Porto 0 - 0 Atlético de Madrid

試合の詳細

結局アウェーゴールが足枷となってしまう結果になってしまいました。正直なところスコアレスドローという結果での敗退だけはやめてほしかったのですが……。

前半は立ち上がりは良くなかったものの徐々にペースをつかみ出したので、かなり期待して見ていました。Simão がエリア内で倒されたプレーで P.K. がもらえていれば全然違う試合になったかもしれません。とは言えここで取れなくても何とかなるのでは、という期待感は持っていました。

以下は個人的な見解ですが、流れを明け渡した最大の要因は54分の交代、すなわち Maxi を下げてしまったことです。確かに Maxi はあまり目立っておらず、攻撃にもそれほど絡めていなかったように感じました。しかしながら Maxi はこっそりとバランスを取り、消えていても突然現れて点を取ってしまうような選手なので、こういう試合では残しておくべき選手だったと思います。もし Forlán を投入したいのであれば Sinama か Raúl García と代えるべきだったのではないかと考えています。後者との交代だと攻撃偏重の布陣になってしまいますが、点を取らなければ終了という状況を考えればありだったと思っています。

そもそもこの時間に Forlán を投入する必要があったかも疑問です。先に Maniche を入れて様子を見てからでも遅くはなかったんじゃないかなぁ……。逆に Maniche の投入は遅すぎた感があります。こういう試合でこそ Maniche の経験が生きると思っていましたが、20分弱では Maniche の良さは全て発揮できないでしょう。

この試合のスタメン自体は間違っていなかったと思います(本当は Maniche をスタメンで起用してほしかったのですが)。先を考えるとターンオーバーもしなければならないわけですし。ただ試合中の采配で流れを手放してしまったのではないかと。確かに Forlán が投入される直前の時間帯の Atlético はそれほど良くなかったですが、前半も立ち上がりは良くなかったですからね。もちろん交代が無くてもそのまま相手に流れを渡してしまったかもしれませんが、前半を思い返すとその可能性はそんなに高くなかったんじゃないかと考えてしまいます。自分の中ではそれくらい試合の行方を左右した交代だったと思っています。

就任して以来の Abel の仕事は決して悪くないと思っています。特にチーム戦術を大胆に変更させたり、大一番で Forlán をベンチスタートさせたりできる度胸は評価できるのではないかと。ただ選手起用そのものは選り好みが入っているような感じがするんですよね。個人的には特に Maxi, Maniche, Banega 辺りの使い方には大いに不満があります。Maxi を毎回途中で交代させるのは、Maxi の本当の良さをまだ理解し切れていないのではないか、とすら思ってしまいます。今のチームのカピタンでもあるわけですから、もう少し重宝してもらいたいところです。

結局 CL の舞台からは無敗のまま去ることになってしまいました。Liverpool 戦で勝利が盗まれず1位通過していたら、という思いはありますが、どっちにしろ敗退していた可能性もあるので何とも言いようがないです。ただヨーロッパのビッグクラブとトーナメントで対戦せずに去ることになってしまったことが本当に残念です。やはりこの舞台は普段とは違った緊張感があると思うので、来シーズンもこの舞台に戻ってくるために残った Liga で是が非でも4位以内に入ってもらいたいです。ライバルは多いですが、何としてもそれだけは成し遂げてくれることを願っています。