2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2007年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2007年10月07日(日)

_ [スペイン代表] Villaが負傷

昨日行われたValencia vs Espanyolの試合の前半に、スペイン代表に招集されているDavid Villaが負傷してしまいました。診断の結果左足首を捻挫しており、復帰までは3週間程度要することが判明しました。したがって13日のデンマーク戦と17日のフィンランド戦の欠場は確実です。おそらく近日中にもVillaの代わりに召集される選手が発表されることになりますが、MARCAによると現時点ではAtléticoのLuis Garcíaが最有力だそうです。何で現時点でAtléticoのレギュラーの座を確保できていないLuis Garcíaが最有力なのかは謎ですが、怪我をする前はLuisに重宝されていたからなのかもしれませんね。ちなみにそのほかの候補として挙がっているのはMorientes, Tamudo, Raúlです。

それはさておきスペイン代表にとってVillaの離脱は非常に痛いのではないかと思います。Villaは最近になって調子を上げてきていたみたいなので、デンマーク戦では期待していたんですけどねぇ。昨日の試合でも怪我をするまでは調子の良さがプレーに出ていたように見えたので、非常に残念です。

Villaの離脱で前線の軸はTorresになると思いますが、Carling Cupでのハットトリック後はLiverpoolでも点を取っていないようなので、あまり期待しない方が良いかもしれませんね。それに元々代表のプレースタイルに合っているようには見えませんし。もちろん良い意味でこちらを裏切ってくれるようなパフォーマンスを見せてくれれば良いのですが……。

_ [Atlético] Liga Española 1a División 7a Jornada : Barcelona 3 - 0 Atlético de Madrid

試合の詳細

試合全体で見れば完敗なのですが、先制点の取られ方が最悪だったので非常に後味が悪いです。それまではお互いに攻め合う展開で面白かったのですが、Barçaは先制したことで落ち着き、逆にAtléticoは浮き足立っちゃいましたからね。もしAbbiatiがポカをせずにMessiのクロスを無難に処理していれば、と思いたくなってしまいます。もちろん最終的にやられたかもしれませんが、ああいう形で試合の流れを失うのは勘弁してほしかったです。それにしてもBarça戦は昨シーズンのCalderónでの試合に引き続きキーパーに泣かされることになっちゃいましたね。Leo Francoが間に合わなかったことがまたしても響いてしまうとは……。

とは言え冒頭に書いたように内容的には負けているのは事実なので、敗戦自体は潔く受け止めるべきだとは思っています。ただ後半の選手の代え方には納得していませんが。前半(特に先制点を取られてから)攻撃陣で最も動きが良かったのはReyesだったと思うので、Maxiを投入する際に彼を下げたのはどうだったんだろうか、と思ってしまいました。尤もMaxi投入後にSimãoが出現し始めたので、ReyesとSimãoの相性が良くないのかもしれませんが。と言うことを考えるとSimãoを生かすためにReyesを下げたと考えることもできなくはないのかもしれません(結構無理があるような気はしますが)。

しかしながらAgüeroを下げたことは理解できません。正直この時点でこの試合を投げたと見られても仕方の無い采配だったのではないかと。いつも通りサイドの選手同士の交代をしてほしかったです。確かにこの試合のAgüeroはBarça守備陣に対して苦労していましたが、それでも何かやってくれそうだと感じさせるプレーは見せていたと思います。連戦の疲労を考慮したのかもしれませんが、2点負けている状況でチームの得点王を下げることを納得できる人はどれだけ居るのでしょうか……。

昨シーズンから見てきて感じたことは、Aguirreは選手交代があまり上手くないことです。特に得点がほしい状況で当たった、と思える交代を行ったことがほとんど記憶にありません。どちらかと言うと理解できない交代を行う方が多いような印象が……。今後も追いかける状況、もしくは終盤で勝ち越したい状況は生じると思いますが、交代を行うことでチームを活性化させることはあまり期待できないかもしれませんね。昨シーズン同様、勝利するには先制して逃げ切るというパターンを確立しないとダメなんじゃないかと改めて感じました。逆転勝利はチームに勢いを与えると思うのですが、Aguirre率いるAtléticoにはそれを期待しない方が良いかもしれませんね(苦笑)