2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2009年
3月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2009年03月01日(日)

_ [Atlético] 復活の狼煙を上げる逆転勝利!!

Liga Española 25a Jornada : Atlético de Madrid 4 - 3 F.C. Barcelona

試合の詳細

今のチームにとって一番必要なことは自信を取り戻すことだと思うので、首位の Barça 相手の勝利は本当に大きいと思います。しかも 0 - 2 から巻き返し、さらに残り15分で勝ち越されたにもかかわらずひっくり返してのものですからね。

それにしても前半5分のあれはないでしょう。押し込んだ Heitinga はもちろんのこと、他の誰もオフサイドではなかったわけですからね。最終的に勝ったから良かったものの、これで勝てなかったら審判(特に線審)をボロクソにけなしている自分を容易に想像できます(苦笑)

とは言え開始早々に決定的なチャンスも作れていたので、試合への入り方は良かったと思います。ただ Abel 就任以降お馴染となってしまった裏を取られる場面はこの試合でも少なくなかったので、仮に先制していても無失点で終えることは難しかったでしょうね。

それにしてもこの試合の Pablo は不出来でしたねぇ。元々ボールを扱うという点においては常に不安がつきまとっている選手ですが、もう少しまともにクリアしてくれよ、という場面がちらほらと……。先制点の場面でも Pablo がもう少しうまく対処できていれば Henry がシュートする機会は得られなかったのではないかと思います。先制される前にもゴール前でクリアしそこなってあわやの場面を演出していたので、この試合では Pablo のところにボールがいくたびにヒヤヒヤさせられました(苦笑)

一方、右のラテラルで起用された Heitinga は悪くなかったとは思います。守備の軽さは特に修正されたわけではないのですが、やはりロングパスの精度は一級品だと改めて感じました。ああいうボールは Perea や Seitaridis からは出てきませんからね。クロスを入れる場面は一度しかありませんでしたが、唯一のクロスは決定的な場面(最終的に Forlán が外してしまったチャンス)を演出したので、ここでもキック精度の高さを見せてくれたと思います。真ん中ではなくても最終ラインに精度の高いパスを出せる選手がいれば攻撃の幅が広がると思うので、今後も右は Heitinga でいってもらいたいです。

以上を踏まえると、Perea が復帰したら Pablo と Perea を入れ替えるのが現状では良さそうな感じがします。特に最終ラインが高い今の戦い方をするのであれば、Perea はセントラルで起用するのがベストなのではないかと考えています。

試合自体は Messi に決められた時点でこのままずるずるといってしまいそうだったので、あの Forlán のゴラッソに救われましたね。すぐに点差を詰めることができたので、チーム全体に「いける!」というムードが漂ったのではないかと思いました。そしてそれが後半10分の同点ゴールにつながったのではないかと。

とは言えいつもの Atlético であれば、追いつても再び勝ち越されるとそのまま負けてしまっていたと思います。しかしながら実際には追いついただけでなく逆転して勝ち切れた。Liga ではここ2試合終盤に失点して勝ち点を失っていたので、逆に終盤に逆転できたことで流れを変えられたのではないかと期待したいです。同点ゴールとなった PK の笛を吹くタイミングが遅すぎで、Barça からすれば文句も言いたくなるとは思いますが、Henry が Sinama を押していたのは事実ですからね。序盤に線審に泣かされていましたが、この場面では線審がよく進言してくれました(別の線審ですが)。

ところでこの試合は決定的な場面で決められないと、その直後に相手に得点が入る場面が多かったですね。決めるべきときに決めておかないと、ということを何度も実感させられた試合でした。そして決定機をより多く外した Barça が最終的に負けてしまったのではないかと。Atlético は Eto'o と Gudjohnsen に救われた気もします(笑)

ということで Calderón での本年初勝利をようやく挙げることができました。ただこれで終わってしまっては元も子もないので、この流れを続けるためにも次節の derbi で是が非でも勝たなければ。お隣は現在 Liga では10連勝中と絶好調ですが、Atlético は3年前にも Liga で14連勝中だった Barça を止めたように相手の調子自体は気にしないチームだと思います。それに Madrid を優勝させてほしくはないので、今回の勝利が彼らのアシストにならないことを願っています。