2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2008年
1月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2008年01月02日(水)

_ [Atlético] Maniche の放出は決定的?

明けましておめでとうございます。今年も Atlético の情報を中心に適当に更新していく予定ですが、宜しくお願い致します。

さて、題名の話題ですが、現時点で召集メンバーは発表されていないものの as によるとどうやら今日行われる Copa の Granada 74 戦に Maniche が出場することはないみたいです。フロントとしては戦力として残しておきたい気持ちもあるようですが、やはり Aguirre は Maniche の行為が許せなかったのでしょうね。

と言うことで Maniche の放出は濃厚みたいですが、移籍先の候補にはあまり困らないようです。昨年からの報道を考慮すると現時点で可能性が最も高いのはInterのようです。ただ他にも関心を示しているクラブがあるのでまだまだ分からないでしょう。

一方 Maniche が抜けてしまうと中盤の選手層が薄くなってしまいますが、緊急時には Maxi が起用されるのではないかと as では予想されています。確かに代表ではメディオセントロで起用される場面もあったような気がするので、こなせないことはないでしょう。ただ余程の緊急時にならない限りは無いと思いますけどね。それよりも現時点では否定している冬のマーケットでの補強が行われる可能性の方が高いのではないでしょうか。

_ [Atlético] Granada 74 戦の召集メンバー

本日行われた試合当日の練習後に Javier Aguirre 監督が召集メンバー16名を発表し、予想通り Maniche はメンバー落ちしました。他には Agüero が出場停止により、Leo Franco, Motta, Seitaridis の3選手が怪我で召集されませんでした。そして Antonio López, Maxi, Eller の3選手は Deportivo 戦に備えて休養のようです。

召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Abbiati, Zé Castro, Jurado, Reyes, Miguel de las Cuevas, Mista, Perea, Pablo, Valera, Simão

_ [Atlético] Copa del Rey 1/16 de Final (vuelta) : Atlético de Madrid 1 - 1 Granada 74

試合の詳細 ハイライト

終了直前にフリーキックを決められ引き分けてしまいました。一応4回戦そのものは勝ち抜きましたが、今日の結果には不満が残ってしまいました。そもそも終了間際まで1点差だったということ自体が問題かも。まだ正月ボケだったのかもしれませんが(苦笑)

尤もこの4回戦では Barça が2部Bの Alcoyano とカサで引き分け、 Real Madrid は同じく2部Bの Alicante 相手にもう少しで延長戦を戦う状況に陥り、Sevilla も2部Bの Denia に敗退寸前まで追い詰められたりしているので、格下相手でも楽な試合にはならないのかもしれませんね。とりあえず無難に勝ち抜けただけでも良しとすべきなのかも (-_-)ゞ゛


2008年01月03日(木)

_ [Atlético] Granada 74 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「今日の試合は寒い中行われ、私たちは4回戦を突破することだけを考えていた。チームは時間をコントロールして試合のリズムを作っていた。また相手が真っ向勝負を挑んでくれたので面白い試合になったのではないかと思っている。そういう姿勢で臨んでくれた彼らを賞賛したい。それから今日の試合は Mista, Valera, Falcón, Luis García, Reyes などにプレーする時間を与えることを主眼に置いていた。いずれも最近出場機会が少なかった選手たちだ。1部のチームが数多く勝ち抜いていることもあり、5回戦は簡単なものにはならないだろう。どこが相手でも十分な準備が必要だと思っているよ。」

Antonio Tapia 監督
「突破することは叶わなかったが、良い試合をすることはできたと思っている。Atlético のような相手でも一歩も引かなかったからね。最終的に引き分けに持ち込むことができた私たちは偉大なる敗者だと思いたいね。今日はノーチャンスというわけではなかった。ただいくつかあったチャンスを逃してしまったことで敗退することになったと考えている。とは言えチームのプレーそのものには満足しているよ。」

Miguel de las Cuevas
「初めて Calderón でプレーすることができて満足している。しかもスタメンだったからね。監督には自分のプレーをすれば良いと言われていた。今日は主に前線でプレーしていたけど、問題は無かったよ。チームは今シーズン3つの大会に出場しているけど、幸いなことに全てで生き残っている。重要なことは勝ち抜いていくことだけだ。5回戦でどこと当たるかは全く気にしていないよ。優勝するためにはどこと当たっても勝たなければならないんだからね。ところで今日の試合は観客が少なく、しかも寒かったので、淡白な試合になったように感じている。ただ今日は4回戦を突破することが目的だったし、それが達成できたのだから問題は無いだろう。今後も弧の調子で勝ち抜いていきたいね。」

Valera
「今日は相手が良いプレーをしたと思う。そもそも楽な相手なんて存在しないけどね。今日はとにかく勝ち抜けたことが大事だ。5回戦では強豪と当たらなければそれに越したことはないだろう。ただ Real Madrid や Sevilla が勝ち抜くのに相当苦労したように、どこが相手でも簡単にはいかないんだ。だからどこが相手でも関係ない。それよりも今は日曜日の Deportivo 戦のことを考えなければならないけどね。」

_ [Atlético] Ignacio Camacho とプロ契約

U-17 スペイン代表でも主将を務めるなど、将来が楽しみな選手である Ignacio Camacho とプロ契約を結びました。今回はBチームの選手としての契約ですが、ようやく引き抜きの心配は必要ない状態になりました。契約期間は2010年6月までとなっています。

まだトップチームでの出番はあまり得られないと思うので、今シーズンはBチームで経験を積んでもらいたいです。そして将来的にはトップチームの主力となってくれることを期待しています。


2008年01月04日(金)

_ [Atlético][Copa del Rey] 5回戦の組合せ抽選結果

現地時間の本日12時から Copa del Rey 5回戦の組合せ抽選会が行われ、 Atlético は Valladolid と対戦することが決まりました。第1戦は1月9日に Vicente Calderón で、第2戦は16日に José Zorrilla でそれぞれ行われます。

また準々決勝の組合せ抽選も行われ、Atlético が5回戦を勝ち抜いた場合は Betis と Valencia の勝者と戦うことになっています。

5回戦と準々決勝の組合せは以下の通り:


2008年01月05日(土)

_ [Atlético] Deportivo 戦の召集メンバー

本日行われた練習後、Javier Aguirre 監督が La Coruña への遠征メンバーを発表しました。メンバー外となったのは怪我で離脱中の Leo Franco, Seitaridis, Motta と出場停止の Pernía、そして Aguirre の判断で Maniche がやはり外されています。Motta は復帰までもうすぐみたいですが、いつメンバーに入るようになるかは不明です。

と言うことで召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Antonio López, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Zé Castro, Jurado, Reyes, Miguel de las Cuevas, Mista, Perea, Pablo, Valera, Simão

また予定されているスタメンは次の通りです。

Abbiati; Perea, Pablo, Eller, Antonio López; Raúl García, Cléber Santana o Jurado, Maxi, Simão; Agüero, Forlán

Raúl García の相方だけが未定のようです。Jurado が起用される場合はかなり攻撃的になりますね。ただ最近の試合では Cléber Santana の方が守備的なプレーをしている場面が多かったので、バランスを考えたら Cléber の方が良いのではないかと感じますが。

_ [Atlético] Deportivo戦予想スタメン

EL MUNDO

予想スタメンでは Cléber Santana の方が入っていますが、私も最終的にはそうなるのではないかと考えています。守備は基本的には安定してきているので、バランスを崩すことはしない方が良いのではないかと。それに Jurado は途中から投入しても流れを変えられる選手ですしね。

ところでRiazorでは最近全く勝っていないんですよね。ただ Deportivo の調子は決して良いとは思えないので苦手な場所でも勝っておきたいところです。そろそろこのジンクスを打ち破ってもらいたいですね。


Deportivo

           

13
Munúa


5
Coloccini
28
Piscu

19
Barragán

3
Filipe

8
Sergio
6
De Guzmán

17
Lafita

18
Guardado
20
Cristian

23
Xisco



10
Agüero
7
Forlán


24
Simão

11
Maxi

6
Cléber
8
Raúl García

3
A. López

21
Perea

12
Eller
22
Pablo


13
Abbiati

           


Atlético de Madrid


2008年01月06日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 18a Jornada : Deportivo de la Coruña 0 - 3 Atlético de Madrid

試合の詳細 ハイライト

Atlético にとって鬼門と言える Riazor で今年初勝利。Granada 74 戦では引き分けてしまいましたが、それでも新年は良い形でスタートを切れたのではないかと思います。

しかしながら試合内容そのものは決して良かったとは言い難いです。 Forlán のゴールに至る過程は良かったと思いますが、2点目は完全にAgüeroの個の力に依存していましたからね。もちろん Agüero が Liga で久々のゴールを挙げたことは大きいと思っていますが。スコア的には差がつきましたが、これは決定力の差が反映されたものだと考えるべきでしょう。Agüero のゴールの直前に Deportivo に決定的なチャンスがあり、そこで同点になっていれば全く違う試合になっていたでしょうからね。

とは言え内容的には良くなくても決定的なチャンスをものにすることができるようになったことは昨シーズンまでと大きく異なるのではないかと思います。今後も過密日程の影響で万全状態で試合に臨めることは多くないと思うので、チャンスで決められるかどうかは重要でしょう。Forlán が本領を発揮し始め、Agüero も今年最初の試合でゴールを挙げたので、これからも彼らを中心にゴールを量産してくれることを期待したいです。


2008年01月07日(月)

_ [Atlético] Deportivo 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「同点に追いつかれて厳しい状況に追い込まれる可能性があった場面があったことは事実だ。この場面で追いつかれず、さらにその直後に2点目を挙げられたことが勝敗を分けたといっても良いだろう。もし Deportivo に追いつかれていたら逆転された可能性も否定しない。今日のチームは非常に集中しており、少ないチャンスを確実に生かしてくれた。上位に食らいついていくためには勝利が必要だったので、非常に満足している。(来週の対戦相手である Valencia は)シーズン終盤までヨーロッパ圏内を争うライバルだと考えている。Levanteと引き分けたことには驚いているが、それだけ Liga Española が競争力の高いリーグだということだろう。」

Miguel Ángel Lotina 監督
「今日のチームは1部で戦うレベルに達していなかった。今日の敗因は試合に入り込めなかったことだろう。Atlético にとってここ数年で最も楽な試合だったんじゃないか。試合後に観客がハンカチを振っていたが、彼らは十分我慢している。私ならもっと早く振っていただろう。ただ今はチーム一丸となって頑張るしかない。今日の内容を考えると心配は尽きないが、前に進むしかないからね。」

Antonio López
「スコアとは裏腹に試合そのものは決して楽ではなかった。Atlético には前線の決定力があり、チャンスをっ確実にゴールへと結び付けることができただけだ。それから今日の試合で評価すべき点はゴールを与えなかったことだろう。こういう流れを今後も続けていかなければならない。Riazor では久々の勝利だけど、データは破るためにあることを今日は示せたんじゃないかな。」

Jurado
「(自身のゴールの場面では)こぼれ球に反応するために集中しており、運よくボールが良い形で自分のところに来たからヘディングを試みたんだ。ゴールが決まって本当に嬉しいよ。ここまでは比較的良い流れできているけど、これからも目の前の試合に集中し、勝ち点3を積み重ねていくことを心掛けなければならない。今シーズンの Atlético はどちらかというとボールを支配して戦うことが好きな選手が多く、前線は相手にとって脅威だと思う。チーム内での競争も激しいけど、これが良い方向に出ているんじゃないかな。」


2008年01月08日(火)

_ [Atlético] Inter 行きが濃厚か

Aguirre に事実上戦力外扱いされており、冬に移籍することが確実視されている Maniche ですが、どうやらその行き先は Inter の可能性が非常に高いようです。asによると6月までのレンタルによる移籍で、Inter が Scudetto を勝ち取った場合はレンタル期間が1年間延長されるとのことです。

Inter 以外に Maniche に対するオファーをしているのは Tottenham と Middlesbrough の2つのクラブで、Maniche に対する条件も Inter より良いみたいです。しかしながら Maniche はイングランドでプレーする意思が無く、オファーには全く関心が無いようです。Maniche の望みは Champions で再びプレーすることなので、それが実現する選択肢は確かに Inter しかありません。しかしそれだけでなく Chelsea 在籍時の影響でイングランドに嫌気が差したこともあるようです。

移籍形態がレンタルになったのはどうやら Inter が提示した額が Atlético の要求を満たしていなかったからのようです。もし Inter が金額を上積みすれば完全移籍という形に変化するかもしれませんが、Inter 側もすでに30歳を迎えている選手に対して多額の投資は避けたいと考えているようなので、おそらくレンタル移籍となるでしょう。Atlético からすれば Maniche の半年間の給料は払う必要が無くなるので、レンタルでも良しとしたのかもしれません。

と言うことで Maniche の退団はどうやら時間の問題となりましたが、代わりの選手を補充することは考えていないようです。Deportivo 戦では Jurado を Raúl García の相方として起用したように、今シーズンは最後まで現有戦力でやりくりすることにしたのでしょう。もちろん今月中に怪我人が出てしまったら計画の変更は余儀なくされるかもしれませんが、今のところは冬の投資は無いようです。

個人的には Motta が復帰すれば選手層はそんなに問題にならないと思いますが、肝心の Motta が当てになりませんからねぇ。復帰後は怪我無くシーズンを終えてもらいたいです。もちろん Motta 以外の選手の無事も願っています。

_ [Atlético] Valladolid 戦では8人が入れ替わり

本日の練習では戦術の確認が行われ、どうやら木曜日の Valladolid 戦の先発メンバーは Deportivo 戦から8人が入れ替わる可能性が高いことが判明しました。予想されるスタメンは以下の通りです:

Falcón; Valera, Zé Castro, Eller, Pernía; Cléber Santana, Jurado, Reyes, Luis García; Mista, Forlán

Depor 戦から続けて先発するのは Forlán, Jurado, Eller の3人だけで、Jurado に至っては今年に入って3試合連続での先発ということになります。尤も Jurado はここまで出場機会が少なかった上に怪我までしていたので、やる気が疲労を感じないかもしれませんが。

ところで個人的に注目しているのが左のラテラルに Pernía が起用されることです。今シーズンはここまで Pernía がファーストチョイスで、その流れだと Depor 戦からの連続になっても Antonio López が Copa では起用されると思っていたので、この選択は意外でした。もちろん次の Valencia 戦でも引き続き Pernía が起用されるかもしれませんが、立場が逆転した可能性も否定できないのではないかと思います。私としては守備が比較的安定する Antonio López をファーストチョイスにしてもらいたいのですが、果たしてどうなることやら……。


2008年01月09日(水)

_ [Atlético] Valladolid 戦の召集メンバー

本日の練習後に Javier Aguirre 監督が Copa del Rey の Valladolid 戦に召集するメンバー16名を発表しました。怪我で離脱中の Leo Franco, Seitaridis, Motta 以外では、Antonio López, Maxi, Pablo, Simão とInter への移籍が濃厚と報じられている Maniche が外れています。

召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Eller, Abbiati, Zé Castro, Jurado, Reyes, Miguel de las Cuevas, MIsta, Perea, Valera

_ [Atlético] Inter と合意

MARCA によると Atlético と Inter が Maniche の移籍について合意に達したそうです。移籍形態は以前から報じられていたように今シーズン終了までのレンタルですが、Inter にはシーズン終了後に行使できる買い取りオプションが付いており、行使する場合は移籍金として600万ユーロを Atlético に支払うことになっています。

Maniche は本日の練習には他の選手と同様に参加していましたが、明日 Milano へ赴いてメディカルチェックを受けるみたいです。それを無事通過すれば遺跡が正式に発表されるのでしょう。

ところで昨日の as の報道では Maniche の代わりに選手を補強する予定は現時点では無いとなっていましたが、軌道修正する可能性は決して低くないようです。本日の as では Benfica の Katsouranis がターゲットとして浮上してきたことが報じられていましたが、それ以外にも候補はいるかもしれませんね。

と言うことでこのことについてアンケートをしてみることにしたので、もし宜しければご投票ください。

_ [Atlético] Batres とプロ契約

先日 Ignacio Camacho とプロ契約を結びましたが、今度はBチームの点取り屋である Roberto Batres とプロ契約を結びました。契約期間は Camacho と同じく2010年6月までです。Batres は左膝十字靭帯断裂という大怪我により長期離脱中ですが、個の契約は彼にとって嬉しいものではないでしょうか。

今月8日に22歳を迎えた Batres が Atlético の Alevín に入ったのは10歳のときで、昨シーズンからBチームの一員としてプレーしていました。しかしながら今回契約に至ったのは今シーズンの活躍が認められたからと言えるでしょう。今シーズンの Batres はBチームの主力として怪我を負った第16節の Pájara Playas de Jandía 戦までで9ゴールを挙げており、その時点で2部Bの得点王でした。Bチームは彼の離脱後は毎試合1点ずつしか挙げていないことを考えると、彼の離脱によって得点力が落ちた可能性は否定できないでしょう。

現在 Batres は今シーズン終盤での復帰を目指してリハビリに励んでいますが、将来的にはBチームだけではなくトップチームでも活躍できるような選手へと成長してくれることを期待したいです。

_ [Copa del Rey] 1/8 de Final (ida)

試合結果


2008年01月10日(木)

_ [Atlético] Copa del Rey 1/8 de Final (ida) : Atlético de Madrid 0 - 0 Valladolid

試合の詳細 ハイライト

前半に得点チャンスが5回くらいあったにもかかわらず、一つもものにできなかったことが本当に痛かったです。後半に入ると前半の勢いがなくなってしまったので尚更です。今日の Forlán はゴールに見放されていた日だったのかもしれませんね。Valladolid のキーパー Alberto が当たっていたのもありますが、シュートが枠に行かないことも決められなかった要因でしょう。

内容そのものは前半はそれなりに良かったと思います。上に書いたようにチャンスはいくつも作ることができたわけですからね。尤もチャンスが多かったのは Valladoid のディフェンスラインの裏を取りやすかったからというのもあると思いますが。ただ裏が取りやすい状況でチャンスをきちんと作れたことは評価したいです。と言うことでやはり問題は詰めがうまくいかなかったことになるんでしょうね。

守備はそれなりに安定しており、Falcón もファインセーブを見せてくれたので完封することはできました。引き分けてしまった試合における数少ない収穫はアウェーゴールを与えなかったことでしょう。第2戦で1点取れれば優位になるわけですから。ただ個人的にはPucelaとの相性があまり良くない印象があるので、やはり勝っておいてほしかったです。

と言うことであまりポジティブな結果が得られませんでしたが、それ以上に心配なのが怪我人です。試合前の練習で Jurado が負傷してしまい、Raúl García が急遽先発することになってしまいました。そして後半には Zé Castro も負傷し、Perea との交代を余儀なくされています。二人の怪我がどの程度なのかは分かりませんが、長期の離脱にならないことを祈りたいです。

ところで本日の試合では何と Valera がカピタンでした。スタメンの中で在籍年数が最も長いのが Valera だったからみたいですが、彼が腕章を巻いているという見慣れない姿には少々違和感がありました( ̄▽ ̄;

_ [Copa del Rey] 1/8 de Final (ida)

試合結果


2008年01月11日(金)

_ [Atlético] 怪我人情報

昨日の Valladolid 戦では試合前のウォーミングアップ中に Jurado が、そして後半に Zé Castro が負傷してしまいました。

Jurado の負傷箇所はハムストリングですが、程度は軽く、復帰までは長くは掛からないようです。ただ Valencia 戦に出場できるかどうかはまだ分かりません。ただ Pucela での Valladolid 戦には間に合う公算が高いようです。

Zé Castro の怪我は右脚の内転筋の裂傷で、こちらは復帰まで1ヶ月程度掛かるようです。1月は Copa を勝ち抜いているとミッドウィークに試合が必ずあるので、この時期の離脱はチームにとって痛手でしょう。

と言うことでまたしても戦線を離脱する選手が出てきてしまいました。ただ早ければ来週には Motta が復帰し、今月中には Seitaridis も復帰するはずなので、それまでは何とか凌いでもらいたいです。

_ [Atlético] Maniche の行方は?

一昨日の報道では Maniche の Inter 行きが決定的とされていましたが、未だに進展は無いようです。Maniche 自身は Inter への移籍を望んでいるようですが、Inter は怪我人が戻ってくれば選手が余ることになりますからね。

と言うことで Maniche は今日の練習も他の選手たちと同様のメニューを消化したようです。ただ Aguirre との関係を修復するのは難しそうに見えるので、冬に出て行く可能性は依然として高いでしょう。しかしその一方で移籍先が決まらずに冬の移籍市場が閉まることもあり得るとは思っています。その場合は Maniche をどう扱うのか……。最悪の場合、Boca 移籍が決定するまでの Riquelme のような境遇に陥ってしまうかもしれませんね。Maniche にとってもクラブにとってもメリットは無いので、このような事態だけは避けてもらいたいと思っています。


2008年01月12日(土)

_ [Atlético] Maniche の Inter 移籍が内定

Inter が保留したことで頓挫していた移籍交渉でしたが、昨日 Milano で行われた話し合いの結果、合意に達しました。条件面は Inter が保留する前と変わらず今シーズン終了までのレンタルで、シーズン終了後の600万ユーロでの買取オプションも付いています。Maniche は明日日曜日に Milano へ向かい、メディカルチェックを通過すれば入団が決定します。

何はともあれこの問題が決着着きそうでホッとしています。今シーズンの Maniche のパフォーマンスを考えればチームにとって非常に痛いことは確かなのですが、Aguirre の性格を考えると今後起用する可能性は低かったですからね。Maniche にとってもクラブにとっても悪い結末ではないでしょう。尤も Inter は怪我人が戻ってくれば選手が余るような状況になるかもしれないので、そのときがManicheにとって正念場でしょう。出番が得られなければ EURO 出場も難しくなるわけですから。

ところで Maniche の移籍を受けて Atlético はどのような動きをするのかも見物でしょう。個人的には何事も無ければ今の戦力でも何とかなると思っているのですが、Motta などは復帰してもいつまた怪我をしてしまうか分かりませんからねぇ。ただ怪我人が出てしまうと今後の過密日程を乗り切るのは厳しくなるのですが、怪我人が出なければ補強すると余剰戦力となるかもしれません。この辺りの判断はやはり難しいですね。

_ [Atlético] Valencia 戦の召集メンバー

本日の練習後に Javier Aguirre 監督が Valencia 戦の召集メンバーを発表しました。今回召集されなかったのは怪我で離脱中の Leo Franco, Seitaridis, Motta, Zé Castro, Jurado の5名です。Jurado は無理をすればプレーできないわけではないみたいですが、大事を取って外したようです。と言うことでトップチームで召集できる選手は全員招集されたことになります。

召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Antonio López, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Zé Castro, Reyes, Miguel de las Cuevas, Mista, Perea, Pablo, Valera, Simão

_ [Atlético] Valencia戦予想スタメン

MARCA

この試合は珍しく前日の会見で Aguirre が先発を明らかにしなかったので、下記のメンバーは MARCA の予想です。基本的には Depor 戦とは変更しないと予想していますが、怪我で外れた Jurado の代わりに Cléber Santana を入れたところが唯一の変更点となっています。左のラテラルは MARCA だと Antonio López ですが、EL MUNDOだと Pernía になっているので、ここは意見が分かれそうです。個人的には Antonio López を Copa に召集せずに休養させているので、Antonio López が先発するのではないかと思っていますが。

ところで明日の試合では Arizmendi がどうやら右のラテラルとして Calderón に帰ってくるようです。シーズン開幕時には Calderón でこのポジションでプレーすることになるとは予想だにしていませんでした(苦笑) それから冬に加入した Banega は召集されていますが、さすがにいきなりスタメンということはなさそうです。

Valencia は先日の Copa の Betis 戦ではフエラで勝利を収めており、逆に Atlético はカサで Valladolid と引き分けてしまいましたが、Liga での Valencia は依然として調子が上がっていないようなので、きちっと勝ってくれることを期待したいです。最終的に Champions 圏内を争う可能性も十分あるわけですからね。


Atlético de Madrid

           
13
Abbiati

22
Pablo
12
Eller

21
Perea

3
A. López

8
Raúl García
6
Cléber

11
Maxi


24
Simão
10
Agüero

7
Forlán


14
Vicente
7
Villa
17
Joaquín

21
Silva


5
Marchena
8
Baraja
24
Moretti

19
Arizmendi

4
Albiol
15
Helguera

13
Hildebrand
           


Valencia


2008年01月13日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 19a Jornada : Atlético de Madrid 1 - 0 Valencia

試合の詳細 ハイライト

見ていただけなのに試合が終わったときには疲労感が……。正直よく失点しなかったな、と感じています。Valencia の決定力の無さにも助けられたと思いますが。それはともかく終盤のセットプレーの連続を見ていられなかったおばあさんの気持ちがよく分かりました(苦笑)

近年Valenciaとの相性は良いとは言えないので、こういう形でも勝ち点3を挙げることができたのは大きいでしょう。ただ流れが良かった時間帯に追加点を挙げることができていればもう少し楽な試合ができたとは思いますが。ただValenciaの守備が良かったとも感じましたし Hildebrand も当たっていたので、2点目が入らなかったのは仕方ないかもしれませんが。それにそもそも決勝点は Hildebrand にもらったものであることは否めませんからね。

ところで個人的に気掛かりなのは Forlán がゴールから見放されているように感じることです。Maxi のスルーパスに反応して抜け出した場面では Hildebrand に良い対応をされてしまったので仕方ないかもしれませんが、そもそも流れが悪いのではないかと見ています。木曜日の Valladolid 戦は今日以上のビッグチャンスを二つとも決められませんでしたからね。

この試合ではゴールを決めて来週の derby に臨んでもらいたかったので、個人的には交代が非常に残念でした。この交代の本当の意図はおそらく Maxi を中央に回して真ん中の守備を厚くすることだったと思いますが、代わりに出てきた Reyes が良かったとは思えませんでしたからねぇ……。それにしても Reyes は何しに出てきたんだ、と思うくらいの出来だったのでは(苦笑)

ところで Valencia は一時期の状態からは脱したのではないかと。と言うよりも脱していなかったら Atlético の立場が無いのですが(爆) 馬鹿なコメントはさておき、チームとしても機能しつつあるので、後半戦は巻き返してくるのは必至でしょう。元々選手は揃っている上に Banega も獲得しましたからね。そういう意味でもこの段階で Valencia と勝ち点差が10あるのは大きいかもしれませんね。

今節で前半戦が終了し、Atlético は3位で折り返すことになりました。19試合の中で取りこぼした勝ち点はもちろんありますが、それでも昨シーズンまでと比べれば取りこぼしは格段に減ったと思います。ただ上位相手に負け続けているので、後半戦は上位との直接対決で勝利を収めてもらいたいです。と言うことでまずは来週の derby で是が非でも勝利を挙げてもらわねば。今世紀に入ってまだ derby の勝利が無いので尚更です(本来なら昨シーズンの Calderón での derby で今世紀初勝利だったのですが、副審に勝利を盗まれましたからねぇ)。


2008年01月14日(月)

_ [Atlético] Valencia 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「この勝利は勝ち点6の価値がある。今日の相手は新監督の戦術に完全に適応はできていないものの、質の高い選手が揃っているチームだった。今後の上昇が見込める相手に勝てことは重要だろう。今日の相手のディフェンスラインは高く、こちらは思うようなプレーをさせてもらえなかった。しかもボールを奪ってもすぐに失うことが多かったので、押し込まれる展開になってしまったと見ている。(3位で折り返したことについては)重要なのは5月18日にどうなっているかだ。まだ先は長いよ。それから今日は来週の Real Madrid 戦のことには触れないよ。水曜日に厳しい Copa の試合があるわけだからね。」

Ronald Koeman 監督
「試合に入り込むまでに時間が掛かってしまった。ボールを失うことが多かったからね。最初の20分間は Atlético が優勢だったことは事実だろう。ただその後はこちらも良いプレーをみせることができたし、正直なところ結果は内容に見合っていないと感じている。明らかな PK をもらうこともできなかったしね(Antonio López のゴールポスト脇でのハンドを主張)。選手たちは今日の結果に落胆しているが、この戦い方を続けていくしかない。」

Abbiati
「最後は本当に苦しんだけど、最も大事なことである勝利を挙げるということを達成できた。前半の内容は良かったと思っている。実際チャンスもいくつか作れたからね。後半は完全に相手に主導権を奪われてしまったが、Valencia のような素晴らしいチームが良いプレーをしたら、そのようなことになっても不思議ではないだろう。この勝利は Champions 圏内を争うライバルとの勝ち点差を広げる重要なものだ。勝ち点差が10ある状況でシーズンの後半戦を迎えられるのは大きいだろう。」

Simão
「Liga はまだ19試合も残っているので、今後もこの流れを維持していかなければならない。サッカーでは運が味方するときもあるが、Valencia 戦ではそのおかげで彼らの猛攻に耐えることができたと思っている。前半にはいくつかあったチャンスを決めることができなかったことも苦しんだ要因だろうけど。水曜日には Valladolid で Copa del Rey の重要な一戦があるけど、絶対に準々決勝に進出できると思っている。だからこそこの試合に集中しなければならないし、Real Madrid 戦のことは今は考えるべきではない。」

_ [Atlético] Sissoko の獲得レースに参戦?

MARCA は Atlético が Liverpool のMohamed Sissoko の獲得レースに参戦することになると報じています。詳しい内容はスポナビに小澤氏の記事が掲載されていますが、とりあえず競争相手は Juventus と Valencia です。ここまでの流れを考えると Juventus がリードしているとは思いますが。実際Sissoko 自身も Juventus との契約が近いことを示唆していますし。

小澤氏の記事には García Pitarch SD が Valencia 時代に Sissoko を引き抜いたことが紹介されていますが、それ以外にも逆転材料として MARCA には今夏の Fernando Torres の移籍以降、Atlético と Liverpool の関係が良好であることが書かれています。

ところで私は最近の Sissoko のプレーをまともに見ていないので、獲得レースへの参戦に対する是非はあまり述べられません。選手層が厚くなる点では良いのかもしれませんが、今後離脱する選手が居なければ戦力過多になるかもしれませんからね。以前にも書いたように Motta がまともにプレーできるかどうかに左右されるのかもしれませんね。ただ判断できる前に移籍市場は閉まってしまいますが(苦笑)

_ [Atlético] Motta が全体練習に復帰

昨年12月に膝の再手術を受け離脱していた Thiago Motta が全体練習に復帰しました。何事も無ければ水曜日の Valladolid 戦の出場も可能なようです。中盤は Jurado も離脱しているので、Motta の復帰はチームにとって大きいでしょう。今度こそ再度怪我をせずにプレー可能な状態を維持してもらいたいですね。

ちなみに今日の練習で別メニューを消化したのは Leo Franco, Seitaridis, Jurado の3選手で、Zé Castro は練習を休んでいます。


2008年01月15日(火)

_ [Atlético] Valladolid 戦の召集メンバー

明日行われる Copa del Rey 5回戦第2戦の召集メンバーが発表され、Thiago Motta が久々に召集されました。今回召集されていないのは怪我で離脱中の Leo Franco, Seitaridis, Jurado, Zé Castro の4名と、Aguirre 監督の判断で外された Antonio López と Miguel de las Cuevas です。

召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Pernía, Motta, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Reyes, Mista, Perea, Pablo, Valera, Simão

_ [Atlético] Maniche の Inter 移籍が正式に決定

Maniche の Inter への移籍が正式に発表されました。プレーとは無関係な問題でこのようなことになってしまいましたが、Inter で活躍することを期待したいです。怪我人が戻ってくるまでに Mancini の信頼を得られるかどうかが重要でしょうね。シーズン終了後には EURO も控えているので、モチベーションは高いのではないかと思います。

一方 Atlético は第15節まで主力としてプレーしていた選手が抜けるので、戦力ダウンしたことは否定できないでしょう。個人的には前半戦ほとんどプレーしていない Motta に穴を埋めてくれることを期待しています。以前から書いているように怪我が心配ですが、プレースタイルを考えると攻守のバランスは良くなりますからね。おそらく明日の Valladolid 戦で復帰すると思いますが、この試合でどのようなプレーを見せてくれるか注目したいです。

_ [Copa del Rey] 1/8 de Final (vuelta)

試合結果


2008年01月16日(水)

_ [Atlético] Copa del Rey 1/8 de Final (vuelta) : Valladolid 1 - 1 Atlético de Madrid

試合の詳細 ハイライト

後半開始早々の Agüero のアウェーゴールのおかげで準々決勝進出を決めましたが、同点に追いつかれてからは先日の Valencia 戦と同じような展開になってしまいました。試合終盤はに Motta がディフェンスラインに吸収されて、5-2-2-1 みたいな感じだったようです(苦笑)

ただ試合を通して見ても第1戦とは異なり基本的には Valladolid に主導権を握られていたようなので、結果を残せたことに満足すべきかもしれません。枠内シュートが Agüero のゴールのみというのは問題かもしれませんが。Valencia 戦の感想のときにも書きましたが、やはり Forlán がゴールから見放されているように感じます。

苦しみながらも勝ち抜きましたが、週末の derby には不安を残してしまったのではないかと思います。先発が予想される選手は Eller 以外全員出場しているので疲労の蓄積も心配ですし。最近の試合では後半に入るとパフォーマンスが悪くなるように感じますが、疲労の影響もあるのではないかと。Derby という特殊な試合で気合の入ったプレーを見せてくれることを期待したいのですが、やはり心配ですね……。

ところで試合の話とは全く関係ありませんが、ツッコミができなくなっていたことを指摘してくれた方、ありがとうございました。全く気づいていなかったので助かりました。

_ [Copa del Rey] 1/8 de Final (vuelta)

試合結果

準々決勝の組合せ:
Villarreal - Barcelona
Valencia - Atlético
Getafe - Mallorca
Racing - Athletic


2008年01月17日(木)

_ [Atlético] Valladolid 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「今日は予想通り厳しく、最後までどうなるか分からない試合にだったのではないかな。終了直前の主審の判定に関してはノーコメントだ。このプレーに関しては運が良かったと分析するのが簡単かもしれない。しかし勝ち抜けたのは運の問題ではなく、それまでのチーム全体の働きによるものだと思っている。(復帰した Motta は良かったのではないかな。もちろんまだ試合勘が戻っていないようにも感じたが。それから2試合とも苦しめられたように、Valladolid は素晴らしいチームだ。お手本にすべきチームの一つじゃないかな。週末の Real Madrid 戦までは3日間休めるので、今日の試合が影響することはないだろう。日曜日は勝利を目指して戦うだけだ。」

José Luis Mendilibar 監督
「最後のプレーは PK だったと語っている者も居るようだが、対戦相手が Atlético という試合で93分に Valladolid に PK が与えられる可能性は極めて低いだろう。逆だったらどうなったかは分からないけどね。結局私たちは2試合とも敗れることなく敗退することになってしまったが、これもものような大会の特徴だろう。運が無かったのかもしれないが、あと少しの頑張りが足りなかったということも感じてる。最後の最後までチャンスはあったわけだからね。」

Luis García
「Valladolid は本当に手強い相手だった。ただ苦労はしたけど目標は達成できた。大事なのは準々決勝に進出することだったからね。最後のプレーが PK だったかどうかは分からない。でもこちらにも Forlán が倒されたプレーでは PK が貰える可能性があったからね。次は Valencia との対戦だけど、そのことを考えるのは試合が迫ったらじゃないかな。今は derbi で勝利することだけに集中したい。」

Motta
「問題なくプレーできたよ。膝の違和感は全く無くなったので満足している。でもチームが勝ち抜いたことに対してより満足しているけどね。正直なところ終盤は疲れてしまったけど、復帰直後はこんなものなのかなと思っている。さて、これからは日曜日の Real Madrid 戦に集中しなければならないだろう。試合までに効果的な休養を取り、監督が起用しても問題ない状態に持っていくことだけを考えたい。日曜日の試合は誰にとっても特別だけど、僕にとっては初めてだからね。楽しみだよ。自分たちのサッカーができれば勝つチャンスはあるはずだ。」


2008年01月18日(金)

_ [Atlético] Jurado が再び負傷

先週の Copa の Valladolid 戦のウォーミングアップ中に José Manuel Jurado はハムストリングを負傷しましたが、昨日の練習で再び違和感を覚えてしまいました。診断の結果、怪我が再発してしまったようで、完治まではさらに一週間程度必要となってしまいました。と言うことで日曜日の derbi には出られなくなってしまいました。

今度の試合は Jurado にとっては古巣との対戦でもあるので、是が非でも出場したかったと思います。ただ逆に考えるとコンディション面も含めて間に合わせようとして無理をしてしまったのかもしれません。

Copa を勝ち抜いたことで今月はミッドウィークに全て試合が入ることになったので、Jurado がさらに休養することになるのはチームにとって痛手でしょう。最近 Raúl García に疲労が溜まっているように感じているので尚更です。とは言え今度は焦らずに怪我を治してもらいたいと思っています。もちろん今回も無理をしたわけではないかもしれませんが( ̄▽ ̄;


2008年01月19日(土)

_ [Atlético] Real Madrid 戦の召集メンバー

本日行われた練習後に Javier Aguirre 監督が derbi の召集メンバーを発表しました。メンバー外となったのは戦線離脱中の Leo Franco, Seitaridis, Zé Castro, Jurado の4選手と Miguel de las Cuevas となっています。

召集メンバーは以下の通り;

Falcón, Antonio Lóez, Pernía, Motta, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Reyes, Mista, Perea, Pablo, Valera, Simão

また本日の Aguirre 監督の会見で明らかにされた予定されているスタメンは以下の通り:

Abbiati; Perea, Eller, Pablo, Antonio López; Motta, Raúl García, Maxi, Simao; Agüero, Forlán

この大一番で Motta が先発することになりました。ここまで Cléber Santana も頑張っていたと思いますが、攻守のバランスを考えると Motta に軍配が上がりますからね。あとは Valladolid 戦で起用できる目処が立ったことも大きかったのでしょう。Motta が中盤を落ち着かせてくれることを期待したいです。

ところで怪我人が続出中の Real Madrid の召集メンバーは以下の通り:

Casillas, Dudek, Salgado, Pepe, Ramos, Cannavaro, Marcelo, Torres, Gago, Guti, Balboa, Drenthe, Sneijder, Robinho, Higuaín, Raúl, Baptista, Van Nistelrooy

出場が微妙とされている Pepe と、出場が絶望的のように報じられていた Balboa を含めて18名となっています。Pepe が出場できるかどうかが焦点となりそうですね。

_ [Atlético] Real Madrid 戦予想スタメン

MARCA

Atlético は前節のスタメンからだと Cléber Santana が外れ、代わりに Motta が起用されるのが唯一の変更点です。問題はこの試合のスタメンのうち、Antonio López, Eller, Abbiati 以外の8名は水曜日の Valladolid 戦に出場しており、さらに Maxi と Simão の二人以外はスタメンだったことでしょう。しかも Agüero 以外はフル出場だったので、疲労の蓄積が非常に心配です。最近の試合では後半に入るとパフォーマンスが下がってしまいますが、主力選手に疲れが溜まっていることとは無縁ではないのではないかと。と言うことを考えると前半リードして折り返す展開じゃないと勝利を挙げるのは厳しいかもしれません。

一方 Real Madrid の方は怪我人が多いですが、それでも主力選手は Atlético よりは休養しつつ戦っているのではないかと。予想されているメンバーで水曜日の Mallorca 戦に出場していないのは Casillas, Raúl, Pepe の3名だけですが、Sneijder, Robinho, Van Nistelrooy の3選手は途中出場ですからね。Van Nistelrooy は Saviola が怪我をしたことで投入されたので、この点は Schuster にとって誤算だったかもしれませんが、大きな影響は無いでしょう。Real Madrid にとっての懸念材料は Pepe が出場できるかどうかでしょうね。Pepe が出られない場合は Sergio Ramos がセントラルを務めることになり、右サイドの攻撃力が落ちますからね。Atlético からするとこの方が助かりますが( ̄▽ ̄;

と言うことで個人的にはここ最近の状況を考えると Real Madrid の方が有利だと感じます。確かに Madrid は Copa で敗退しましたが、試合内容そのものは Atlético よりも良かったですからね。主力の疲労の度合いとかも考えると向こうにプラスの材料が揃っているのではないかと。こっちのプラス材料は Copa で勝ち抜いたことと Calderón でプレーできることくらいでしょうから(二つ目の要素はかなり大きなプラスかもしれませんが)。ただ昨シーズンは Atlético が優位だと言われながらも勝つことができなかったので、逆に好材料が少ないときの方が良い結果が得られるのではないかと期待したいです。それに derbi で試合内容そのものが向上する可能性だってあるわけですからね。厳しい試合になることが予想されますが、derbi での久々の勝利を願っています。


Atlético de Madrid

           
13
Abbiati

22
Pablo
12
Eller

21
Perea

3
A. López


8
Raúl García
5
Motta

11
Maxi


24
Simão
10
Agüero

7
Forlán



17
Van Nistelrooy

7
Raúl

10
Robinho


23
Sneijder

19
Baptista

8
Gago

12
Marcelo

4
Sergio Ramos

5
Cannavaro
3
Pepe

1
Casillas
           


Real Madrid


2008年01月20日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 20a Jornada : Atlético de Madrid 0 - 2 Real Madrid

試合の詳細

31秒で試合の行方がある程度決まってしまったのではないかと。Atlético の攻撃の強みは2トップを中心としたカウンターですが、試合のほとんどがビハインドの状態では発動できる可能性がグンと減りますからね。それくらいあの失点は痛かったと思います。

それにしてもあの場面でなぜ Pablo はいつも通り普通にクリアしなかったのか。色気を持ってつなごうとした結果があれですからね。普段と同じプレーが出来なかった結果なのですから、先制点をプレゼントしたと言っても過言ではないでしょう。これまで Atlético の守備陣で最も安定していたとは思いますが、この大一番でやってしまうとは……。

と言うことで開始直後に試合の行方がある程度決まってしまいましたが、さらに追い討ちを掛けたのは Simão の負傷だったと思います。代わりに入った Reyes が全く役に立っていなかったことを考えると本当に痛かった。それにしても Reyes が出てきても可能性を全く感じないのは私だけでしょうか。あの場面では Luis García を入れた方がまだ良かったのではないかと思ってしまいます。尤も Luis García も最近調子が良いわけではないので、彼が出ていても状況は変わらなかったかもしれませんが。

個人的には Aguirre の采配には他にも注文をつけたくなりました。それは Luis García を投入する際に下げたのが Motta だったこと。正直なところ何点差で負けようが大差ないわけですから、セントラルのどちらかを下げてほしかった。Motta を最終ラインに入れれば最後方からでも組み立てることができますし。中途半端と思われても仕方ないような采配だったのではないかと思います。

あともう一つ気になったのは終盤のやる気の感じられなさ。やる気が無かったかどうかは定かではありませんが、それが表に出ていなかったと感じてしまいました。スタンドが静かになってしまったのもそれが影響していたのではないかと。過去の derbi で Antonio López が開始6分で退場しながらも左サイドで孤軍奮闘していた Petrov のような気迫溢れるプレーを見せてくれた選手は正直なところ居なかったのではないかと。まぁ気合だけじゃダメなのことは分かっていますが。

結局今シーズンも derbi では勝てず。しかも開始直後に自滅したのですからどうしようもないでしょう。今はもう途中で交代した Simão の怪我が大きなものではないことを願っています。正直彼が不在では今の Atlético は厳しいと思っているので。


2008年01月21日(月)

_ [Atlético] Real Madrid 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「開始直後に先制され、ハーフタイム直前に追加点を奪われた。どちらの失点もこちらに与えたダメージは大きかった。0 - 1 で折り返して挽回しようと考えているときに 0 - 2 にされると計算が狂ってしまうからね。確かに derbi というのは特別な試合だが、1敗は1敗だ。悲観的に考えるべきではない。敗北を悔やんでる暇があったら次の Copa のことを考えるべきだろう。今日は試合の流れを何とか変えようと試みたが、それは叶わなかった。そして失点の仕方も悪かった。確かにチャンスはあったが、同時にやってはいけないミスも犯してしまった。そのことを反省し、今後の戦いに生かしていかなければならないだろう。最後になったがファンには感謝の言葉しか見当たらない。チームと一体となってくれたと感じたよ。」

Bernd Schuster 監督
「勝たなければならない重要な一戦だと思っていた。正直なところスペクタクル溢れる試合ができたとは言えないが、勝ち点3を奪えたことを評価したい。今日の試合展開は開幕戦と全く逆で開始直後にこちらがリードしたが、今日は私たちはチャンスを確実にものにできたのが大きいだろう。それから運良く勝てたとは思っていない。後半は相手にチャンスらしいチャンスを与えなかったからね。Pepe の交代直後に Atlético にはチャンスがいくつかあったが、ゴールに至らなかったことが大きかったんじゃないかな。とにかく周りが思っているほど簡単な試合では無かったよ。」

Forlán
「Casillas とクロスバーにやられたね。ただこの敗戦を引きずらず、次の Copa del Rey の Valencia 戦に集中しなければならない。前半は良いプレーができたが、後半はパフォーマンスが落ちてしまった。開始直後に失点するような試合はやはり厳しいものがある。ただ敗因はそれだけではないけどね。こちらがチャンスをものにして追いつければ展開は変わっていただろう。それが実現できず本当に悔しいよ。ファンの期待も感じていたのでロッカールームは落胆に包まれていたよ。ただ僕たちはプロだ。すぐに気持ちを切り替えて次の試合に臨まなければならないんだ。Valencia との試合がすぐにあるのは幸いなことじゃないかな。」

Maxi
「こちらのミスで Real Madrid に先制点を献上してしまった。その後こちらにはいくつかチャンスがあったが、クロスバーに嫌われるなどしてゴールを奪えず、逆にハーフタイム前に追加点を奪われてしまった。決定力の差が出てしまったと言わざるを得ないだろう。今日は僕たちの夜ではなかったね。ただ試合前にも言っていたように今シーズンの目標は4位以内に入り、Copa del Rey のタイトルを勝ち取ることだ。そのためには前進あるのみだよ。」

_ [Atlético] 怪我人情報

Derbi で負けたこと自体も痛いのですが、それ以上に痛いのが怪我人が二人も出てしまったことです。

まず最初は前半37分に退いた Simão で、ハムストリングの負傷により10日ほどの離脱のようです。つまり Copa の Valencia 戦の2試合と、Liga の Mallorca 戦は欠場となることが確実となってしまいました。正直昨日の試合では Simão が居なくなってから攻撃の迫力がなくなってしまったので、彼が離脱するのは本当に痛いです。代役は Reyes なのか Luis García なのかは分かりませんが、Simã の穴を少しでも埋めるようなプレーをみせてもらいたいです。

そしてもう一人の離脱者がここまでほとんどの試合に出場していた Raúl García で、左大腿四頭筋を負傷してしまいました。こちらは Simão よりも復帰まで若干掛かるようで、今のところ10〜14日の離脱が見込まれています。つまり上記の3試合に加えて Liga の Murcia 戦も欠場の可能性があるということです。このポジションは Maniche が退団してしまった影響で層が薄くなっているので、この離脱は本当に痛いです。Maniche が穴を空けたことで出場時間が長くなってしまった影響が出てしまったのかもしれませんね。ただ個人的にはそのことを差し引いても Aguirre が起用し過ぎたのではないかと感じていますが。だから今回の離脱は疲労を回復するためのものだと思って前向きに捉えたいです(かなり苦しい見解だな)。

復帰までの期間は現時点での予測であり、今後の回復次第では変わるとは思います。願わくは良い方向に変わってもらいたいです。ただこういうのは長引く方向に変化することが多いのは気のせいでしょうか(苦笑)

_ [Atlético] Raúl García は2試合の出場停止

Derbi で負傷したことで戦線離脱を余儀なくされた Raúl García ですが、UEFA 杯での2試合の出場停止が決まりました。Raúl García はグループステージの最終戦で一発退場処分を受けており、上記はそれに対する処分です。2試合出られないということは、決勝トーナメント1回戦の Bolton 戦には全く出られないことになります。

チームにとって Raúl García の存在は大きいですが、休養させられるとプラスに考えるしかないでしょう。おそらく怪我から復帰して間もない時期だと思われるので無理をしてほしくないですしね。

ちなみに Luis García も警告の累積により Bolton での第1戦は出場停止です。Luis García は UEFA 杯で調子が良かったですし、ローテーションの兼ね合いもあるので、この出場停止は普通に痛いかも……。


2008年01月22日(火)

_ [Atlético] 中盤の補強はあるのか?

Derbi で負けたからなのかは分かりませんが、MARCA, as 両紙とも Atlético が冬に補強する可能性が高いことを示唆しています。そして現時点での最有力候補は Juventus の Tiago のようです。

MARCA によると Atlético は今シーズン終了までのレンタルでの獲得を望んでいるとのことです。ただ Tiago の獲得は Tottenham も目論んでおり、こちらは完全移籍での獲得を打診しているよう(オファー額は700万ユーロ程度?)なので、Juventus にとっては Tottenham の条件の方が良さそうだと感じるでしょう。

Atlético にとって獲得する上でプラスの材料があるとしたら、それは Tiago 本人はイングランドではなくスペインでプレーしたがっているらしいということです。あとは Tiago の代理人は Simão, Seitaridis, Maniche と同じだということくらいでしょうか(Maniche と同じなのはプラスかどうか微妙ですが)。Tiago がイングランド行きを望んでいないのであれば、状況は Maniche が出て行ったときと同じような感じなので、その流れになれば獲得の可能性は高まるかもしれませんね。

ところで私自身は Tiago のプレーをあまりまともに見たことが無いので、獲得すべきなのかどうかはよく分かりません。ただ Raúl García が離脱してしまったことを考えると、補強の必要性はあるかな、と思っています。

_ [Atlético] Valencia 戦の召集メンバー

本日 Majadahonda の Ciudad Deportiva で行われた非公開練習後、Javier Aguirre 監督が Valencia への遠征メンバーを発表しました。現在怪我で離脱中なのは Leo Franco, Seitaridis, Raúl García, Zé Castro, Jurado, Simão の6名で、それ以外の17名が遠征することになっています。ただベンチ入りできるのは16名なので、現地で一人だけ外れることになります。

召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Antonio López, Pernía, Motta, Cléber Santana, Forlán, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Reyes, Miguel de las Cuevas, Mista, Perea, Pablo, Valera


2008年01月23日(水)

_ [Atlético] Copa del Rey 1/4 de Final (ida) : Valencia 1 - 0 Atlético de Madrid

試合の詳細 ハイライト

フエラでの第1戦が 1 - 0 での敗戦というのは本来であれば駄目なのですが、この試合に限っていえばむしろよくこのスコアで済んだなと言いたいです。前半26分から10人だったのですから仕方ないでしょう。Motta が退場してからはハーフタイムまで完全に防戦一方だったので、1失点で折り返せたのは上出来だったのではないかと。

後半も Valencia が決定的なチャンスを外してくれたので助かりましたが、それでも前半よりは試合になっていたようです。もちろん前半との比較の問題なので、まともだったのかは微妙だと思いますが。

今日はとにかく守備陣が大奮闘した日でした。先日の Derbi で致命的なミスをしてしまった Pablo でしたが、今日はいつものように安定したプレーを見せてくれていたみたいです。ただし失点の場面ではまたもやミスをしていたみたいですが(苦笑) また Valera は危なっかしいプレーも合った反面、二度も失点を防いでチームを救ったようです。

それにしても本日の主審だった Clos Gómez は全然試合をコントロールできていなかったようです。彼が落ち着いたのは Motta を退場させ、Silva がゴールを決めてからだったみたいですからね。そんな状況になってからマシになっても遅いんだよ、と言いたいです。Motta への二度目の警告は厳し過ぎだったようなので、彼が空気をきちんと読めれば退場させられることはなかったかもしれません。もしかすると Mestalla の空気を読んでしまったのかもしれませんが(苦笑)

と言うことで状況は厳しいですが、何とか来週に望みをつなげたとは思います。守備はそれなりに安定しており Valencia が慢性的な決定力不足に陥っているようなので、あとは何とかゴールを奪えれば……。

ところで Reyes はまたしても何しに出てきたんだ、という出来だったみたいです。終了直前には限りなく赤に近い反則で黄色をもらったようですし。

_ [Copa del Rey] 1/4 de Final (ida)

試合結果


2008年01月24日(木)

_ [Atlético] Valencia 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「準々決勝の行方そのものが決められてしまうような結果になる可能性があったことを考えると、この結果は悪いものではないだろう。まだこちらにもチャンスはあるし、来週は我々のスタジアムで試合ができるわけだからね。最初の警告の際には Motta が異議でも唱えたのかと線審に尋ねたのだが、そういうことは無かったようだ。純粋にエリア内のプレーに対してのものだったらしい。二つ目は中盤での反則によって警告を受けている。もちろん最終的に判断を下すのは主審の仕事だということは言うまでもないことだが。とにかく試合はこちらが一人少なくなってしまった時点で壊れてしまった。相手は Champions に出場していたようなチームなので、厳しい状況に追い込まれてしまったことは明白だっただろう。それでも最小失点で耐えることができたので、第2戦に望みをつなぐことができたんじゃないかな。あと Pernía は最大限に頑張ってしまう選手なので、ハーフタイム中にもう少し落ち着いてプレーするよう指示した。もう一人退場者を出すわけにはいかなかったからね。」

Roanld Koeman 監督
「相手を生かした状態で帰すことになってしまった。試合前は 1 - 0 というスコアなら満足できるだろうと思っていたが、実際の試合内容を考えると満足はできない。こちらはラストパスと詰めの精度が悪かった。1 - 0 というスコアはこちらにとって有利だが、落ち着けるほどのものでもない。逆に Aguirre はこのスコアで満足しているだろう。前半は多くのチャンスを作ることができたが、後半はトーンダウンしてしまったことは反省材料だろう。と言うことでこの準々決勝はまだどちらにもチャンスはある。もちろん現時点では Valencia の方が優位だが。数的優位な状況だったのに勝敗を完全に決することができなかったことが響かないことを祈っているよ。」

Motta
「あの退場処分は不当だ。エリア内で起こることに対していちいち警告処分を下していたら、ほとんどの選手が試合を終えることができないよ。はっきり言って主審は Caneira に騙されたんだ。二度目の警告はボールにいったつもりだったんだけど、結果的に相手の足を蹴ることになってしまった。チームを厳しい状況に追い込んでしまい、申し訳なく思っている。まだ監督とは言葉を交わしていないけど、次の練習中に話し合うと思う。彼には自分自身の不甲斐なさを詫びたい。」

Falcón
「自分たちのスタジアムで決めるチャンスが残すことができたことは大きいね。今日は相手の方が試合の大半を一人多い状態でプレーできたことが全てだろう。多くのチャンスを作られたけど、高いレベルの守備を見せることができたんじゃないかな。まだ90分残されているので、勝ち抜けると信じている。Valencia に準決勝の切符を渡すつもりは無いよ。」

Luis García
「試合で起きたことを考えると悪い結果ではないだろう。今日の守備は胸を張れるものだと思う。試合の大半を一人少ない状態で耐えるのは本当に大変なことだからね。この結果ならこちらにも準決勝へ進出するチャンスは十分あるだろう。」

_ [Atlético] 離脱者だらけ

Mestalla での Valencia 戦を何とか1失点で凌いで戻ることができましたが、次の Mallorca 戦ではトップチームの選手は15名しか召集できないという危機的状況に陥っています。

現在怪我で離脱しているのは、Leo Franco, Seitaridis, Raúl García, Zé Castro, Jurado, Simão と6名もおり、さらに Antonio López と Maxi が累積警告により Mallorca 戦は出場停止となっています。

と言うことで Mallorca 戦にはカンテラからも召集することが確実視されています。現時点での有力候補は Copa で出場したことのある Ignacio Camacho と Álex Quillo、そして現在2部B得点王の Borja Rubiato の3名のようです。出場する機会があれば、是非とも頑張ってもらいたいものです。特に中盤の二人は補強が必要かどうか議論されているので、穴を埋めるようなパフォーマンスを見せてくれることが理想なんですけどね。もちろん過度な期待は禁物ですが……。

_ [Copa del Rey] 1/4 de Final (ida)

試合結果


2008年01月25日(金)

_ [Atlético] Rubiato とプロ契約

現在Bチームでプレーしていて、2部Bで得点ランキングトップの Borja Rubiato とプロ契約を結びました。これでカンテラーノとのプロ契約は今月に入って3人目ですね。ただ Rubiato との契約期間は今シーズン終了までなので、契約延長交渉はシーズン終了後に行われるのではないかと思います。

さて、本日の練習ではこの Rubiato に加え、Ignacio Camacho と Álex Quillo がトップチームの練習に参加しました。Mallorca 戦の召集メンバーは明日発表されますが、この3人がリスト入りするのは確実だと見て良いでしょう。出番をもらうことができたら思い切りの良いプレーを見せてもらいたいですね。


2008年01月26日(土)

_ [Atlético] Tiago 獲得の可能性は?

Atlético が Juventus の Tiago をレンタルで獲得することを目指していると先日報じられましたが、今回はその続報です。

Tiago の獲得レースをここまでリードしていたのは Tottenham で、数日程前には移籍金1300万ユーロで合意に達したとイングランドでは報じられてしました。ところが Tiago 本人が London 行きを拒否したことで暗礁に乗り上げてしまったようです。そして Tiago 本人はどうやら Atlético への移籍を望んでいるようで、Juventus に Atlético のオファーを受け入れるようプレッシャーを掛けているとか。

一方 Tottenham は月曜日までに Tiago が移籍を決断しなければオファーを取り下げるということも報じられています。Tottenham が獲得を断念することになれば Atlético にとって追い風になるだろうと as には記されています。

ところで Maniche も Tiago もなぜイングランド行きを拒むんでしょうか。二人の共通点は Premier では Chelsea に在籍していたことですが、この時代にイングランドに対する負の印象が出来上がってしまったのでしょうかね? 両者ともイングランドからのオファーの方がクラブだけでなく選手本人に対する待遇も良かったので、お金の問題でないことだけは確かでしょう。Tiago が Atlético を望んでいるのは、もしかすると Benfica 時代の同僚である Simão が居るからというのもあるかもしれませんね。

ちなみに Atlético は Tiago がダメなら Benfica の Katsouranis にターゲットを変更するそうですが、冬の移籍市場の残り期間を考えると Tiago の獲得が無ければ誰も加入しないのではないかと思っています。

_ [Atlético] Mallorca 戦の召集メンバー

本日行われた練習後、Javier Aguirre 監督が Palma de Mallorca への遠征メンバーを発表し、予想されていたようにBチームから Álex Quillo, Ignacio Camacho, Rubiato の3選手がメンバー入りしました。

トップチームでメンバーから外れたのは戦線離脱中の Leo Franco, Seitaridis, Raúl García, Zé Castro, Jurado, Simão、そして出場停止の Antonio López, Maxi と計8名です。

召集メンバーは現地時間の本日19時発の便で Mallorca 島へ向かい、試合に備えることになっています。

召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Pernía, Motta, Cléber Santana, Forlán, Luis García, Agüero, Eller, Abbiati, Reyes, Miguel de las Cuevas, Mista, Perea, Pablo, Valera, Álex Quillo, Ignacio Camacho, Rubiato

またリスト発表後の会見で、予定している先発メンバーも発表しました。

Abbiati; Valera, Pablo, Eller, Pernía; Motta, Cléber Santana, Reyes, Luis García; Mista, Forlán

Perea と Agüero は Copa の Valencia 戦に備えてベンチスタートが予定されています。代役の Valera と Mista の奮起に期待したいです。

_ [Atlético] Mallorca 戦予想スタメン

EL MUNDO

Atlético は予定されているスタメンが名を連ねています。この試合では Maxi と Simão の二人が出られないので、Luis García と Reyes の奮起に期待したいです。特に Reyes にはそろそろ仕事をしてもらわないと。今シーズンここまで目立った仕事をしていないわけですし。

Mallorca ではやはり Ibagaza に注目したいです。Atlético で数多くのチャンスを演出していたプレーは、今回は脅威でしかないですからね。彼を止められるかどうかで試合の流れが決まるのではないかと思っています。


Mallorca

           

1
Moyá


22
Ballesteros
16
Nunes

24
Héctor

3
F. Navarro
7
Varela
4
Pereyra

23
Jonás

10
Ibagaza


14
Güiza
18
Arango




20
Mista
7
Forlán

17
Reyes

9
Luis García



5
Motta

6
Cléber

4
Pernía

23
Valera

12
Eller
22
Pablo


13
Abbiati

           


Atlético de Madrid


2008年01月27日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 21a Jornada : Mallorca 1 - 0 Atlético de Madrid

試合の詳細 ハイライト

内容的には当然の結果といってもいいでしょう。良いところはほとんど無かったです。チャンスが全く無かったとは言いませんが、Mallorca に2点目が入っていた可能性の方が圧倒的に高かったことも事実でしょうから。明日の深夜に中継がありますが、正直見る気が失せています(苦笑)

ところで Reyes はやっぱり不良債権ぶりを発揮してくれました。良い意味で裏切ってくれることを期待した自分がバカでした。ただ終盤の退場は Aguirre が防げたはずだと思うんですよね。この時間帯まで全く仕事をしていなかったのだから、もっと前に交代させるべきだったのではないかと。

と言うことでここのところ恒例となってしまっている Aguirre に対する不満がこの試合でも噴出しました。後半15分に Agüero を投入しましたが、その際に Mista ではなく Reyes を下げても良かったのではないかと。Mista との交代が自然であることは事実ですが、それまでの Reyes のパフォーマンスとカードを持っていた(しかも異議を唱えてもらったもの)事実を考えたら、どうしてもそのように考えてしまいます。

Aguirre が率いるチームは基本的に前半戦の方が勝ち点を稼ぎますが、これはチームを比較的すばやくまとめ上げるのが得意だからじゃないでしょうか。逆に後半戦に失速するのは彼のサッカーは体力の消耗が激しいので、シーズン終盤は息切れするのでしょう。ただそれ以外の要因として、他のチームに研究されることで良さが消されるからというのもあると思います。そしてそういう状況に陥ったときに有効な打開策をあまり講じることができないのではないかと。

彼の采配を見ていると比較的オーソドックスな反面、チームをあと一押しするような交代とかはあまり見受けられない気がします。また自分が信頼している選手とそれ以外の選手の扱いの差も今シーズンは大きいのではないかと。終盤まで全く良いところがなかったのだから、極端な話カンテラーノにチャンスを与えても良かったのではないかとすら思ってしまいます。効果が無い可能性は高いと思いますが、ダメもとで起用するのもありだったはずでしょう。正直 Ignacio Camacho を投入してみてもらいたいたかったです。ダメならダメで仕方ないですが、それでも今日のような今後に可能性を感じないような負けよりはマシだと思いますからね。

こんなことを書くと批判されるかもしれませんが、今後の Aguirre にはあまり未来を感じません。ここまでチームを整備してくれた手腕は認めますが、さらに上を目指すためには何かが足りないのではないかと。もちろん今シーズン中の監督交代は絶対にダメですが、来シーズンも彼に任せてよいものなのかということは思ってしまいます。

それはさておき、今シーズンはもう Reyes は出なくてもいいです。役に立つ姿が全くイメージできません。彼を起用するくらいならカンテラーノを起用した方が良いのではないかとすら思っています。本当彼はとんでもない不良債権ですね ┐( ̄ヘ ̄)┌

追記:
どうやら Mista を交代させたのは怪我のためのようですので、この交代に関して Aguirre にけちをつけるのはお門違いだったようです。ただどっちにしろ Reyes は何とかしてもらいたかったですが(苦笑)


2008年01月28日(月)

_ [Atlético] Mallorca 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「Mallorca のゴールで流れが悪くなってしまった。その後は挽回するだけのプレーがほとんどできず、数少ないチャンスで決めることもできなかった。だから敗れたんだよ。今節はヨーロッパ圏内を争っているライバルが揃って勝ち点3を逃していたので、彼らを引き離すことができず残念に思う。勝ち点1は最低でも取りたかった。ただ今からは Copa で準決勝に進出するために集中したい。それに Liga はまだまだ残っているので楽観的に考えたいね。今日の敗戦が Copa の試合に響くとは考えていない。Valencia もホームで Almería に敗れているからね。そういう意味では同じような状態で試合に臨むことになるだろう。」

Gregorio Manzano 監督
「試合内容も考えれば私たちは正当な勝者だと思っている。今日は相手陣内へ何度も進入することができた点を非常に評価している。ただ両者に大きな差が無かったのも事実なので、最少得点差の勝利というのも妥当だろう。今日は Atlético も頑張ったが、こちらの守備が良かったのが大きいだろう。今日の相手はアウェーで Madrid と Barça というビッグクラブにしか負けておらず、しかもここ5試合は無失点だった。彼らは勝利を目指して乗り込んできたと思うので、打ち破ることができて満足しているよ。最後まで集中力が途切れなかったことが勝因だろう。」

Luis García
「大きな勝ち点3を失ってしまった。後半は多少良くなったと感じたが、前半の出来の悪さが響いたね。追いかける展開の試合で勝利するのは厳しいね。ただ試合終盤はこちらのペースだったとは思う。決して悪い流れで終わったわけではないし、これからは Copa の Valencia 戦に集中したい。落ち込んでる場合じゃないし、今日の敗戦を教訓にしなければならないだろう。」

Pablo
「重要なのは敗戦という、直接のライバルたちと同じ結果になってしまったことだ。一歩抜け出すために奮闘したが、実現できなかった。だけどこれからも前に進んでいくしかない。一致団結して、目標を達成するために努力していくだけだ。」

Motta
「重要な試合だったが、結局追いつけずに終わってしまった。でも今は水曜日の試合に集中していかなければならないだろう。この試合は本当に重要だからね。今日は試合の入り方が本当にダメだった。それに Ibagaza という引き出しの多い選手の多彩なパスに振り回されてしまった。試合に入り込むのに時間が掛かってしまうと厳しい展開になってしまっても仕方ないだろう。ただこのチームは今日のような試合をするようなチームではないはずだ。反省すべきことは反省して水曜日の大一番に臨みたい。」

_ [Atlético] Mista の Valencia 戦欠場が濃厚に

Mallorca 戦で負傷したことで後半15分に交代を余儀なくされた Mista の怪我は、右膝の軽度の捻挫であることが判明しました。軽度なので復帰まではそれほど時間は掛からないと予想されますが、それでも水曜日の Valencia 戦の欠場は確実となってしまいました。過密日程のこの時期にまたしても離脱者が増えてしまいました。できるだけ早い復帰を祈りたいです。

一方、Valencia 戦で復帰できる可能性があるのは derbi で負傷した Raúl García と Simão、そして離脱中の Seitaridis と Jurado のようです。4人とも走り込みができる状態までは回復しており、復帰まであと少しという段階だと考えられます。Valencia 戦では Motta が出場停止なので、Raúl García が出場できるかどうかは非常に重要な要素じゃないかと思います。


2008年01月29日(火)

_ [Atlético] Valencia 戦の召集メンバーは当日発表

通常は試合前日の練習後に発表される召集メンバーですが、今回は試合当日である明日発表されることになりました。おそらく出場可能かどうか微妙な選手が何人か居るからだと思われます。

と言うことで代わりに Valencia の召集メンバーを掲載しておきます。

Hildebrand, Mora, Marchena, Helguera, Miguel, Moretti, Albiol, Caneira, Maduro, Ever Banega, Edu, Sunny, Montoro, Joaquín, Zigic, Arizmendi, Villa, Mata

_ [Atlético] Valera を登録

Juan Valera を UEFA 杯のメンバーに登録したことをクラブが発表しました。Maniche が Inter へ移籍したことで枠が一つ空き、登録できるようになりました。Valera は8月末に登録メンバーから漏れていたため、1回戦とグループステージに出場することができませんでしたが、この結果決勝トーナメントの出場は可能となりました。

ちなみに冬の移籍市場で選手を獲得したとしても、登録枠が埋まっているので UEFA 杯は出られません。もしかすると登録メンバーを変更できる可能性もあるとは思いますが。

_ [Atlético] Raúl García, sí; Simão, no

召集リストの発表は明日ですが、本日の Aguirre 監督の会見で Raúl García は出場できることが明らかになりました。一方 Simão も無理をさせれば起用できるものの、今回は見送る方針であることも明確にしています。この試合は Motta が出場停止なので、Raúl García は起用せざるを得ないのかもしれませんね。

と言うことで MARCA 紙の予想スタメンは以下のようになっています。

Atlético: Falcón; Valera, Perea, Eller, Antonio López; Maxi, Raúl García, Cléber Santana, Reyes o Luis García; Agüero, Forlán

Valencia: Hildebrand; Caneira, Helguera, Albiol, Moretti; Marchena, Maduro, Banega; Joaquín, Villa, Mata

左サイドが Reyes か Luis García なのか分からないようなのですが、個人的には Luis García を起用してもらいたいです。あとセントラルは Perea と Eller の組合せが予想されていますが、ローテーションを考えた予想かもしれません。Pablo は5試合連続フル出場中ですからね。


2008年01月30日(水)

_ [Atlético] Valencia 戦の召集メンバー

本日行われる Copa del Rey 準々決勝第2戦の召集メンバーが発表され、予定通り Raúl García が復帰しました。ただしそれ以外の離脱者の復帰は実現していません。さらに Motta が出場停止なので、今回召集された16名はトップチームで召集可能な全選手ということになります。

召集メンバーは以下の通り:

Falcón, Antonio López, Pernía, Cléber Santana, Forlán, Raúl García, Luis García, Agüero, Maxi, Eller, Abbiati, Reyes, Miguel de las Cuevas, Perea, Pablo, Valera

_ [Atlético] Copa del Rey 1/4 de Final (vuelta) : Atlético de Madrid 3 - 2 Valencia

試合の詳細 ハイライト

前半に喫した2失点が最後まで重く圧し掛かった結果となってしまいました。試合を見てないので憶測でしかないのですが、20分で2点奪って逆転に成功してから集中力に欠けたのかもしれませんね。それにしても今の Valencia に2点も取られるかね……。

内容そのものはここ最近では一番良かったみたいです。一応公式戦の連敗は3で止まりましたし。ただ開き直って攻め続けたからという面もあると思うので、チームの調子が上向いているのかは次の Murcia 戦まで判断できないとは思います。

ところで個人的に気掛かりなのは Forlán が完全にゴールから見放されていることです。今思うとこの悪しき流れにはまってしまったのは Copa del Rey 5回戦第1戦の Calerón での Valladolid 戦じゃないかと感じています。この試合で確実に決めなければならない決定機を2回も外してしまった流れを未だに引きずっているような……。この試合で Forlán がゴールを決めて勝ち抜ければチーム状況が好転する可能性はあったと思いますが、その機会はまたしてもお預けとなってしまいました。早くいつものようにゴールを量産する姿に戻ってくれることを願っています。

_ [Copa del Rey] 1/4 de Final (vuelta)

試合結果


2008年01月31日(木)

_ [Atlético] Valencia 戦後のコメント

Javier Aguirre 監督
「私たちは落胆している。試合の序盤で状況をひっくり返すことに成功したのに、その後うまく時間を使うことができなかった。スタジアムは選手と観客が一体となり最高のムードだったので、勝ち抜くことができなくて本当に残念だ。ゴールマウスをゼロで抑えることは常に重要なことであり、正直なところ今日は守備の問題点はあまり無かった。しかしながら本来追いつくのは難しいはずの2点差の状況から挽回されたのは、こちらがミスを犯したからだ。25分の時点で勝ち抜ける状況だったのに、二つのミスで台無しにしてしまった。もしかすると勝ち抜けるだろうと思ってしまい、安心してしまったのかもしれないね。Liga では現在2連敗中と厳しい状況に追い込まれており、状況を打破しなければならないが、UEFA 杯はまだ勝ち残っている。逆に Copa は今となってはどうしようもない。結果的には大半を10人で戦わなければならなかった第1戦が痛かった。とは言え悔やんでも仕方が無い。今後の試合で良い結果が得られるよう集中して試合に臨んでいくだけだ。」

Ronald Koeman 監督
「序盤はこちらにとって最悪の展開だった。スペースを与えてしまえばカウンターの餌食になるのも当然だろう。Atlético という素晴らしいチームに厳しい戦いを強いられてしまった。ただ最終的には挽回することができたので、勝ち進むのに値するような試合はできたと思っている。本来であれば終盤は相手が与えてくれたスペースを生かしてカウンターでゴールを奪っておきたかった。それができなかったので最後の最後まで苦しい戦いを強いられてしまったと考えている。とは言え2試合を通して考えれば、勝ち抜くのに相応しいチームはこちらだったことは事実じゃないかな。」

Raúl García
「試合を最後まで支配できたけど、結局1点足りなかった。試合の出だしは良かったんだけど、アンラッキーな失点でリズムが悪くなってしまったんじゃないかな。そして結果的に Valencia に同点ゴールを許してしまった。その後は再び支配できたし、チャンスもあったんだけどね。チームは Copa del Rey の決勝の舞台を目指していたから、本当に落胆しているし、今日は悔しくて眠れないだろう。でも明日になったらこのことは忘れて、シーズンの目標に向かって進めると信じている。ファンに対しては感謝の言葉しか浮かばないよ。終始僕たちを後押ししてくれたからね。彼らに勝利という形で報いることができなくて悲しいね。あとちょっとの運があれば、と思ってしまうよ。でもこれからも今までと同じように目標に向かって突き進むしかない。」

Valera
「僕たちはできる限りのことはやったと思う。おそらく99.9%の観客は悲しみの中家路についたと思うけど、同時に今日の僕たちの戦いぶりにはある程度満足もしてくれたとは思う。今日は運が向かなかっただけだ。最後まで諦めずに勝利を信じて戦った。3点目のあともチャンスはいくつもあったけど、ボールがゴールに入ろうとしなかった。とは言えまだ Liga と UEFA が残っている。今シーズンが失敗に終わったわけではなく、まだ目標を達成しようとしている道の途中なんだ。怪我は起きてほしくないときに起きるものだよね。ここ最近は出番が多く、僕自身ようやくリズムが良くなってきたと思っていた矢先だからね。今回は大きな怪我じゃないのが不幸中の幸いかな。」

_ [Atlético] Valera は1ヶ月の離脱

Valencia 戦で負傷し、途中交代を余儀なくされた Juan Valera ですが、診断の結果右脚のハムストリングの裂傷であることが判明しました。復帰までには1ヶ月程度掛かる見込みなので、せっかく登録された UEFA 杯の Bolton 戦に出場することもできなくなりました。

本人のコメントから大きな怪我ではないとは思っていましたが、これはおそらく膝の十字靭帯の断裂との比較だったのでしょう。怪我人が多いのでさらに離脱者が増えるのは本当に痛いのですが、しっかり治して復帰してもらいたいものです。

_ [Atlético] Tiago の入団は消滅

今冬唯一加入する可能性があった Juventus の Tiago でしたが、移籍交渉は最後までまとまりませんでした。レンタルでの獲得を希望した Atlético と、完全移籍させたい Juventus の溝は最後まで埋まらなかったようです。Tottenham のオファーが1400万ユーロ程度だったことを考えると、レンタルでの放出には魅力を感じなかったでしょうね。

と言うことで今冬の移籍市場での選手の獲得は実現しませんでした。Maniche の放出が決定的となってから始めたアンケートでは7割近い方が補強の必要があると感じていたようですが……。個人的には怪我人が出なければ必要はないと思っていますが、実際は出まくりですからねぇ。もちろん現在離脱している選手たちが戻ってくれば選手層そのものは問題ないと思いますが、また怪我をする可能性も否定はできませんし。

とは言え何を言っても補強されるわけではないので、今所属している選手たちで何とかしてもらうより他はありません。彼らが怪我無く本来の力を発揮してくれることだけを期待して今後も応援していきたいと思います。

_ [Copa del Rey] 1/4 de Final (vuelta)

試合結果